• ベストアンサー

エクセル 写真 貼り付け

エクセルに写真を簡単に貼り付ける方法を教えてください。 エクセルのシートに、写真貼り付けボタンを作成し、決められたサイズに自動的に 貼り付けを行いたいです。 貼り付けように、専門ソフトが必要でしょうか? フリーのソフト、有料なソフトを教えてください。 イメージ的に、工事写真を貼り付ける「蔵衛門」のような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

マクロで可能です。 同じ作業を自動的に行えます。ボタンも作成できます。 マクロ参考URL http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_macro_kiroku.html コマンドボタン参考URL http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_macro_command.html マクロ利用の条件(準備) ・専用のフォルダを作成 ・専用のフォルダ内に写真を保存 ・貼り付ける写真のファイル名を決め、実施する時はその名称を利用する。 参考:複数のファイル名を一括で変更する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012512

shineikita
質問者

お礼

hayasi456 様 回答ありがとうございます 勉強して頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんにちは! 一番簡単なのはオートシェイプを使う方法だと思います。 Excel・Wordともやり方は同じです。 まずメニューの「挿入」 → 「図形」 → オートシェイプの「四角形」を好みの大きさで挿入します。 → 「図形の塗りつぶし」 → 「図」 → 画像の保存場所から好みの画像を選択しOK これで「決められたサイズ」(オートシェイプの大きさ内)に画像が貼りつきます。 ※ 枠線が気になれば「枠線なし」にしておきます。m(_ _)m

shineikita
質問者

お礼

tom04 様 回答ありがとうございます。 とても簡単に写真張る事が出来ました。