扶養範囲について

このQ&Aのポイント
  • 妻の収入が増え、夫の収入が減る場合、扶養から外れる可能性があるのか疑問です。
  • 妻が夫の扶養に入ったまま年収130万円未満で働く場合、夫の年収が妻の2倍以上でなければ扶養から外れることになります。
  • 夫の収入が月手取り15万ほど、妻の収入が手取り12万程度の場合、妻は扶養から外れる可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養範囲について

よろしくお願いします。 現在、妻は夫の扶養家族として健康保険等に入っています。 今年は妻の収入が少し増え、夫の収入が減りそうです。 ネットで検索した所、 例えば妻が夫の扶養に入ったまま年収130万円未満で働いていても、夫の年収が妻の2倍以上なければ扶養からはずれることになります。 と、書かれていました。 お恥ずかしい話ですが、夫の収入は月手取り15万ほど(6月までくらいは23万ほどありました)、妻の収入は手取り12万の月もあります。(10万を切る月もあり) この場合、妻は扶養から外れてしまう可能性があるということでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現在、妻は夫の扶養家族として健康保険等に… 税金のカテですが、税金と社保は別物です。 >例えば妻が夫の扶養に入ったまま年収130万円未満で働いていても… それは社保の話で、税金とは関係ありません。 しかも、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。 >ネットで検索した所… ネットで無作為に検索しても意味ありません。 会社、健保組合に直接お問い合わせください。

hsnojsm
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 カテゴリー違いとのこと、教えて頂きありがとうございます。 また、全国で決まった基準があるのかと思っていました。 教えて頂いた所へ確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

原則論としてはそういう基準もありますが、妻の収入も安定しない事だし、それなりにグレーゾーンをもって運用されます。 きっちり1/2としなくとも、だいたいは、、、大丈夫です。 ダメだ、と言われたらおとなしく引き下がる。言われるまでは知らん顔、w でも、手取りで計算しませんからね。社保引かれると結構な金額になりますし。

hsnojsm
質問者

お礼

そういうものなのですね…。 お返事ありがとうございます。 すごく、きっちりとした基準があるのかと思ってしまっていました。 あと、手取り額を書いたのは、額面をきちんと覚えていなかったもので。 会社や役所等に確認してみます。 ありがとうございました。