• 締切済み

旦那のくだらない嘘

旦那が度々くだらない嘘をつきます。 昨日私たちは旅行から帰ってきました。 そして今朝、「○○(義理妹)が明日から転勤で居なくなる、お土産ないの?って言われた」と… びっくりして、 「誰がお土産催促したの?」と言ったら誰からも、そんなこと言われてないのがわかりました。 そして、某ファーストフードでおかわり自由のドリンクを頼んで手ぶらで戻ってきたとき「飲み回しはだめだって断られた」と言います。 「飲み回しはしてないじゃない、なにもあなた言わなかったの?」といういうやりとりが続いたあと、店員が飲み物を持って来てくれました。 ただ単に、忙しいから後で持っていくと言われただけでした。 こういうくだらない、面白くもない 下手したら人間関係にヒビがはいりそうな嘘に呆れてます。 他のhttp://sp.okwave.jp/qa/q8743887.html でも、相談していますがもう無理です… 私の我慢がたりないのか、なんなのか頭が混乱してます。

みんなの回答

回答No.7

#4です。 あなたにだけ 子どもじみたウソを言うのでしょ? 会社や他の人には、逆にクソ真面目じゃないでしょうか? もうあなたを からかう事ばかり 普段から考えています。 それが 大袈裟に言えば 生き甲斐みたいな。 だから、イチイチ反応しない方がいいです。 子どもじみた事を 分からせなければダメです。

• miho1972
回答No.6

失礼だけど、貴女のご主人は軽度の知的障害?後輩が同じような人で地元の病院で検査を受けて、常識ゼロ、性格診断テストでも嘘をついて逃げようとかごまかすことが普通、直そうと自分で思っていない、3回目に何しに来た?と看護師に言われて大学病院へ紹介状持参しても大学病院で直そうとしない態度だからうち(大学病院)ではどうしようもないから地元で市役所の福祉課や団体でアシストして貰うしかない!と言われた(笑)私は帰り際に呼ばれて、父親は重度の知的障害、本人も軽度の知的障害者だから他人だからもう構わないでいないといつまでも利用して、感謝などはしないから他人だから関わらない方がいい!直そうとしない態度がいつか法律に触れて、その時に自分が直そうと考えるかもしれないし、または繰り返すのかは本人が決める!と突き放されました。その後輩と全く同じと感じた。私の意見は傷は浅いうちなら治すことは出来るけど、ご主人と義母は同じ思考回路(笑)市役所に相談して受けられる手当てを教えてもらって子供と生きていく方法を考えた方がいいのではありませんか?頑張って下さいね。

sacchann113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も疾患は疑いました…。 本人は、さらさら治す気がないそうです。 実家に少し話しをしませんてみます。

回答No.5

ご主人は昔から、そういう方でしたか? お付き合いをしている頃から、感じていましたか? それとも、ここ数年で突然始まったことですか? >「○○(義理妹)が明日から転勤で居なくなる、お土産ないの?って言われた」 >某ファーストフードでおかわり自由のドリンクを頼んで手ぶらで戻ってきたとき「飲み回しはだめだって断られ た」と言います。 わざわざ嘘をつく必要はないような内容ですよね。 ご本人は、嘘だと自覚しているのでしょうか? パーソナリティ障害や統合失調症など何かしらの精神障害が関係しているような気がしました。 幻聴なら、本人には確かに聞こえたので、嘘ではないと言い張ると思いますが、いかがですか? いずれにしても、病院でカウンセリングを受ける必要を感じますが、ご本人は絶対病院に行きたがらないでしょう。 離婚を切り出して、離婚しない条件として受診することを求めるしか方法はないように思われます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/436363/
sacchann113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は離婚を条件に…と言いましたが、それでも受診しません。 治す気がないそうです。

回答No.4

あなたがイチイチびっくりするのを楽しんでますね。 旦那の言うことに全部、おはようからおやすみまで全部「嘘つくと、ピノキオみたいに鼻伸びるよ」と答えて下さい。

sacchann113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しんでいるのでしょうか…楽しむにしてもレベルが低すぎます…

• kyoromatu
回答No.3

虚言癖は本人が嘘だとは思わない上 そういうことで信用を失い信頼関係も構築できなくなるリスクに 全くの無頓着だから始末に負えないのです。 辛口ながら大人になり切れていない馬鹿につける薬はないのです。 正直、夫の恥は妻の恥 妻の恥は夫の恥・・と夫婦は時として 一体で評価されがちですよね 我慢とか何とかという次元の話ではありませんねぇ あなたのプライドをかけてマジの超本気印のお灸をすえないとどうにもならんでしょうね 嘘にくだらないも何もあったもではのありません お育ちになった家庭教育 親の失敗のツケでしょうね

sacchann113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が問題…たしかにそう感じることはありますね…

回答No.2

本当にくだらない嘘ですが、 我慢するほどのもんじゃなく、 キャパがなさすぎじゃないでしょうか。

sacchann113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャパの問題なのでしょうかね…

• nooooo
回答No.1

我慢じゃなく、離婚。

sacchann113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…離婚にむけ話しを勧めます…