• ベストアンサー

日常生活に英語を取り入れる方法

(嫌でも)日常生活に英語を取り入れる方法ってありますか? 例えば、携帯の言語設定を英語にするとか・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

今現在の英語力にもよるのですが。 ネットでニュースを読むときに英語で読む。 読売新聞などの英語ページ ジャパンタイムズ BBC ヤフーの英語サイト など。 オーストラリア、シンガポール、マレーシアあたりのニュース・新聞社の英語サイトもいいかもしれません。 (日本国内のニュースを知りたいときは日本の新聞社の英語サイトが良いでしょう) 家でニュースを見るとき二カ国語放送だったら英語を選択。 ケーブルTVでCNNやBBCを見られる人はそれを見る。 読書が趣味の人は洋書を読む。 マンガも英訳版にしてみるとか。 ドラマ好きは海外ドラマDVDなどを英語で視聴。 AFNラジオが入る地域に住んでいる人は常にAFNをかけておく。運転する人はカーラジオでも(ただし運転中にラジオに集中し過ぎないよう注意)。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html スピーキングやライティングはなかなか難しいですが、インプット(リスニング、リーディングなど取り込む/受け取るほう)なら結構できますよ。 ライティングもメモを英語でメモるとか、英語で日記を書くとか、方法はあると思います。

その他の回答 (3)

• Him-hymn
回答No.3

「嫌でも」というのでなく、あなたが積極的に取り入れるのならあります。携帯電話とか、そういう、小さなところではなく、あなたの頭の中、つまり、脳の中に取り入れます。あなたは、日常、日本語でものごとを考えていると思います。それを、英語に切り替えるのです。これで、膨大な英語の時間を捻出できます。「英語で考える」(松本亨著)という古い本がありますが、この本を読んでみてください。あなたの意識を変え、生活の中に英語を取り入れるすべが学べます。また、単に英語をちうだけでなく、度量衡なども、英語圏にあわせて慣れるというのも勉強です。 つまり、円で買い物をしているのをすべてドルで換算し、どういうものがどれだけの値段なのかという感覚を身につけます。これは、1年とかやると効果があります。もちろん、距離も、マイルとか長さのインチとか、重さのポンドとか。 さらには、嫌でもということでしたら、パソコンはMacにして、合法的に、DVDなどはすべて英語、設定もすべて英語にするとか。でも、「嫌でも」という状況はちょっと難しいかもしれませんね。あるいは、インターネット上でネイティブと(外国でいい)ともだちになり、チャットするとか。 以上、ご参考になればと思います。

回答No.2

二ヶ国語放送を英語に切り替えるとか…

• mitomito
回答No.1

些細なことで、恐縮ですが、ATMと駅の自動券売機は、ENGLISHボタンを押してから、操作しています。