• 締切済み

bios画面が出なくなりました。

マザーボードは昨年11月に買ったelitegroup A740GM-Mを使っています。 快適に動作していましたが、一月ほど前から、インターネットの読み込み速度がものすごく遅くなった来ました。 そして先日パソコンの電源も動かなくなって、新しく電源を750Wに変えました。 ところがスイッチは入るけどもbiosの画面が現れません。 マザーボードかcpuを変えたら直ると思うのですが、どちらが故障しているのかしらべる方法を教えてもらえませんか? cpuをつけなくてもbiosは起動するのでしょうか? またほかの原因があるのでしょうか?

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

詳しいスペックが不明です。 とりあえず最小構成でいたしましょう。 グラボを付けているなら、オンボードのグラフィックをお使いください。 1.CPU、メモリー(1枚)、マザーのみの構成で電源ON、 2.これでBIOSがでないなら、メモリーを外す。 3.ピーという音が出れば、メモリーを疑う、そうでない場合は、CPUか、マザーです。 お答えになっていませんが、マザーを目視し、コンデンサの液漏れ、ふくらみや焼けた痕跡などなければ、CPUか、マザーかを区別するのは大変です。CPUを外し他のPCに乗っけて見る以外方法はありません。

showtoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードを変えたら直りました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

cpuをつけなくてもbiosは起動するのでしょうか? >>でません。BIOSプログラムはCPUで実行されます。 ** CPUよりも、マザーボードの方が壊れやすいです。 購入品一式を、保証書をつけて販売店に送り返して、チェックしてもらうことをお勧めします。まずは連絡してみてください。

showtoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードを変えたら直りました。

関連するQ&A

  • 画面が映らずBIOSも出ません

    自作PCですが、先日全く画面が映らなくなりました。 モニタに信号が行きません。BIOS画面ももちろん出せません。 マザーボードはASUS P5B deluxeです。 電源は入り、ファンも全て回っています。 電源投入時はHDDのランプも光っています。 今まで調べた事は、  別のグラボも×  別のモニタでも×  メモリ抜き差しでも×  (オンボードのD-SUBがないので)  グラボとCPUとメモリの構成で電源投入しても× この状態だと、CPUまたはマザーボードの故障になるのでしょうか。 また、CPUのみ故障・マザーボード故障、両方故障と判断するには何か方法はありますか。

  • BIOS画面すら出ません!

    昨年10月に組立てて使用していた自作PCが先日よりBIOSすら起動出来なくなりました。 以下構成 P7P55D EVO COREi7 860 Abee AS Power Silent+ SP-630EA CMX4GX3M2A1600C9 GF9800GT-E512HD1GE CMOSクリヤー、電源交換、ビデオカード交換 メモリー1枚挿しと位置4箇所交換、CPU付直し を行ったがBIOS画面が出ない為、マザーボードをユニティーにて 検査してもらったが異常なしの回答返却。 メモリーを疑い、新しくW3U1600HQ-2Gを購入して付替えてみたが ダメでした。 電源を入れるとマザーボードの CPU_LEDが点灯後消える DRAM_LEDが点灯後消える VGA_LEDが点灯したままです。 ビープ音はしません。CPUファンは回っています。 ケースからマザーボードを取り出しチェックをしています。 メモリーを抜いた状態で起動すると異常ビープ音が鳴ります。 残るはCPUが怪しいのですが、CPUが故障したというのはあまり聞かないので、皆様の意見等、ご教授お願いします。

  • BIOS画面から一向に進まない

    Foxconnのマザーボードを使って自作pcを作っていたのですが、起動してBIOS画面になってからどうやったらいいか分かりません。詳しい方は教えてください。 スペック CPU intel core i5 3450s グラフィックボード 9800gt メモリ4GB×2枚 合計8GB マザーボード LGA1155 マザーボードH61MX IO

  • BIOS画面が出ません。

    当方マザーボードAOPEN965GDAG-LF CPUPentiumd-945 メモリ DDR-2-657*512*4 HDD HITACHIHDS721616PLA380*2にてwindowsxpproにて使用していましたが DVDをコピーしだしてから動作が不安定になり何回もリカバリーをかけているうちにBIOS画面も映らなくなりました。comosクリアもしてみたのですがBIOS画面が出てきません。マザーボードが故障したのでしょうか。メモリを2枚他メーカーにて増設しHDDも1機増設しDVDコピーしだしてから動作がおかしくなりました。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マザーボードが反応しない

    電源をマザーボードにつないでもマザーボードが反応しないため SOFMAPで見てもらったらCPUも壊れてないし、マザーボードもBIOSも問題なく壊れてないといわれて、、、電源ではないかという結論になったのですが電源を購入して自宅に戻って最小構成で電源ONしたのですがウンともスンともいわず、、、、、、 何が問題なのでしょうか?マザーボードにスイッチでもあるのかな??と考えてしまいました。 どなたかお助けいただけないでしょうか。

  • 自作機の仮始動

    ひさしぶりにLGA1150で自作機を組んだのですが、残念ながらBIOSさえ起動しません。 CPUかマザーボードか、故障箇所を確認していくはめになっているのですが、BIOSの起動のみを確認したい場合、マザーボードにCPU(クーラーなし)とメモリのみをさして、マザーボードに電源をさして、ケースのPWスイッチのみ利用できるようにピンをさして、標準のビデオコネクタとモニタをつないだら、問題なければBIOSって起動するのでしょうか。

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

    BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • BIOSもたちあがらない。

    マザーボードを交換したのですが 最小構成cpu/cpufan/memory/vga/電源 にしてもBIOSさえ立ち上がりません。 マザーボードfan/vgafan/cpufan/電源fanは動いています。 同じものを使い以前のマザーボードMSI製のものに差し替えれば通常起動いたします。 cmosのクリアはいたしました。 あと対処方法・原因は何が考えられるでしょうか? CPU・VGAとの相性でしょうか? やはりマザーの不良でしょうか? 構成 マザー:gigabyte GA-7N400PRO2 cpu:athronxp 1700+ VGA:玄人志向 GFX59XT-A128C/JM 御分かりになる方教えてください

  • PCが不安点で突然BIOSのエラー画面になります

    マザーボード =  NF61S Micro AM2 SE OS = WindowsXP PRO PCが不安定です。 たまになんですが、数日に1回程度、突然BIOSのエラー画面になります。 マザーボードの故障を疑っておりまが、何が原因かさがしております。 拡張ボードや光学式ディスクを取り外しての動作確認はしましたが同じ症状がでます。 BIOS 設定画面のヘルスチェックを見ますと、 関係があるかわかりませんが、 CPUファンは回っておりますが、 「CPUFan 0RPM」 ケースファンは回っており、 「SystemFan 2750RPM」 となっています。 CPUFan 0RPMという表示が異常じゃないかと思いますが・・・ 故障の特定にいたっておりません。 どなたかご存知の方教えてください。