• ベストアンサー

一人暮らし、割り箸

一人暮らしで割り箸を使っている人とそうでない人、どちらが多いですかね? 皆さんは割り箸を使っていましたか?いますか? 今までは普通の箸をつかっていましたが、最近割り箸の方が洗わずに済んでいい気がしています。 ご意見お待ちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

口に入れた時の感じが嫌なので、塗り箸を使っていました。 溜まるよねえ。割りばしとかストローとかスプーンとか。 洗いものを減らすには割りばしもいいでしょうね。環境問題にも間伐材を使っているのでむしろ良いのだとか。 私は爪楊枝を集めておいて、バックにしのばせています。以外に便利。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

割りばし使っているけど少し上等なもので、 洗って使っているよ、十年くらい使っているなあ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

 現在、割り箸は95%以上が輸入品であり、その大半が中国製です。  中国製割り箸は先日も生産過程で使われる防かび剤や漂白剤が残留したまま出荷されているとの報道がありました。  未使用だから割り箸は安全と言うのは疑って掛かった方が良さそうです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

よく外食でもあるような耐熱温度200度以上あるような樹脂製の箸を使ってます。これなら、菜箸代わりに炒めたりするのに使ってそのまま食事に使えて便利ですし、塗り箸よりも長持ちします。10膳あれば、洗い物を溜めてしまっても不足しません。 割り箸は、国産材の間伐材のものを買ってあります。洗い物を溜めすぎてしまった時だけ、たまに使います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 割り箸の数え方

    コンビニエンスストアで、店員さんに「割り箸何膳お付けしますか」ときかれるたび「1膳ください」と言わずに「ひとつください」と答える私。~膳はなにか品のある箸につけるような気がしないでもありません。特に割り箸~膳には違和感をもってしまうの私だけでしょうか。みなさんは割り箸をどう数えますか。

  • 来客には割り箸?塗り箸?

    年末年始来客の増える時期になりましたが、最近ひとつ気になっていることがあります。 お客といっても我が家に来るのは気のおけない友人や親戚ばかりなのですが、日頃からゴミをあまり出さない生活を心掛けている私としては、お客に食事を出すたびに大量の割り箸がゴミに出ることに抵抗があるのです。 それで今年の夏親戚が何人かやってきた時には割り箸でなく塗り箸を出したのです。(もちろん普段家族が使っているのとは別のものです)それでも私の父は「使いまわしの箸を出すのはお客に失礼だ。割り箸を出せ」というのです。 茶碗や皿などの食器は普通のものを出すのに、なぜ箸だけは使い捨ての割り箸でないといけないのでしょうか。箸は直接口に付けるものだから? ではコーヒーカップやグラスは……? みなさんの家庭ではどうなさっていますか?

  • 割り箸の質の低下

    最近割り箸の品質が落ちているような気がします 理由は中心できちんと割れてくれない箸が増えた事 これはまだしかたがないのですが ひどいのはとりだしてみると まっすぐになっておらず歪んだ形になっている あきらかな初期不良の箸が稀にあることです これは割り箸全体にいえる事なのでしょうか それともうちで買っている割り箸が低品質な だけなのでしょうか うちの箸はコンビニ等でもらえる割り箸より 軽い木が使われている気がします

  • 割り箸の割り方

    外食した時はみなさんお店の割り箸を使いますよね。わたしも当然のように使わせていただいているのですが、どうもその割り箸がうまく割ることができません。箸の上の方が左右均等に割れず、使い難いのです。どなたか上手に割る方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 割り箸派?マイ箸派?

    こんにちは♪ 最近飲食店では割り箸を止めて通常の箸を洗浄して使ったり、マイ箸持参の人にはポイントカードを作るなどいろいろしていますよね。 我が家では休日出掛けた際お弁当を買った時や、家でも麺類の時には割り箸を使ってしまいます。 マイ箸持参も確かにエコなのですが、ちょっと面倒かな・・・なんて思ってしまうのです(^^;) 皆様は日常生活でどのくらい割り箸を使っていますか?それともマイ箸をお使いですか?

  • 割り箸のことで・・・

    自由研究で割り箸はなぜ二つくっついているのか?ということを疑問に思い調べていますがなかなか探せません。 パチンと割るから割り箸っていうのだろう、割らない箸は割り箸と言わないのだろうと思うのですが、はっきりいつぐらいからあるのか?とか本当にそうなのか?とか載っている本とかもありません。 割り箸について詳しい方、説明してあるサイトとかを知っている方にお願いします。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 割り箸vs洗って使うお箸、どちらがコストが低いか?

    使い捨ての割り箸と、洗って使うお箸、家計にとってどちらがコストが低いのでしょうか? ・使い捨ての割り箸に掛かるコスト  →50本で100円程度。  →車で何かの買い物のついでに買ったとして、割り箸を買った分増えた重量に掛かるガソリン代。  →割り箸を買う事に費やした時間の人件費。  →ごみ有料地域だったとして、割り箸を捨てる事によるごみ増量分に掛かるコスト。 ・洗って使うお箸に掛かるコスト (購入から何年使用したかによって異なってきますが。)  →ぴんきりではあるが、購入時のイニシャルコスト。  →お箸を洗う際の、洗剤代、水道代、ガス代または電気代。  →お箸を洗う為に付けていた台所の電灯の電気代。  →お箸を洗う際に磨耗したスポンジのコスト。  →お箸を洗う事に費やした時間の人件費。  →お箸を洗った事により荒れた手のクリーム代。 すごく細かい事を書いてしまい、申し訳ありません。 従前は、洗って使うお箸の方が経済的に低コストだと思ってきましたが、割り箸も最近は100円ショップなどで安価で手に入りますので、今一度どちらが低コストか悩んでいます。 (ここでは、エコロジーや地球に優しくというとても重要な問題は、置いておいて。) 低レベルな議論という事を承知で書かせて頂いておりますので、それに対する批判はご遠慮ください。 皆様のご意見とその理由をお待ちしています。

  • 割り箸 なぜ丸い

    気のせいか 最近の割り箸 なんか丸くありませんか? 以前はもっと角張ってた気がするのですが 最近の割り箸 丸みがあります 最近の割り箸が丸くなった理由 判る人教えてくれませんか? 丸いとうどんとか 逆に食べにくいのですが どうでしょうか?

  • 割箸(割り箸)の真ん中の切れ目はどう入れるんでしょうか?

    以前から気になっていたのですが、『割箸を二つに割る為に入れられている真ん中の裂け目』、あれはどのように加工されているのでしょうか?周りに聞いても誰も知りませんでした。 ひと口に割箸といっても色々あります。例えば箸を先端から見た場合、このように→○○円柱形となっているものは、削られて隙間もあります。ですが長方形が二つにこう→□□割れるものには、隙間など無いのです. . .。どなたか知っている方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ラーメン店の割り箸立てはなんであんなに詰め込むの?

    最近はかなり少なくなりましたが、昔ながらのラーメン屋さんや蕎麦屋さんなどだとテーブルの上に筒状の割り箸立てを置いていることがありますよね。 その割り箸立てに箸がそれこそ針の入る隙間もないほどぎゅうぎゅうに立てられているのが一般的でしたが(そして現在でもこのタイプの箸立てを置いている店ではその傾向が強いですが)、あれはどうしてあんなに箸を詰め込むのでしょう。 箸立てにちょっとでも余裕ができると店員さんがすぐにいっぱいに詰め込みます。箸がつまめず取り出しにくくて難儀したことは一度や二度ではありません。せめて指が入るくらいのスペースを設けてくれればよいのに。 汁や埃が箸の隙間に入らないようにするためとも考えられますが、紙袋入りの割り箸や割り箸ではない箸を使っているお店ではそんなに詰め込んでいることはありませんから必ずしも汚れ防止のためとも言えません。なにか由来や謂れがあってあのように詰め込んでいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう