• 締切済み

bios画面が出なくなりました。

マザーボードは昨年11月に買ったelitegroup A740GM-Mを使っています。 快適に動作していましたが、一月ほど前から、インターネットの読み込み速度がものすごく遅くなった来ました。 そして先日パソコンの電源も動かなくなって、新しく電源を750Wに変えました。 ところがスイッチは入るけどもbiosの画面が現れません。 マザーボードかcpuを変えたら直ると思うのですが、どちらが故障しているのかしらべる方法を教えてもらえませんか? cpuをつけなくてもbiosは起動するのでしょうか? またほかの原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• roukin
回答No.2

詳しいスペックが不明です。 とりあえず最小構成でいたしましょう。 グラボを付けているなら、オンボードのグラフィックをお使いください。 1.CPU、メモリー(1枚)、マザーのみの構成で電源ON、 2.これでBIOSがでないなら、メモリーを外す。 3.ピーという音が出れば、メモリーを疑う、そうでない場合は、CPUか、マザーです。 お答えになっていませんが、マザーを目視し、コンデンサの液漏れ、ふくらみや焼けた痕跡などなければ、CPUか、マザーかを区別するのは大変です。CPUを外し他のPCに乗っけて見る以外方法はありません。

showtoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードを変えたら直りました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

cpuをつけなくてもbiosは起動するのでしょうか? >>でません。BIOSプログラムはCPUで実行されます。 ** CPUよりも、マザーボードの方が壊れやすいです。 購入品一式を、保証書をつけて販売店に送り返して、チェックしてもらうことをお勧めします。まずは連絡してみてください。

showtoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードを変えたら直りました。