• ベストアンサー

復興財源の確保

今朝のテレビで竹下復興大臣が復興財源の確保が大事 と言っていましたが。 http://matome.naver.jp/odai/2134986417346389301 探って見ると、数多くの信じられない情報があります。 復興名目で増税して、他の所に使われる。 国民は泣き寝入りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

No.2です。 増税金額が6兆円だったというのは、知りませんでした。 見込額が10兆円だったので、その数字を出しました。 No.3さん、ご指摘どうもありがとう。 でも、無駄遣いは、無駄遣い。 それが、民主党政権下であろうと、自民・公明政権下であろうと 関係ありません。 むしろ、民主党がはじめた事だから、自民党に責任はない という言い方こそがおかしい。 民主党がやったことがおかしいから、自民党で治しました というのが、正しい政治だと思います。 いずれにしても、無駄遣いは、なくすべきであり、 そのためには、会計検査院の実質的力=人数を増すべきだと 思います。 さらに言えば、無駄遣いは、ある意味、確信犯的に 行われているので、関係者は、きちんと処分すべきです。

traditional
質問者

お礼

自民党は民主党の責任にしているのですか。 安倍首相は、復興予算はもともと民主党政権が作った予算だと切り返したうえで、 「予算の執行は、厳正に対処していく」と強調した。 厳正に? 何時になったら厳正に対処する気でしょかね。 いつもながらの、その場限りの言い訳に過ぎません。 この仕事が、公務員ではなく、国民の仕事なら、 代表である安倍は逮捕されているでしょうね。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

復興特別税が10兆円とか言っている人がいますが、そんなにありません。大体6兆円弱位です。 他のところに使っていたというのは、多くは民主党政権下においてやられたものであったり、それを廃止するのが難しかったり、というような事情によるものです。 例えばこんな事例もあります。 === 蓮舫氏「復興予算に無駄があるならそれはやめるべき!(キリッ」 → 安倍首相「この予算を作ったのはあなたたちでは?」 http://blog.esuteru.com/archives/7078097.html ===

• rokutaro36
回答No.2

まず、No.1の方の認識は誤っているので、気にしないでください。 消費税は、社会保障を目的とした増税ですが、 その前に、復興特別税として、所得税・住民税・法人税が上っている。 これによって、約10兆円の増税になる。 質問者様は、この使い道が問題とおっしゃっているのでしょう。 その通りです。 何でこんなことが起きるのかと言えば、 会計検査院の実力不足。 そもそも、物理的に人数が足りないので、手が回らない。 次に、責任者が責任を問われない。 会計検査院から、不正な支出と指摘されても、 誰も責任を取らない。 これでは、なくなるはずがない。

traditional
質問者

お礼

会計検査院の実力不足ですか。 しかし、テレビで新しく決まった復興大臣 竹下 亘も、ぬけぬけと 復興財源の確保が大事と言えますね。 知らない人が聞いたら、本気にして寄付とかしたら その寄付金も何処へやらですね。 嘘つきは泥棒の始まり、泥棒に追い銭。 法律を作る人間がこれでは・・・・・悔しいし情けない。 新しい大臣連中も、今までの流れに沿って、嘘をつきまくるのでしょう。 http://watagonia.com/food/genjyou_index.html

• titelist1
回答No.1

復興名目で増税したのではありません。社会保障関連予算の確保が目的です。いい加減なことを言わないでください。