• 締切済み

BIOSに表示されるサービスタグの入れ替え方法

Dellのノートパソコン(Alienware)です。 マザーボードが故障したので、中古の動作品に交換しました。 OS(Win7)も立ち上がり、機体は問題なく動くのですが、BIOSのService Tagの項目に以前の機種ナンバーが表示されています。 これを現在の機種ナンバーに変更する方法を教えて下さい。 あまりパソコンに詳しくないので、分かりやすくお願いいたします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

あ、サービスタグの情報が、いわゆるシリアルナンバーのことを指すなら 実質的に、できないか、やる意味が無いという気がします。 M/B交換して、メーカー修理に出すのは不適切では無いでしょうし アップデート用のROMイメージとは別の領域に情報が書き込まれています。 また、そこへのアプローチ方法は メーカーの修理技術者以外知る方法が無いのが普通です。 たとえば、部品をとりよせできるThinkPadの場合は たまに機種情報を書き込まない状態のM/Bで エラーが出るけど、動作はするみたいな状態でオークション出品されていたりもします。 もし、保守マニュアルが公開されているThinkPadでも書き込みが困難なら 保守マニュアルなどが公開されていない機種では、なおさら不可能に近いと思います。

ya-ya841
質問者

お礼

ご教授、有難うございました。 技術的に困難な事をそれ程無理をしてやる意味がないと理解いたしました。

• vaidurya
回答No.1

普通はできません。 少なくとも、その作業ができる人は たいてい、そのために必要な作業がわかっている人で わかっていても、実際には、技術的に あるいは機材的にできません。 BIOSが表示するメッセージは、基本的にはBIOSの収納されている FlashROMなどに収納されています。 ですから、これを書き換えればいいという話にはなりますが USBメモリーやSSDのように、ファイル単位の操作ができるわけではありません。 たぶん、アップデート版のBIOS ROMイメージファイルを解析して 修整するというアプローチがとれるはずですが… 実際には、BIOS ROMの整合性を確認した上で 書き込み、また起動するようになっていれば これを、完全に解析し、整合性がとれるようにする必要があります。 たぶん、これx86のアセンブラの知識が必要になります。 BIOSアップデートソフトで書き込めない場合は 最悪、M/BからFlashROMを剥がして ROMライターで書き込むといったアプローチになりますが… それができるような人なら M/B交換しなくても、M/Bの修理ができるんじゃないかという気すらしてきます。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 実は同様のパソコンが2台ありまして、1台の方はBIOSのサービスタグの項目が空欄になっていたので試しにサービスタグ(ナンバー)を入力したら登録出来たものですから、簡単に考えてしまいました。 既に表記されている場合は相当に困難なようですから、諦めます・・。