• 締切済み

進路について 石川 東京 大阪

高校生です 私の地元は石川なのですが、 映像、空間デザインなどを専門学校で学びたいと思っています。 やはり、東京や大阪で学んだ方がいいのでしょうか?私の県内の学校ではパソコン設備はすべてマックで最新のものを使用しています。が、やはり経験という意味では地元じゃ少ないのでしょうか。デザインがいまパソコン1台あればできる時代だと聞きます。デザインは自分次第で学べるのかもしれません。お返事待っています。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 学ぶ環境という意味ではどこでも問題ないのですが、就職先となると「東京23区」でないと厳しいかと。  デザイン系の会社の求人数が桁違いなので。  http://www.find-job.net/  そういう意味では、東京の学校に通った方が、学校のコネ等を考えた時に就職に有利です。  ズバ抜けて良い作品(ポートフォリオ)が作れるなら、地元の学校を出て、東京で就活しても大丈夫です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/ 石川県では放送されていないでしょうが、こういったドラマが有ります。 実話ベースです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/cast/index.html ガイナックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 それぞれに才能があったのでしょうが、刺激しあって成長したという部分もあるかと思います。 経験じゃなくて、同志のぶつかり合いじゃないのかなぁ。 デザインは一人で出来ても、発想は他人とぶつけたほうがいいようです。

coca1234
質問者

お礼

いろいろ貼っていただきありがとうございます!刺激しあうことですか、、!! そのドラマは1ヶ月ほど?遅れていま石川県でも放送されています! 県内でも大丈夫でしょうか、、 いろいろありがとうございました! 参考になります!!

関連するQ&A

  • 大阪府の公立中学校についてです。

    大阪府の公立中学校についてです。 わたしは石川県の高1で教員希望です。 将来的に地域における学校格差について調べたいと思っています。そこで大阪府に興味を持ったのですがやはり大阪府の公立中学校は荒れていますか?(偏見だったらごめんなさい)その荒れ様はやはり東京の公立中学校と同じようなものかそれ以上だと思いますか?わたしは地元でも公立中学校出身じゃないので分からないのですが石川県など地方の公立中学校もそんなものだと思いますか?

  • 進路相談

    高校生です! 将来映画のセットや舞台、店舗内装、外装の装飾、デザインの職につきたいです。 イベント企画の演出などもしたいです。 こういった場合どういう学校、学科に進めば良いのでしょうか? 空間デザイナーでいいのでしょうか? お返事まってます!

  • 石川県 大原デザインカレッジ専門学校 について

    大原デザインカレッジ専門学校って15歳(中学卒業)からでも入学出来ますか? 出来ないなら何歳から入学出来ますか? 石川県周辺(福井、富山)で漫画系の専門学校ってありますか?(出来れば何歳から入学出来るか教えてほしいです) 年齢とは別に入学するにあたって何か特別な事はありますか?

  • 進路について悩んでいます

    初めての質問になります、高校3年の女です。 私は先日までとあるデザイン系の専門学校へ進学予定でした。 将来は、印刷会社へ就職して商品パッケージなどをデザインできる仕事ができたらと思っています。 結婚してからもフリーで活動している方もいると聞いた事もあるのでいいのではないかと。 元々趣味でデザインすることは好きだったので、自分も親も納得の上での進路選択でした。 あまり裕福な生活をしていないので、出来る限り金額をかけないようにと特待入試を受けようと思っています。受験するために色彩検定2級が必要ということで、独学で必死に勉強をしました。 その結果あって合格は出来ました。特待入試で受験することは可能になりました。 ですがその学校の対応が私には悪く感じ、行くかどうか迷っています。 デザインについては独学で学ぶ事が可能だと思いますし、 専門学校に行っても結局は自分のやる気次第だと思っています。 ですが印刷会社などに就職するならばデザイン系の学校に行かないと難しいのではと思います。 大学には憧れているのでそちらも考えましたが、デザイン系の大学は少なく、私の家からの通学は厳しくなっています。(群馬寄りの埼玉在住) バイトはする予定ですが、1人暮らしをして親に負担をかけるのは辛いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 元々行く予定だった専門学校に入って2年間自分と向き合い就職するか、 近場のデザイン系ではない4年制大学に入ってデザインは独学で勉強するか。 (この場合埼玉や群馬県にある大学を教えて頂けると嬉しいです) 親の希望としては元々入学する予定だった専門学校が良いようです。 4年制大学は費用がかかるので厳しいとのことです。 大学に入り独学で勉強するにしても夢を実現させるのはやはり厳しいでしょうか。 質問が分かりづらくしてしまい、申し訳ないです。 ですがかなり焦っているので回答の方をよろしくお願いします。

  • 大阪の保育学科のある短大はどこが良いですか?

    妹が4月で高3になり、保育士を目指して保育学科のある短大を志望しています。大阪の短大ではどこが教育体制や設備・評判・就職率等が良いかお教え頂けますでしょうか。私は、兵庫県の学校ですが武庫川女子が良いのではと思いますがいかがですか?

  • ◆大阪の駿台について知りたいです◆

    今年から浪人生で、国立大学医学部志望です。 駿台の大阪校、大阪南校、上本町校で迷っています。講師、校舎の雰囲気等でおすすめの方はありますか? やる気次第だと思うので、レベルについてはそれほど気にしていないけど、 私は地元(東北出身)を離れて行くので、土地や学校や生徒さんの雰囲気について知りたいです!(一番落ち着いている所など・・) コース上は南校が良いのですが、繁華街にあるようなので少し心配です・・。 小さなことでもいいので、御存知の方がいたら教えて下さると嬉しいです!

  • 自分の進路(高校)

    山形県の南側に住んでいる中学3年生女子です。(姉⇒高校2、地元のレベル高い高校 高校について迷っています。テストの点数は300前後くらいです。 小学生のころから服をデザインしたりすることが大好きです。 絵は下手です。地元にデザイン系の高校はなく、 大学進学状況などを見て、総合学科の学校にしようかと思っています。しかし、やっぱり デザイン系の学校で1から学びたいので、いろいろ調べてみたら 「バンタンデザイン研究所」というところが出てきて、すっごい興味があって ファッションデザインのゴシック&ロリータファッションコースに入りたいと思っています。 (全国から毎年2000人近く入学してるらしいです しかし、東京には知り合いなどがいなく、もし入学することになったら寮に入らなければいけないです。 近くの寮を調べたのですが、最低月10万円かかり、保証金などで最初に30万かかります。 そこから、電車代や洋服代などもかかるので、ひと月ですごいお金がかかってしまいます 家は自営業をしています。親は厳しいです。 なかなか言い出せません。反対されること分かってるからです。 どうやって言えばいいと思いますか? 服の雑誌が部屋にちらばっていたり、服を書いた絵などがよく部屋にあるので うすうす親もデザインに興味があるって気づいてるとおもいます。 何にも興味がなかった自分が、自らやりたいことを見つけたのに言いだせません。 先生にも相談できないでいます。前、親に 「もしも私が仙台の高校行くっていったらどーする?」 って聞いたらいろいろと反対されました。 どうやって伝えればいいとおもいますか?大学からでも遅くないって言われますが 自分は高校からしっかりと勉強していきたいとおもっています。 親にどう相談すればいいとおもいますか? 厳しい上にすこし短気なので困ってます・・・・。 長々と失礼しました

  • 今の大阪どうなんでしょう?

    当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。 大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。 さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。 実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。 最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。 よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される 「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」 こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。 年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。 実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。 大企業になるほど大阪離れ顕著です。 隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。 実際に大阪に在住の人に質問です。 大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

  • 映像作家 進路で困っています

    今現在二十一歳、女でフリーターです。 高校時代やその後いままで夢ややりたいことがなかったため、 フリーターの道を選び模索してきました。 私にはアート関連で目立った才能は全くないのですが、 映像作家(アートアニメーション)の製作に興味をもっています。 絵を描くことすら苦手でかなり下手ですし、映像を駆使する知識など まったくありません。 あるのは少々のパソコン技術、知識と自分の世界観です。 こんな者でも映像関連のスクールに通っても大丈夫なものなのでしょうか。 全く想像がつきません。 現実問題としてどういう世界なのか、ものなのかお教え願いたいのです。 今、2月ですし、スクールに通いだすのであれば見学や願書など早く動き出したく、「すぐに回答ほしいです」に設定した次第です。

  • 地元と都会の専門学校。

    こんにちは。 私は将来、理学療法士になりたいです。 今、地元か都会の専門学校に行くか迷っています。 地元の専門学校は地元の就職が有利なのでいいのですが あまり評判がよくないと耳にしたことがあります。 都会の専門学校は雰囲気も良く 設備もいいので行きたいと思うのですが 通わなければいけないので勉強できるか とても不安です。 やはり地元に就職したいので地元の専門学校のが 良いでしょうか? 地元は三重県です。 また学校選びのポイントなどあれば教えていただきたいです。 愛知県や三重県に良い学校はありますか。 よろしくおねがいします。