• 締切済み

進路相談

高校生です! 将来映画のセットや舞台、店舗内装、外装の装飾、デザインの職につきたいです。 イベント企画の演出などもしたいです。 こういった場合どういう学校、学科に進めば良いのでしょうか? 空間デザイナーでいいのでしょうか? お返事まってます!

みんなの回答

• youcanchan
回答No.2

いろいろな道が考えられますが、やはり美術大学へ行くのが良いと思います。 大学によって学科やコース名がちがいますが美大なら舞台芸術を学ぶ専攻があります。 専門学校にもありますが、じっくり学ぶなら大学が良いでしょう。 たとえば武蔵野美術大学なら空間演出デザイン学科、大阪芸術大学なら舞台芸術学科舞台美術コースなど。 ほかに多摩美術大、東京造形大、京都造形芸術大、日本大学芸術学部、もちろん東京藝大など。 映像芸術、舞台芸術、空間デザインを学べるところが良いでしょう。 しかし美術監督の種田陽平さんは油絵学科のご出身ですし、必ずしもそうした学科で学ばなければ出来ない仕事でもありません。 実際に仕事の現場で学ぶことの方がずっと多いので実施経験の方がものを言うでしょう。

coca1234
質問者

お礼

東京の会社に就職という道も考えています、、、ありがとうございます!

回答No.1

「芸術学部デザイン科」みたいなところ? そりゃ、専門分野を学んでおいて損はないですが、例えばテリー伊藤さんなんかは経済学部のご出身です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BC%8A%E8%97%A4 今やデザインの仕事でも自宅にパソコン1台あればできますからね 答えになってなくてスイマセン

coca1234
質問者

お礼

空間デザイン科というところです! そうですよね、、、 いえ!ありがとうございます!!! 考える材料にさせていただきます!!