就職面接アドバイス:IT経験者の貿易会社面接での説明ポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 月曜日の会社面接でアピールするポイントとして、派遣でのIT経験と海外でのワーホリ経験を訴求すると良いです。
  • 過去の空白期間については正直にフリーターと言うべきか、別の言い訳を考えるべきか迷っているとのことです。
  • 経歴がボロボロしていると感じているので、面接での説明方法やアドバイスを教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面接のアドバイスをお願いいたします。

月曜日に会社の面接があります。どなたかアドバイスお願いします。 スペック 24歳(男) ・大学中退 ・職歴(コンビニ店員1年、派遣でIT企業でオペレーター) 今回受ける会社は貿易会社(営業希望)なのですが、自分はIT(派遣、オペレーター)での経験しかありません。そして、そのITも紹介予定派遣であったため6ヶ月で終わり、それから約半年以上フリーターのような生活をしてきました。その空白期間をフリーターと正直に言うべきでしょうか? それとも他にごまかす言い訳を考えた方が良いでしょうか? 唯一のアピールポイントとしては、語学や国際交流が好きなのと、ワーホリーで数ヶ月海外に滞在していた経験もあるので、そこら辺を面接では言おうと考えています。実際にネットでの申し込みでもそこら辺を書いた上で面接することが決まりました。 正直、経歴がボロボロすぎてどう説明すれば良いのか分かりません。どなたかアドバイス頂けますでしょうか? それと面接に挑むにあたりこれをやっとけなどのアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rossonoir
回答No.1

こんにちは。 私は9日に貿易の面接があるので、ライバルでないといいんですが(笑) 私も職務経験が多すぎてかききれないのですが、 「空白の時間」は、勉強していました、でいいと思います。 (IT会社は「任期満了」と答えればよいかと) 海外経験を自己PRと志望動機にするのは、自然でよいですね。 あまり深く考えずに、コンビニでの流通の体験など、経験したことを盛り込めばいいと思います。 頑張ってくださいね!

tom_world_312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bisuima
回答No.2

では採用する立場から話しますね。 経歴はごまかすと採用後ばれた場合懲戒解雇の要因になります のでやめましょう。もし聞かれたら正直に答えましょう。 フリーターと答えるよりも仕事を探しながらアルバイトしてましたなどと。 一番大切なのはあなたの経歴や資格がどの様に会社のためになるか? そしてあなたのやる気が感じられるかどうかだと思いますよ。 ただあまり職場が長続きしないのはマイナス点です。 継続は力なり。 頑張ってくださいね。

tom_world_312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。