• ベストアンサー

アリーナ席の見やすさについて

今度静岡エコパアリーナで行われるライブに行くのですが、アリーナ15列と20列のチケットを持っており、どっちにするか迷っています。 15列は端から2ブロック目、20列は3ブロック目です。 わたしは背が低く、15列と16列の間に通路があるので、20列の方が通路に近い分、ちょっとは見えるかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 15列の方がすぐ前に14人並んでいても見やすいものなんでしょうか? 前の人などの影響もあると思うので、明確な答えはないでしょうが、参考にさせていだだきたいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最も重要なことは,アーティストまでの距離です.できるだけ近くで見れるところがいい席といえると思います.横は1~76のであるそうですので,どの位置なのかにもよります. 身長についてですが,前の方の身長にもよります.ただ,コンサートは大体最初から最後まで総立ちか,あるいは立っていることが多いものですが,立っているだけでなく,左右にゆれるものですので,自分の経験よりあまり見にくさは感じないと思います.なお,もしアーティストが『ゆず』であれば,座れるチャンスもあるかもしれませんしね.また,来客も女性が多いと考えます.これはあくまでも推測です. 自分でしたら15列を選択すると思います.理由は逆に正面からの視角ではないことで,あまり前の人の影響を受けないのであれば,できるだけステージに近いほうがいいと考えました.逆にステージまでの距離ということを考えれば,20列は通路をはさむ分,実際はさらに距離が遠くなってしまいます.15列に対しては,1.5倍くらいの距離になってしまうのではないでしょうか.なお,後ろに行けばいくほど,一般的に前の列との角度が急になりますが,それはこの場合,30列以降であると思われますので,20列ではあまり期待はできないと思います. あくまでも私見ではありますが,参考になりましたでしょうか.前の列の方が背が低いことをお祈りしています.

gqt084d
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 以前他の会場のアリーナ席の後ろから5列目くらいになり、全く見えなく悲惨な思いをしたことがありました。前の方だと通路があっても、あまり関係ないのですね。おっしゃるようにゆずのライブです。端の方でも片方は近くなるので、前の方がいいようですね。 前の列に背が高い人がくることを私も祈っています。