VS2010デザイナーの読込エラーが発生

このQ&Aのポイント
  • VS2010デザイナーの読込エラーが発生しており、ソースの変更を行わなくても発生します。再起動やプロジェクトの再読み込みを繰り返すことで正常に表示されますが、頻度が上がっています。
  • VS2010デザイナーの読込エラーが発生しており、Foem内のコントロールの増加に伴い頻度が上がっています。最近では一回では起動できず、複数回の再起動が必要です。
  • VS2010デザイナーの読込エラーが発生しており、ソースの変更を行わなくても発生します。回避策として、再起動やプロジェクトの再読み込みを繰り返すことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VS2010デザイナーの読込エラーが発生

お世話になります。 以前も同じ質問をしたのですが、教えていただいた方法で解決しませんでしたので、 再度質問させていただきます。 【環境】 visual studio 2010 C++/CLI 【事象】 ・デザイナーの読込エラーが発生 ※添付画像 【補足】 ・ソースの変更を行わなくても、プロジェクトの読込で発生しております。 ・一度発生すると、VSの再起動&プロジェクトの再読み込を繰り返すことで、正常にデザインが表示されます。 ・Foem内のコントロールの増加に伴い、頻度が上がってきております、 最近は、一回で起動できなく、3~10回の再起動でやっとデザインが表示されます。 もし、2010固有の物でしたら、2005と2012も所有しておりますので、そちらへの変更も可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

んー、ちょっとわかりません。 ここで聞くより、MSDNフォーラムで聞いた方が、有識者がたくさんいますので、 そちらで質問してみてはいかがでしょうか。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/home カテゴリは Visual Studio Development -> Visual Studio 共通 フォーラム が適切と思います。

usami33
質問者

お礼

長い間、一緒に検討していただきありがとうございました。 ご相談しながら、色々試した結果 解決には至りませんでしたが、体感頻度を減らす事は出来ました。 ※再ビルドして、デザインを表示せずに実行し、 その直後にVSを再起動すると、かなりの頻度で正常起動しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

これの中にありますか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms233640(v=vs.110).aspx また、すべてのフォームデザインやコードエディタを閉じた状態でリビルドを行い、その後フォームを選んでデザイナを表示させてもなりますか?

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます >これの中にありますか? 無いですね、表示されているのは。 ***************** 種類 'System.Exception'の例外がスコープされました。 このエラーのインスタンス(1) 1.コールスタックの表示----->これを選択したのが、添付画像となります。 このエラーのヘルプ MSNヘルプ      ----->要求された・・・・見つかりません。 このエラーに関するフォーラムの投稿 mSDNフォーラムでこのエラーに関連する投稿を検索 ***************** > すべてのフォームデザインやコードエディタを閉じた状態でリビルド リビルドは常に正常終了しますが、VSを再起動しないかぎり、何度デザイナを開いても症状は変わりません。 時々、外部エディッタ(秀丸)で、コントロールの定義部を綺麗に並べかえると、若干頻度が減りますが、 開発を継続して、コントロールが増えると、また頻度が上がってきます。 ※これが関係しているのか判りません。

回答No.3

> いくつかの子Formもありますが、 子Formってなんですか? デザインを行う時点では親も子もないと思うんですが。

usami33
質問者

補足

MDI 子Formです。 親(Main)からコール(起動)される、別Form 現在、これを機能毎に4個定義してあります。

• wormhole
回答No.2

自作のコンポーネントをフォームに配置してて、 その自作コンポーネントはデザイナーに対応させていないとかでは?

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 標準以外のコンポーネントは使用しておりません。 使用しているのはMainFormで以下の254個となります System::ComponentModel     1個 System::Drawing::Printing    1個 System::Windows::Forms    252個 いくつかの子Formもありますが、 そちらは合計しても100個いかない程度なんです。 正常に起動する時としない時があるので、何かが不安定動作にしているのだと思うのですが。 事象が出る時は「ソリューションを準備しています」のメッセージを伴う起動処理が、 一瞬で終了しております。 正常時は10数秒間、このメッセージが表示されております。

回答No.1

・標準のコンポーネントでないコンポーネントは利用しているか? ・利用している場合、全ての継承元のインスタンス化、初期プロパティ設定などのロジックに問題がないか? ・サードパーティ製のコンポーネントを利用していないか? ・利用している場合、リビルド後にデザイナを開いても解決しないか?

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 標準以外のコンポーネントは使用しておりません。 使用しているのはMainFormで以下の254個となります System::ComponentModel     1個 System::Drawing::Printing    1個 System::Windows::Forms    252個 いくつかの子Formもありますが、 そちらは合計しても100個いかない程度なんです。 正常に起動する時としない時があるので、何かが不安定動作にしているのだと思うのですが。 事象が出る時は「ソリューションを準備しています」のメッセージを伴う起動処理が、 一瞬で終了しております。 正常時は10数秒間、このメッセージが表示されております。