• ベストアンサー

卒業確定した先輩に対するおめでとうの言葉について

笹木 仔夏(@konatsusasaki)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

卒業までの苦労を知っているかどうかということと、おめでとうございます と言葉を送りお祝いすることとはまったく別の話なので 失礼にはなりません。 できれば直接言うのが好ましいです ぜひおめでとうございますと言ってあげてください。

noname#226149
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業する先輩が、あげると言うのですが・・・

    私は、高校2年生です。 部活で卒業する先輩が、着なくなる体操服やジャージや自転車通学用の雨合羽をあげると言ってきました。 私もあと1年通学するので、もらってもいいかなと思うのですが、先輩の体操服やジャージをよーく見ると、もうボロボロで、首周りが茶色く変色気味で汚れも結構あります。 合羽は学校指定品でベージュ色なのですが、口元とかお尻周りとかが黒く変色しています。 でも、お世話になった先輩なので、断るようにも断れなく、とりあえずもらって、後から捨てちゃおうかなと思っています。 捨てちゃうって失礼ですか?やっぱり断るべきでしょうか。なやんでいます。

  • 断り方(先輩に対して)を教えてください

    僕は大学で部活に入っているのですが、部活の先輩(もうすぐ卒業される女性の先輩です)から「○日あいてる?」とメールをいただきました。 「その日はほかの人と約束があるので」と断ったのですが、「じゃあ、他にあいてる日ある?」と返ってきました。 「何かあるんですか?」と聞いたところ「もう最後だし、遊びに行きたいなと思って」とのことなのです。他の先輩の誘いなら断らないのですが、正直その先輩と遊びに行く気にはなれません。 先輩は僕のことを気に入ってくれているようなのですが、僕は全くその気はありません。 部活の先輩なので失礼のないように断りたいのですがどうするべきでしょうか?教えてください。

  • 好きな先輩が明日卒業なんですが・・・

    質問失礼します。 中二の女子です。 明日、私の中学校では卒業式があります。 私の学校では好きな先輩から名札をもらうのが定番みたいな感じなんですが・・・ 私もその先輩に話しかけて、名札をもらいたいんですが、 先輩は、無口であまり友達がいない・・・という感じの先輩なんです。 仮に私が声をかけたとして、先輩が振り向いてくれなくても恥ずかしいです。 振り向いてくれたとして、なんと言って声をかければいいかわかりません。 先輩とは部活が同じで何回か話したことがある程度で、 委員会も同じで、当番が同じだったくらいです。 声をかけたら「・・・」となるリスクが高い気がします。 声をかけるべきか。 なんて声をかけるか。 助言をください・・・。 お願いします。

  • 卒業してしまった先輩

    高校3年の女子です。卒業してしまった先輩が好きです。先輩は同じ部活の一つ上でした。見かけたら挨拶はしていたし、たまに話す機会もありました。しかし、先輩の在学中にはこれといったアプローチはできずアドレスも聞けないまま卒業してしまいました。 気持ちも一応はそこで終わっていたのですが、先月、高校の行事で再会して気持ちが復活するどころか今まで以上になってしまいました。先輩には少なくとも"クラブの先輩に対する好意"は充分伝わっていると思います。 でも、連絡をとろうにもアドレスも他の先輩か友達に聞かないとわからないし、先輩が浪人しているかもしれないという噂も聞いたし、今更連絡って…と色々考えてしまいます。 受験生なんだから恋愛してる場合じゃないだろう!という方もいらっしゃるかもしれませんが、先輩は私が今まで出逢った中で(短い人生経験ながらですが)一番中身の魅力的な人だったので諦められません。 私は一体どうすればいいのでしょうか?漠然とした質問ですが、よかったらアドバイスしてやってくださいm(_ _)m

  • サークルで卒業する4年生へ贈る言葉

    私は吹奏楽サークルに所属しています。 卒業する4年生へ色紙にメッセージを書いてプレゼントしようとサークルで決めたんですが 4年生は忙しくほとんどサークル活動をしていなかったのでなかなかメッセージが書けません。 私は1年で先輩達とは学科も楽器も違うので接点もなかなかないです…。 だからといって、卒業しても頑張ってください。など一文で終わってしまうのは失礼だと思うんです。 このような場合どんな言葉を贈ったらいいのかわかりません。 気のきいた言葉などがあったらぜひ教えてください。

  • 今年卒業じゃないと思っていた先輩が今年卒業でした・・・!!

    QNo.2737892、2757804で相談に乗って貰った先輩なのですが、 実は、今年卒業ではないと思っていたら、今年卒業するそうなのです・・・! 私は通信制の学校に通っていて、先輩の年も知らないでいたので、相当ショックでした・・・。(実は1つ上だと思っていたら3つも上でした・・・;) 最近は先輩と一緒に帰っていても、沢山話せるようになり、先輩からも話を振ってくれるようになったんです(嬉 電車が一緒で一緒に帰っていたのですが、友達の話によると、私と一緒の電車で帰ると遠回りなんだそうです。 もしかしたら一緒に帰ってくれてるのかな・・・?ってちょっと期待しちゃったりもして・・・ 笑 ですが来週の部活を最後に、先輩に会えなくなってしまいます・・・。 なので、勇気を振り絞って、先輩に告白しようと思うんです>< それで、次の部活の時に、手紙を渡そうと思ってるんですが、 『卒業、おめでとうございます!(キラキラ まさか先輩が今年で卒業だなんて思ってもいませんでした…。 2年生くらいで、年も私の1つ上くらいだと思っていたので 笑 なので卒業と聞いた時はほんとショックだったし、とても寂しいです…。 えっと…それで、もう気付かれてるかもしれませんが(苦笑) ずっと先輩が好きでした。 恥ずかしくて、あんまりお話ししたりは出来ませんでしたが、 部活の帰りに一緒に帰ってもらえたり、お話しをしてもらえたりして、とても嬉しかったです。 こんな私で良かったら、付き合って下さい。 お返事は、卒業式にお手伝いに行くので、時間が合えばその時に貰えませんか?? でわでわ、長くなっちゃってごめんなさい。 卒業しても頑張って下さいね! 私も卒業出来るよう頑張ります 笑(←小さい文字で) PS.一応私の連絡先です →電話番号とメルアド。』 という感じで書いてみたんですが、何か・・・こんな感じで良いのかな?って感じです^^; どこか直した所が良い点はあるでしょうか?? 3月中旬には卒業式があり、私はお手伝いで学校に行くので、先輩に会えるのかもなので、 その時にお返事を・・・と思ったのですが、もしかしたら会えないかもしれません・・・。 なので不安なんですが、これはどうなのでしょうか? それと、先輩はPCも携帯も持っていないようで、家もかなり遠いので、 もしOKを貰っても、前の彼氏みたいにならないかと物凄く不安です・・・。 先輩も私もかなりシャイなので、付き合うとなると恥ずかしくて、 話すことすら出来なくなっちゃうんじゃないかな、とか不安で、告白しない方が良いのかな・・・?とも思うんです。 ですが、告白しないと、この先先輩に会える確立は0です・・・。 なので告白したいのですが・・・、 もしOK貰えた場合は、私が頑張るしかないでしょうか??><(デートに誘う、電話をかけるなど) なんだか支離滅裂になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします!><

  • 卒業する先輩に手紙

    卒業する3年生の先輩に手紙を書くんです。 そのうちの一人の先輩とは、合唱部内のパートも、帰る方向も違い、あまり関わりが深くない先輩だったのですが、可愛くって結構好きな先輩です。 その先輩に書く手紙の内容が思いつきません。 失礼にならない&喜んでもらえる手紙にするには、どんな事を書けばよいですか?教えて下さい。

  • 好きな先輩

    高校2年生男です。自分には好きな先輩がいます。好きになったのは去年の9月、ちょうど先輩の最後の体育祭のときです。その先輩とは小、中、高とすべて一緒の学校ですが、一回も話したことがありません。先輩は部活も 違っていて、気になったのは去年の2月頃です。体育祭のときに好きなのが確定しました。それから今日まで自分は何もできず、ツイッターをフォローしているのですが、お気に入りにも1回ほどしかしたことがありません。ただ写真をみるばかりでした。先輩に彼女はいないです。仲のいい友達がたくさんいます。そして今日までただ廊下ですれ違うときや体育祭、校庭にでて体育をしてるその先輩を教室から眺めるだけでした。その先輩が今日、卒業してしまいました。自分は告白すること以前に話しかけることもできませんだした。きもいですよね。先輩は自分のこと、知っているかもしれないですけど、興味を持っていないと思います。なのにこんなに一方的に好きなのに、話しかけることもできない。悔しいです。その先輩を好きになる前、高校にはいってからは好きな人ができませんでした。先輩が卒業して、決して告白してふられたわけでもないのに、もやもやします。あきらめられないです。なぜか。がんばってあきらめるべきでしょうか。あとこの気持ちどうすればいいですか。男のくせにウジウジ気持ち悪い上、長文すいません。

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 先輩方の卒業にあたって

    こんにちは。 私は今高校2年生なのですが、 部活でお世話になった先輩方を 歌で送り出したいと考えています。 (卒業式のあと) ありがとうの気持ちを歌ったものや、 背中を押すような歌がいいのですが、 卒業の歌も様々なので悩んでいます。 泣かせれるくらいの 感動あるものにしたいです。 32人で歌います。 なにかオススメの歌はありますか?? (J-POPか定番合唱曲でお願いします)