• ベストアンサー

50代男性。どのボールペンを貰いたい?

50代男性の異動のプレゼントを考えております。 ボールペンを候補にしているのですが、4つの中でどれをもらったらうれしいですか? 1.PARKER ファセット マットクロームCTマルチ 2.PARKER ソネット オリジナル マルチファンクションペン ステンレススチール 3.CROSS TECH3+ クローム 4.ROTRING トリオペン シルバー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

1.PARKER ファセット マットクロームCTマルチ が、欲しい! 50代ともなると、見た目にもこだわります!

xxxcocoxxx
質問者

お礼

1番ですか♪ 選択理由が「見た目」とのこと。 落ち着いた世代なので、シンプルなものを選択なさるのかなぁ、と想像していたので意外でした。 ファセットでも問題なくOKなのですね☆ 実を言えば私も1番をプレゼントしたいです! ただ、このなかで一番高価なので、貰う方は遠慮されてしまうのではないか、と心配しています。 気を使わせる贈答品ほどBatな選択はありませんから。。。 それをクリアできるのであれば・・・。 とっても貴重なご意見、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 40代で論外と思ったのですが、少し気になって・・・。戯言程度と扱って下さいネ。 男性の方に関してですが・・・ (a)日常のペン(文具類)にこだわりがあるか? 例えばモンブランや他高級の代物を使っているか?プレゼントされるなら、現状使用品と同等以上ですネ。 (b)常用として、複合ペンを選択されてますが、仕事上役職に関わらず必須もありますので、男性の実質的な使用に有効な物であるか?(この点は既に見切っているかと思いました)。仮に単色ボールペンが多いなら、そちらのチョイスで別途。 (c)複合ペンの価格帯のレベル 大体は高くて1万円ぐらいまで。それ以上が数万円オーダーです。ちなみに、万年筆が業務上なかなか利用されない理由は、インクの質によって渇きの遅さやライティングのレスポンス(書き始めや筆記速度に対するかすれ)、扱いの手間などですし、何より公文書扱いで、TPOによっては万年筆禁止でボールペンが正規もあります。 この点をご考慮されると、文具の実用としては外さない必須条件になるかと存じます。 (d)構造の差やポイント 複合ペンは軸に2~数本の芯を有して切り換えで選択します。その方法も多々ですが、ペン先の微細なガタは残念ですが避けられません。私も国産からモンブランなど使用(趣味)していますが、1軸のボールペンとは別です。方は少ないに越したことないですが、正直避けられない現実です。 参考で複合ペンの選択例を過去回答してるのでお暇ありましたら参考下さい。 http://okwave.jp/qa/q8660979.html そして、挙げられた4本ですが、極私的な選択(と言いますか振れても良かった好みもあり)。想定と好みの順番です。私的には社内や実用で余程のTPOでない限りはどれもokと存じます。 (逆に拘るなら?複合ペンは避ける方が良いです)。 (1)PARKER ソネット オリジナル マルチファンクションペン ステンレススチール 但し、このペンならシルバーも良いですが、ラックブラックCTがタイプです。 http://item.rakuten.co.jp/penroom/22094/ ブラックの色合いが光沢感とクリップの意匠が古典ながらメーカーのシンボル(矢)でカッコいい事。また軸も若干ですが太目になって握りやすい。万年筆等の一般のブラック基調と同様でかなり公的な場でも日常どこでも誰にでも似合う。 (2)ROTRING トリオペン シルバー 但しこのペンはブラックです。理由は、ロッドリングは元々製図用やイラスト用のプロ向け筆記具メーカー。従来のイメージカラーはブラックに赤文字。その拘りからです。でもシルバーだって悪くないですヨ。今現在でも入手可能のようですネ。一つ思ってるのが、このメーカーのペンは少し重め(私は好き)で、マットは案外滑ります。製図用のペンシル等はにぎりの部分にローレット加工(ギザギザ加工)がされてます(添付写真のブラックのロットリングがそうです)。このメーカーは学生時代から製図用含め愛用してます。もしTPOと予算がokならばおすすめはこちら(社内の営業さんや庶務さんも使ってます) フォーインワン 502 700F http://www.pen-house.net/detail/detail01142_013.html 当初構造は確か元々ロッドリングがスタートでパーカーも共有して販売されたものです(ただパーカーは何故か評判が悪いみたい?。私はロッドリングで全然okで愛用してますが・・・パーカーは触ったことないので?) http://parker-pen.jp/category/parker-executive/ (3)CROSS TECH3+ クローム こちらはそのまま。クロームがオリジナリティで質感も良く旧知のデザイン(ストライプ彫り)もあって良いです。もしもタッチパネルの利用も考慮なら一番です。2番にしないのは私の好みだけ。1色ボールペンならこのメーカーは一押し。 (家人・アラフォー♀はこのホワイトです。便宜上から) (4)PARKER ファセット マットクロームCTマルチ デザインにひねりがあり、シンボルのクリップの矢マークがマッチしていて好きですが、一般的にはトップではないです(数本の1本としては魅力あり)。また、このペンは既に発売終了なので結構入手大変では?使う感じは全然良いのですけどネ。月並みを好まない(私も)には魅力がありますが手にする順位としては後の方です。ゴメンなさい。 ♪----------♯----------♭----------♪ 案外定番的?もありますが、質感や握りの好みも含めての私的なお話です。以前ペンによって色の選択が変るとしたのはこの様な理由もありました。 その他ですが、個人的で二つ (1)ステッドラー アバンギャルド http://www.pen-house.net/brand/brand0032.html 色は様々です。シャンパンゴールドもオシャレ。もし滑らない、堅実ならブラスとブラックかなと。 http://www.pen-house.net/detail/detail14370_001.html (2)プラチナ ダブルアクション3シリーズ http://www.platinum-pen.co.jp/multi_03.html#MWB-3000RW 近年の複合ペンでもしっかりした書き味で好みから。色々ありますが、前回答のカーボン軸以外で落ち着きや質感、品の良さなら革巻きがあります。激しい使い方でなければ全然問題ないと思います。いくつかありますが一例で・・・ http://www.pen-house.net/detail/detail21223_001.html また、ウッドで滑らない質感含めなら http://www.pen-house.net/detail/detail10183_001.html 複合ペンでも私的に扱いやすかったのがプラチナだったので・・・ 一応複合ペンとしてのテーマでの一意見です。参考になれれば幸いです。m(__)m PS:添付の写真は一応複合ペンとして手元にあるものから。 手前より ・プラチナ ダブルアクション3 スターリングシルバー(薄黒いのは無垢材のせい) ・ロッドリング マルチペン・エクゼクティブ(廃盤・仕事用) ・ロッドリング トリオペン 0.3,0.5,0.7mm♯複合(廃盤・仕事用(簡易)・握りに細かいローレットあり) ・モンブラン 12角形4色ボールペン 金張(廃盤・新古・昔の仕事用)

xxxcocoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ (a)日常のペン(文具類)にこだわりがあるか?   ⇒ わからないのです。     机をチラッと覗いてみたのですが、ペンの一本すらおいてありませんでした。 (b)常用として、複合ペンを選択されてますが・・・   ⇒ 打合せ時に使用しているペンは複合ペンでした (c)複合ペンの価格帯のレベル   ⇒ 直接の上司ではないのであまり高価なものは気を使わせてしまいます     そのため3~5000円程度になります。 (d)構造の差やポイント   ⇒ ボールペンの構造は考えたこともありません。     「ペン先がぐらつく」といったこともお恥ずかしながら感じたことがありません。     私は普段「ジェットストリーム」の4色複合ペンですが、とても使い勝手がよいと思っております。 4つの中で強いて好みを挙げるとすれば「PARKER ソネット」ですか! ラックブラックCTですね☆ ステッドラー アバンギャルド、とても素敵ですね! 「すべらない」ってところがポイントが高いです。 日常使うのであればストレスになりますからっ。 プラチナ ダブルアクション3シリーズよりも私は好みです☆ でも本革も木目のコントラストも他にはない質感ですよね。。。 意外性があっていいかも。 今回のテーマとしては「普段に使っていただきたい」という感じで考えました。 でもそれって一番困るパターンなのですよね。 「いつも使うものは自分の好みのものでありたい」と考えるのが普通。 もしくは「好みでなくとも、大切な人からいただいたから、これから自分の好みにしていこう」というもの。 普段使いを狙ったプレゼントは、ずうずうしかったかもしれません。 しかも好みもわからないから、自分の直感を押し付けに入ってる。。。 ボールペンをプレゼントするのであれば、「重要な顧客打合せだから使用しよう」という使い方で、誰が見ても「おぉー、良いペン使ってるなぁ」と感心するようなものではダメですね。単色のボールペン、若しくは万年筆。 それには予算が足りなさすぎます。。。 選択がまずかったのに今気づかされました。 おとなしく「消耗品」で行こうと思います。 せっかく親身に回答いただいたのにアドバイスを生かしきれずにもうしわない限りです。 でも私の知らなかった複合ペンがいっぱいあってリンクを楽しく拝見できました! 自分用に使いたいものもあったので、購入を検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.5

4>2>3>1 1.PARKER ファセット マットクロームCTマルチ デザインがちょっと”痛い”気がします。自分では買わないし、貰っても使わない。 年齢的にはシンプルでオーソドックスなものがいいです。 2.PARKER ソネット オリジナル マルチファンクションペン ステンレススチール 色はマットブラックのほうが落ち着いていていいかな。 3.CROSS TECH3+ クローム クロスだったら、クラシックセンチュリーのほうがよいです。 色はゴールドでも、クロームでもブラックも。 4.ROTRING トリオペン シルバー これは、いかにもメカニカルなデザインが魅力なので、色はブラックよりシルバーのほうがよいと思います。 私はエンジニア系なのでロットリングを選びました。実際に買って使ってます。 でも事務系の管理職の方には似合わないでしょうね。 どんな場面で使われるのかを考えるといいですね。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

ロットリング。 実物を見たことがないのですが、使った方はみなよいコメントばかり残しています。 普段使いにはもってこいなのかしら? 毎日使うもの、としてプレゼントしたく思います。 普段はディスクでパソコンばかり。ペンは使用しません。 ペンを使用するのは打合せとのきかな? ボールペンてピンキリですよね。 お手頃でも書きやすいのが一番。 私はジェットストリームをいつも使用しておりますが、愛用品です。 5件回答をいただきましたが、同じ年代でも好みが全く分かれるのですね。 それはそうですよね。。。 ロットリングの使い勝手がとてもよいとのお知らせ、ありがとうございます! 色はシルバーがおすすめですね。了解です♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.4

 50代男性です。  「でどれをもらったらうれしいですか?」とのことですので、遠慮無く私の好み・事情を反映させた回答をいたします。  どれも実物を見ていないので分からないことなのですが、ヘアライン仕上げなどさらさらした金属質の手触りのものは使いにくいです。年を取って手の油が抜け滑りやすいからです。  4種類ともシルバー色を選ばれているようですが、クリアでもいいから塗装されているものが嬉しいです。  あと、これもさわらないと分かりませんが、ペン先と本体との隙間ができるだけ少ないものが好きです。書く度にペン先が動く感触があると気になってしまう方です。傾向としてはノック式や本体を回転させてペン先を出すタイプよりキャップの付いたタイプの方が良いものが多いように思います(選択範囲にはなさそうで恐縮ですが)。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

具体的な好みをあげていただき、ありがとうございます。 「手の油」。 なるほど、そういうものなのですね!! クローム系はすべる、との意見もいただいたことがあります。 つるっとしているより、ざらっと(若しくはゴム、マット)のほうが普段使いには適しているのですね。 ペン先が「ぐらぐら」しないものがよい、とのこと。 ペンを選択するのであれば実物を見に行った方がよさそうですね。 東急ハンズにあるかしら? キャップ式ですか。 普段の仕事では複合を使われているようなので選択しました。 でも打合せでは「キャップ式」のほうが顧客うけはよさそうです♪ そうなると。。。 もうわけわかんなくなってきました。 本人に聞くのが一番なのですが、聞くわけにはいかないし。 もう食べ物にしようかな、、、。 同年代のご意見ってリアルでとても参考になります。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

50代でしたら万年筆の方が喜ばれるのでは。 http://www.pen-house.net/detail/detail26181_004.html ああ私その人だったらこれほしい!と思ったら、…それなりの値段のペンでした(>_<)移動程度で贈るクラスのものではありませんよね。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

「これが欲しい!」との直接のご意見、ありがとうございます! 万年筆ですか♪ 今贈ろうとしている方が普段複合ペンをお使いなので複合ペンをチョイスしてみたのですが 「普段使い」と「一本持っている(サインするときにのみ使用 など)」とで分けて考えたほうがよいのかなぁ。 普段使いは自分の手にしっくりくるものを使いたいですよね。 万年筆ならば「ちょっと使ってみるか」となるかも。 候補に選んでくださった万年筆。 やはり50代ともなると、それなりのものを選ばれますね。 もっていて恥ずかしくない素敵な万年筆です♪ それに比べ、今回のチョイスはやはり子供っぽいかもしれません。 ペンは異動の贈り物には難しいかも、と思い直しています。 (ちゃっちいペンをもらってもタンス行では悲しいです) ご意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.2

どれも嫌 (^_^; 移動でペンなんか贈られてもうれしくないから。 それと、候補が子供っぽい物ばかりなのはなぜ?

xxxcocoxxx
質問者

お礼

あれ。。。どれもNGですかっ。 異動の贈り物には適さない、とのご意見。 そうかぁ、そういう考えもありますよね。 miura8miiuraさんなら何をプレゼントされたら嬉しいですか? 是非参考にしたいです!! (予算は5000円以内でお願いしますっ) 子供っぽい。 シルバー系をチョイスしているからかな? もっとシックな「黒」が好まれるのかな? それとも複合ペンだからかな? (普段複合ペンを使用しているのを見かけたものでチョイスしています) どちらにしてもこの4つは年代相応ではない、とのこと。 相応のペンとなると、とても高価で。。。 ん?だからペンはNGなのかな?! 自分の趣味にあったものでないと貰っても困るだけかもしれませんね。 頭の中には「贈り物=ペン」で凝り固まっていたので、ほぐしたほうがよさそうですねっ。 夜に回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールペンのプレゼント。カラーは何色が嬉しい?

    『 CROSS クロス Tech3+ テックスリープラス 』 異動される50代男性にプレゼントしようと考えております。 カラーに悩むのですが、やはり定番のブラックが無難でしょうか? プレゼントなのだから定番よりも他のカラーの方がよいと思われますか? 【カラー7種】 1.クローム 2.ブラック 3.サテンクローム 4.フロスティピンク 5.オールサテンブラック 6.メタリックブルー 7.パールホワイト

  • 40代男性に素敵なボールペン

    40代男性上司に筆記用具(ボールペンかな)をプレゼントしたいと考えてます。とってもお世話になったので素敵な物を!お勧めのブランドとか名入れってどんな風なのか教えて下さい!イニシャなルの方がダサくないのかしら。あと、どんなとこに行けば買えるのかも知りたいです、お願いします

  • 30代前半の男性に相応しいボールペン

    30代前半の男性(IT企業勤務)にボールペンをプレゼントしたいと考えています。 個人的には「クラフ卜デザインテクノ口ジーのク口ームボールペン」か「カランダッシュの工クリドール サマーリミテッドエディション2009 リー二ェ」あたりが素敵かな~と思ったのですが、これらはもっと若い人向きでしょうか? また、他にオススメのボールペン(あまり高価でないもの)がありましたら教えてください。

  • 40代男性のプレゼントにボールペン

    彼氏が来月42歳の誕生日を迎えます。 彼が仕事で使えるように、ボールペンをプレゼントしたいと考えました。 今、考えているのはCROSSのカレイなんですが、カレイの替え芯は、普通に手に入るものですか? 他にもお勧めのボールペンがあったら教えていただきたいです。 出来れば、替え芯が手に入りやすいボールペンがいいです。 予算は1万円までくらいかなぁ・・・と思っています。 彼はブランドにこだわっていないので、使いやすくてデザイン性の良いものがいいなぁと思ってます。

  • 30代半ばの男性にボールペン

    30代半ばの男性にボールペンを贈りたいのですが、おすすめのブランド等はありますでしょうか?転職祝いで、予算は1万円くらいかな?と考えています。 ネットで検索するとウォーターマンやクロス、パーカーがよく出てきますが、30代半ばの男性なので若い人が持ってるようなブランドはできれば避けたくて、大人のビジネスマンが持っていてかっこいいようなものを探しています。 そのようなブランドに疎く、もしお詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • どちらのボールペンが好きですか?(男性へ)

    社会人男性(営業系)にクロスのボールペンを贈ろうと思っています。 私は手帳に挿せそうなので細身のペンがいいかな、と思うのですが 細いと男性の手に合わなかったり、複合ペンの方が便利だったり するかなあ、と思いまして。 どうか男性の方、お好みをお聞かせ頂けませんか? ・センチュリーII(黒のみの細身なボールペン) http://www.cross-japan.com/pens/century2-4.html ・テックスリー(黒・赤・シャープのやや太めな複合ペン) http://www.cross-japan.com/pens/tech3-1.html

  • 50歳くらいの男性に贈るボールペン

    おはようございます。50歳になったばかりの上司が転勤になります。同僚何人かと何か記念の品をと相談しまして、ボールペンにしようと言うことに決まりました。予算は5千円までです。メーカーとか疎いのでどなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにその上司は既婚者でお子さんも居ます。ちょっとインテリっぽい方です。

  • 20代前半男性へのボールペンのプレゼント。

    現在片思いをしている彼に 誕生日といつもお世話になっている お礼を兼ねてボールペンを プレゼントしようと思っています。 あまり高いと 彼も気が引けると思うので 5000円ぐらいのものを考えています。 何かオススメはありますか? また、ボディの色はやはり 黒が無難でしょうか。 彼はおしゃれな人で 私のイメージでは モスグリーンなどの色が ぴったりあいます。 消防士を目指しているので 営業などで使うわけではないため 黒でなくてもいいのかなと おもっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 30代後半男性にオススメのボールペン

    30代後半の医師(男性)にお世話になったお礼にボールペンを贈ろうと考えていますが、おすすめのものはありますか? 金額は5000~6000円位で、シンプルで普段使いしていただけるものがいいなと思っています。個人的にはノック式の方が使いやすいと思うのですが、ノック式ボールペンを使うのは失礼なんて話を聞いたことあるんですけど、プレゼントしても失礼になりませんか?それともキャップ式の方がいいですか?イロイロ教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 30代の彼にボールペンのプレゼント

    今日は、来月誕生日を迎える彼へのプレゼントについて相談させて頂きます。 彼は30代で某車会社のディーラーで営業をしています。 彼へ誕生日プレゼントを贈るのは2回目なのですが、前回奮発しすぎて彼から、「今年は気持ちだけでいいよ」と言われました。。 でも私としては、高価な物じゃなくても残る物を贈りたいとおもっているので、仕事柄、常に持ち歩いて使ってもらえる“ボールペン”をプレゼントしようと考えています☆ ボールペンに関して全く無知なので、みなさんのアドバイスをお借りしたいと思っています(><) ★今彼が仕事で使っているのは、「フランフラン」のボールペンです。 画像を探したのですが見つからずイメージしずらいと思うのですが、外観はシルバーで、スタイリッシュです。 色は黒・赤・シャーペンです。 色を変える際回したりするのではなく、変えたい色のボタンが付いている方を上に向け、ペンの重心をずらしてカチッと押すだけで変更できます。(説明が上手くいきませんが、とにかくスタイリッシュです) ★ボールペンについて調べましたが、「モンブラン」「パーカー」「クロス」等が出てきましたが、沢山ありすぎて分かりませんでした。 ★予算は10000円(1本)までと考えています。   ★ボールペンの色はシルバーで、太すぎず、重すぎず、スタイリッシュな物を探しています。 また、黒・赤・シャーペンが使える多機能型を見ています。 ★私もおそろいで持ちたいと思っていて、2本共にメッセージを入れたいと考えています。 以上になりますが、少しでも当てはまるような、またオススメなボールペンがありましたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう