• ベストアンサー

ボールペンのプレゼント。カラーは何色が嬉しい?

『 CROSS クロス Tech3+ テックスリープラス 』 異動される50代男性にプレゼントしようと考えております。 カラーに悩むのですが、やはり定番のブラックが無難でしょうか? プレゼントなのだから定番よりも他のカラーの方がよいと思われますか? 【カラー7種】 1.クローム 2.ブラック 3.サテンクローム 4.フロスティピンク 5.オールサテンブラック 6.メタリックブルー 7.パールホワイト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見と主観ですがよろしくお願いします。 >CROSS クロス Tech3+ テックスリープラス  男性のお好みや普段使いのペンの軸色等がわかると、それに合わせる方法がありますが・・・敢えて主観で・・・ 目的としてスタライスを利用する機会が多いなら、より(1)ブラックが無難かつ扱いが良いと思います。理由は画面操作でキラキらしすぎない方が目に優しいから。黒の質感も良いと思います。(5)オールサテンブラックもありますが、個人的には全体の質感も含め(1)ブラックが良いと思います。 一方、仮に筆記が主なら好みですが(2)クロームをお勧めします。昔からのデザイン(軸にラインが彫金されている)を踏襲しているので。 http://www.pen-house.net/detail/detail22547_001.html ブラック http://www.pen-house.net/detail/detail22545_012.html クローム 元々のクロスはブランドとしては(2)クロームが始まりでした。一方近年はブラックも各シリーズ毎で増えて人気あります。本品も質感はブラックも良いです。 そして、もし余力があるなら、ボールペンの替芯(リフィル)を1セットつけるとインク切れでもすぐ対応できるし、どのタイプ買えばよいかもわかり(4Cという規格で他社互換あり)より親切と存じます。 尚、このリフィルですが、クロスの場合ペン先の太さが1mmが多いのですが、細い場合はクロスで無い時は他メーカーになります。でも同規格の4Cでもゼブラが入らない?事例もあるので、文具店で購入の際に問い合わせ・確認されると確実です。 参考例:リフィル互換 http://usy.jp/life/stationary/pen_4c/ 長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m PS:愚例ですが、複合ペンとして筆記中心はクローム、スタライス付きはブラックを選んでいます(汗)

xxxcocoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「スタライスを利用する機会が・・・」なるほどです、画面に反射しちゃいますね! う~ん、対象の方はスマホやタブレットもってたかな?? いつもノートパソコンを持ち歩いている方なのでスタイラスの利用は少ないかもしれません。 このたびの質問に2つ回答をいただいておりますが、二方とも「クローム」が好みとのこと。 男性には人気なのかしら? そうなるとスタイラスよりもボールペンを利用することが多いと思われるので「クローム」がよいかな。。。 自分で購入するとどうしても無難なカラーを選びがちですよね。 プレゼントって無難よりも一歩踏み出したほうがおもしろいなぁ、っていつも思うんです。 (でも今回は異動の品だからノーマルが一番かもしれない。。。) すいません、意味の分からない書き方でっ。 リフィルの件、とても思いつきませんでした。 添えてあると「おっ!」っと思われるかもしれませんね(笑) 是非そうさせてもらおうと思います。 クロームを第一候補にしようかなぁ、と思い始めました。 ありがとうございました。 スイマセン。 もしお時間があれば教えていただきたいのですが。 どこかのコメントに「クロームはすべるからブラックに買い換えた」との感想が乗っておりました。 そんな使い勝手を感じたことはございますか?

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

xxxcocoxxx さん、こんばんは。 そうですね。ほかのメーカーは黒が大体定番ですが、ことCROSS クロスになるとクロームのようなメタル軸が定番です。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

Crossといえば「クローム」なんですね☆ それであればやっぱり異動のお祝いは決まりです! Crossは今回のプレゼントを選んでいる段階で知ったメーカーです。 恥ずかしながらペンメーカーなんて全然しらなかったです。 なんとか今使っている三菱のジェットストリーム、私はこれがお気に入りです♪ クローム。 お仕事ではちょっと・・・派手かな?キラキラしてるから(笑) プライベートで使っていただければ嬉しいです。 心配なのが高級感を漂わせていること。 「tech3+はCrossの中でもお手頃」ということが相手様が理解下さればよいのだけど。 高価な贈答は良くないですからね。 相手に気を使わせない、そして相手が気に入ってくれるお手頃な贈り物。 いつも思いますが難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

NO.2です。お礼いただき有難うございます。 >「クローム」が好み・・・ 一概に?ではないです。確かにシルバー軸が好きですが、ペンのメーカーやタイプで正直バラバラで、私的な趣味では緑やボルドー、セルロイド等あります。ただ、仕事では用途や相手もありブラックかシルバーが多いです。 ブラックやクローム等は基本的にシステム手帳や筆箱、小物類の様式・色合い何にでも合わせやすい事もあります。また顧客先等でも落ち着きや質感の良さ、安定感もあるからでしょうか。 前回のご回答でも述べましたが、クロームはボディに細い線の彫金がスタンダード。ORIGINのクラッシックセンチュリーの現行販売例(昔は金色か銀色のみ。現代は多彩) http://www.ehappy.jp/pens/classic_century.html その一方で普通にブラックラッカー(クリップはシルバー)の人も過去見かけてます。ネットで見てる限りはブラックが一番売れている所もあるようです。女性は特に色に拘らずお好みみたいですネ。質感が良いのでクロームと違って色物でも良く見えると思います。 >プレゼントって無難よりも一歩踏み出したほうがおもしろいなぁ・・・ ちょっとした遊び心ですネ。一点だけ外すもあります。お気持ちはわかりますが一方ご本人の好みもあるので悩ましいでしょうか。似合うとカッコイイです。周囲で軸がカーボン模様の複合ペン(プラチナ製)を使ってる方もいました。 http://www.pen-house.net/detail/detail18189_001.html もちろん最後は贈る貴女の心です。購入先にもよりますが、色は無難でも、ペンのタイプや好みによりますが本人の名前を入れる(ローマ字等)のも一手かもしれないですネ。 >どこかのコメントに「クロームはすべるからブラックに買い換えた」・・・ 私自身は無いです。多分、色の相違より軸の表面仕上げの差でしょう。確かに表面つるつるのクロームとマット(梨地仕上げ)では、後者の方が?となります。 でも自分ではそう大差が無い。つるつるでもブラック・シルバーマットでもネ。 却って本当に滑りにくいモノ選ぶなら、一番は握る部分に滑り止めがある事が有効です。 極個人的な意見ですが、クロスやロッドリング、パーカー、プラチナ等、今も公私・趣味で扱ってますが、自分の常用範囲内では特に問題ないです。 参考になれれば幸いです m(__)m

xxxcocoxxx
質問者

お礼

クロームでも問題ないみたいですね! ブラックは他のメーカーでお持ちだろうからCrossならではの「クローム」に決定しようと思います。 名前の彫刻も素敵ですよね。 自分用には絶対に付けてもらおうと思っています。 ただ、今回のプレゼントには残念ですが、あきらめようと思います。 名前入りって相当親しくないと相手に不快感を与えるが気がします。 「前もって完璧に準備しました!」ってアピールしている感もあって。 本当ならばCrossの素敵な箱も外したいくらいなんです。 あんな立派な箱に入れて渡すような関係じゃないものでっ。 「どうしてここまでしてくれるの?」と思われたくないんです。 その点「リフィル」なら「気がきくじゃん♪」って思ってくれますよね。 そういうアピールならいっぱいしたいです! ネットでたくさんのショップが扱っているので、吟味して「クローム」を購入します。 そして最終日にさらりとお渡ししてみます。 受け取ってくださるとうれしいんだけどな。 そこも心配です。 沢山のアドバイス、ありがとうございました。 感謝いたします。

回答No.1

クロームが好きですね。 それはいいのですが今欲しいのは、iPadで使えて、 普通の2色+シャーペンとしても使えるものです。 誰かくれないかなー・・・・

xxxcocoxxx
質問者

お礼

クロームがよいですか♪ Tech3+は「赤、黒、シャープペン、タッチペン」と4機能です。 わたしは個人的に「パールホワイト」がほしいです☆ 回答ありがとうございました。