• ベストアンサー

最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

こんばんはー ^^ 『言語、感性』アンケート。 「漢字二文字の言葉」で、 あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか? 理由もお願いします。 *その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。 *人の名前、商品名等はNGです。 <例> 『明日』 まだ見ぬ未来だから できればそう思いたいので。 あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

>最も美しい「漢字二文字の言葉」は? 2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。 『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。 『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております。 >2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。 →はい、大丈夫ですよ ^^ いつもある程度は広く待ってますよ ^^ しかも「これ以外にない」とまで仰るのですから、 削れない言葉なのでしょう! >『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。 →これは確かに大事ですね。 現在の世の中は果たしてどうなんでしょうか? 自分の事しか考えないような者がとても多いような気がします。 物事において正しい筋道・道理、人としての正しい行い。また、人として守るべき正しい道。 道義は大事ですね。 これを欠くと荒んだ世の中になってしまいますもの。 わたしはしてもらったことに対し、精一杯報いるということには気を付けて生きています。勿論それは自己満足と捉えられることがありますが、それは自分がそうではないことをよく知っているのでこれからも「義理」は大切にしていきたいです ^^ ただ難しいのは、一つの義理を通すことによって、もう一方には義理を欠く事態。こういう複雑な構図も世の中にゴロゴロ転がっているんですよね ^^;そこをうまく渡っていけるかは、人としての度量が関わってくるのでしょうね。 >『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。 →なるほど、そういうことでしたか ^^ やはり「義理」と「人情」はセットで語るべきものですものね ^^ 「人」として「人」であるための情け。思いやりの気持ち。 時代としては昭和でしょうか?古くはたとえば江戸とかって下町では特に人情、活気があったそうですね。「「人情」で溢れている」と堂々と言える最後の時代は昭和になるのでしょうかね?確かに昭和を舞台にした映画等を観ますと、人の温かみを感じさせられることが多いです。わたしのような世代からしますと、とても羨ましい気持ちになりますよ。今現在は確かに人間関係が希薄で、「自分さえよければそれでいい」という者が多いですね。とても悲しいことだと思います。新しいモノが次々生まれ便利になっていくのはいいのですが、必ずそこで大切なモノが蔑ろにされ失われていくんですよねぇ…。世の常だと言ってしまうのはあまりに悲しいですね。 考えさせられる美しい漢字をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切り処理をさせて頂きますね。 とっても多くの回答を頂きまして、深く感謝しております。いい言葉が盛りだくさんでしたねぇ ^^ 知らない言葉もたくさんあって勉強になりました。また、意味以外にも色んな観点からのアプローチがあり、しかもどれも兼ね備える言葉まで考えてくださった方もおられました。とても有難いことです。 さて… どうしましょうか ^^; これは選考が難しいですよぉ…。 思い切って選びますね。 今回のB.Aは…No.11様です。 おめでとうございます! 「義理」と「人情」。 まぁこれは皆さん異議はないでしょう!^^ 「人」という字が入っている部分が何か意味深いものがありますね。 ありがとうございました! この場を借りて… 他の皆さんすみません。とても迷いました。最終選考に何人も残っての接戦でした。B.Aの方の言葉に触れられた方が複数名おられましたので今回はそこを最終的に加味しました。願望を込めた「福島」というご回答もとてもよかったです。 皆さんからの回答とても役立ちました。お忙しい中お時間を割いてくださり本当にありがとうございました。 皆様からの美しい「回答」(←漢字二文字 ^^*)に 心からの感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! <m(__)m>

その他の回答 (31)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.22

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「美しい漢字二文字ですか…」(;^ ^)ゞ 「『日本』です!!」ヾ(゜д゜ ) 「え、マジで言ってんの…!?」(;^ ^)ゞ 「べつに、民族主義ではありません!」ヾ(゜д゜ ) 「うーん、でも、誰かさんと同じことでは…」(;^ ^)ゞ 「いえ、誰かさんとは違うんです!」ヾ(゜д゜ ) 「いや、そのコメントも、別の誰かさんが…」(;^ ^)ゞ 「国粋主義や政治とも関係ありません!」ヾ(゜д゜ ) 「まあ、見たまんまって意味なら…」(;^ ^)ゞ 「日の本は、みんな平等なんです!」ヾ(゜д゜ ) 「はあ、まあ、そうなんでしょうね…」(;^ ^)ゞ 「地球全体が日の本なのです!」ヾ(゜д゜ ) 「…あの~、もしもし…?」(;^ ^)ゞ 「日本こそ世界を統一する思想です!」ヾ(゜д゜ ) 「ええと、それは、ちょっと…」(;^ ^)ゞ 「美しい星、日本!!」ヾ(゜Д゜ ) 「…大東亜なんたらより危険じゃね…?」(;^ ^)ゞ 「火の元用心、火の用心!!マッチ一本火事の元!!」ヾ(゜Д゜ ) 「あ、いや、それは違う…!!」(;^ ^)ゞ

noname#224629
質問者

お礼

ダンシングベイビーさん こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております。 >「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) →こんばんは! (p・・q)∧(p・・q) >「美しい漢字二文字ですか…」(;^ ^)ゞ →そうです! 「最も美しい女性」ではありません! それでは「わたし」一択になっちゃうので アンケートになりませんから~。 「最近、好感度サゲサゲキャラになってるしっ!」 \(p゜◇゜q) >「『日本』です!!」ヾ(゜д゜ ) →ほほー、「本日」ですか! とすればもう日付が変わったので 美しさは消え、あとはドロドロの世界が待っているのね…。 「正解!」 \(p゜◇゜q) 「違うでしょ!」 コツン!(;⌒ ⌒)/ ☆(p゜◇゜q) イタ~イ! >「え、マジで言ってんの…!?」(;^ ^)ゞ 美しい国、日本。 あまり言いたくはないですけどね、 火事場泥棒みたいな人もいるんですよ…。 世界が絶賛しても、中ではそういうことがね…。 なんとも情けないですよねぇ…。 すみません、ちょっと真面目な感じで ^^; >「べつに、民族主義ではありません!」ヾ(゜д゜ ) →はい ^^ まぁ、でも自分の国ですものね。 愛して当然なんですよね。 >「うーん、でも、誰かさんと同じことでは…」(;^ ^)ゞ >「いえ、誰かさんとは違うんです!」ヾ(゜д゜ ) >「いや、そのコメントも、別の誰かさんが…」(;^ ^)ゞ →古き良き時代の日本。 いい所は残して、間違いは正す。 なのに現状はどうか? なんだかなぁ…って感じですよねぇ ^^; もう誰かさんと他の誰かさんが なんだかわからないから、 こうなれば二人は結婚したらいいと思います! そうなれば「日本の矢」になって、 折れにくくなるのだと思います! 「それは「二本の矢」でしょ?」 \(p゜◇゜q) 「しかもそれを言うなら「三本の矢」だからねっ!」 \(⌒ ⌒;) >「国粋主義や政治とも関係ありません!」ヾ(゜д゜ ) →日本主義とも言う。 まぁ、どの国からも学ぶべき点はありますものね ^^ >「まあ、見たまんまって意味なら…」(;^ ^)ゞ >「日の本は、みんな平等なんです!」ヾ(゜д゜ ) >「はあ、まあ、そうなんでしょうね…」(;^ ^)ゞ →「日の本」 う~ん、ここは解釈が難しい ^^; 日が昇るのはどの国も一緒だよ、 って感じでしょうかね? 平等に切り分ける。 縦に切っても「日」「本」とも左右対称。 素晴らしい♪ 敢えて横に切ったら… 「口」「口」、「十」「?」 「はい、論理破綻!」 \(p゜◇゜q) 難しいことはするもんじゃないわね! >「地球全体が日の本なのです!」ヾ(゜д゜ ) >「…あの~、もしもし…?」(;^ ^)ゞ 「あ、もしもし、寝てた?」 (p・・q) 「あ、ラヂオ聴いてたよ」(;^ ^)ゞ 「寝なさい!」 \(p・・q) ガチャン! 「何だったんだろ?」(;^ ^)ゞ >「日本こそ世界を統一する思想です!」ヾ(゜д゜ ) >「ええと、それは、ちょっと…」(;^ ^)ゞ →危険!危険! わたしの発言ではありません。 繰り返します! わたしの発言ではありません! >「美しい星、日本!!」ヾ(゜Д゜ ) >「…大東亜なんたらより危険じゃね…?」(;^ ^)ゞ →まぁ、でも日本の心は世界に誇れる部分ですよ。 その世界各国からの評価に甘んじることなく、 堂々と胸を張っていい国だと言えるようにしたいですね。 やっぱり労わるということが必要です。 >「火の元用心、火の用心!!マッチ一本火事の元!!」ヾ(゜Д゜ ) →火事場泥棒をまた思い出したじゃない… >< 「食欲用心、秋用心!松茸一本高すぎる!」 \(p゜◇゜q) >「あ、いや、それは違う…!!」(;^ ^)ゞ 日本魂をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.21

「平和」 「幸福」 「健康」 これが揃ったら、他に何もいりません。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ わざわざご回答頂きましてありがとうございます! >「平和」 →やっぱりこれは究極ですね ^^ 本来は人として当たり前のことなんですが、望んでもはるか遠くにしか見えない夢のような存在になってしまっている世界に情けなくもなりますよね…。やはり競争や欲にはこういう弊害が多々出てしまうのですよね。自分を成長させる(大きくみせる)ためには己を磨くべきなのに、短絡的に他者を貶め自分の位置を上にあげるという身勝手極まりない人間が多過ぎますね。また、弱いものを探して上にのしかかるような行い、また利益・効率優先であれば真の平和は遠くに霞みますね。 >「幸福」 →何を「幸福」と考えるか。 これは現状の中で何かを見つけ出すことも可能なんですよね ^^完全な平等は生まれた瞬間から、いえ、この世に生れ落ちるずっと前から無理だとわかっている種の話。それでもその中で人が労わりあって生きれば世界中の人がいがみ合うことはない筈ですし、それは即ち「幸福」に繋がるんだと思います。人は一人では生きられないですからねぇ ^^;思い遣りがないと本当に「幸福」な世の中にはならないんですよねぇ…。 >「健康」 →はい、やっぱり健康って大事ですね ^^ 体が不自由な人や重い病気を抱えている方は、それこそ可能性の多くを諦めざるを得ないですものね。概ね健康でいられることに有難味を感じないといけませんね ^^*こういう当たり前の事実だけでも「幸福」を感じることが可能です。 >これが揃ったら、他に何もいりません。 →いいチョイスでしたね ^^ 3つだけなら簡単なことのようですが、 これがなかなかうまく運ばないのも世の常ですね ^^; ただ、どれも高めることはできますので、 夢ではなく目標にして生きていきたいものです。 ステキな漢字をありがとうございました♪ またどうぞ宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 感謝です!

  • japan-1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.20

「孤高」 俗世間から離れて一人自分の志を守ること。 今の世の中に忘れ去られた言葉だと思いますが、日本人の忘れ去られた美学がここに詰まっているように感じます。 私もこうありたいと常に願っています。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ わざわざ有難うございます! >「孤高」 →あ、ちょっと意外な言葉が来ましたねぇ ^^ 「孤独」とは少し意味合いが違うんですよね。 「孤高の人」という表現もあります。 >俗世間から離れて一人自分の志を守ること。 →なるほど。 これは一つ間違えば偏屈という評価になりますが、 その志の高さによってはいい意味で捉えられるのでしょう。 >今の世の中に忘れ去られた言葉だと思いますが、日本人の忘れ去られた美学がここに詰まっているように感じます。 >私もこうありたいと常に願っています。 →これは深いですね ^^ 己の信じる信念、美学というところでしょうか? 集団が正しいとは限りませんからね。 自分の意志をしっかりと持つ。 長いものに巻かれろ、は危険だとは思います。 まぁ、多数決というのが正解とは思えませんが、集団生活の中では何かを軸にしないと収拾がつかなくなるって面もありますよね?そうなるとやっぱり致し方ない部分が出ては来るんですよねぇ。それでも孤高の人であり続けるというのはとても難しいことなのだと思います。 回答者さんはそれを現実に実践しておられるのですね ^^ ステキな漢字をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 感謝です!

noname#204018
noname#204018
回答No.19

『刹那』・・・さくら(森山直太郎)の歌詞  刹那にちりゆく運命と知って 瞬間。ほんの短いあいだ。 刹那主義というと、その場の快楽に流されて生きることのように 思えますが、お釈迦様の教えは、一瞬一瞬を大切に生きるという 意味だそうです。 音もキレイだから、女の子の名前にせつなちゃんとかつけたい くらいですが、刹那的な遊び人になりそうだからやめました。 生まれてすぐ死んじゃったらこまるから、悠久とかそっちの ほうを選んだりしますね。 子供がウサギとか飼っていたら「刹那ちゃん」の名をつけて試して みればよかったです。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております。 >『刹那』・・・さくら(森山直太郎)の歌詞  >刹那にちりゆく運命と知って >瞬間。ほんの短いあいだ。 →はい、有名な曲ですね ^^ あと、歌詞に「刹那」ってよく登場するフレーズですよね。 まずその字形と語感がクールだからでしょうねぇ。 そして「ほんの一瞬」という部分に 人々は惹かれがちであるというのは確かですものね。 「花の命」と通ずるものがあります。 >刹那主義というと、その場の快楽に流されて生きることのように思えますが、お釈迦様の教えは、一瞬一瞬を大切に生きるという意味だそうです。 →なるほど、確かに快楽のおもむくままに、 っていう生き方もありますねぇ。 気の向くまま。 まぁ、褒められたことではない使い方になりますかね? それに対して、お釈迦様の教えでは まったく違った意味合いになるのですね。 こちらはとても大事な意味となりますよね。 いつ命尽きるかわからないですから、 いつその時を迎えても後悔しない生き方をしたいです。 >音もキレイだから、女の子の名前にせつなちゃんとかつけたいくらいですが、刹那的な遊び人になりそうだからやめました。 →あー、確かにちょっと気になりますねぇ ^^ 悪いほうの意味が色濃く出ちゃうと 名前をつけた側としては後悔しちゃうでしょうね ^^; >生まれてすぐ死んじゃったらこまるから、悠久とかそっちの ほうを選んだりしますね。 →「悠久」は「果てしない」「限りない」「永遠の」って感じですから、長生きしてくれそうなイメージになっていいですものね ^^ >子供がウサギとか飼っていたら「刹那ちゃん」の名をつけて試してみればよかったです。 →あー、ウサギちゃんにはつけないでぇ >< わたしは子供の頃に 庭の飼育小屋でいっぱい飼ってたんですよ ^^; だからどの子も悠久ちゃにしてください♪ あ、「刹那ちゃん」は蝉とかにつけてくださいね ^^ データには一切ならないと思いますけど ^^ ステキな漢字をありがとうございました♪ また「悠久」に(^^*)宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.18

こんにちは。 美しい漢字二文字 ○「桃尻」 昔付き合ってた子が、まさに!というカタチをしてまして。 とても綺麗なカタチなんですよぅ。 もしかして、雪女さんも、これ? …ポッ ○「赤縄」 これでラッピングしてあげると、とても映えて綺麗ですよぅ。

noname#224629
質問者

お礼

ナンカイさん こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさいです ★m(vv)m★ いつもお世話になっております。 >美しい漢字二文字 →そうです ^^ あ、でもナンカイさんのことだから 何やら危険な香りがしてきたような… ^^ >「桃尻」 →はいはい、「桃尻」ね~! UU ←こういう感じですか? …って、恥ずかしいなっ!(* v v) イヤン >昔付き合ってた子が、まさに!というカタチをしてまして。 >とても綺麗なカタチなんですよぅ。 →まぁ、お尻って男性が女性に求める 一つの箇所ではあるようですね ^^; へー、桃のようなお尻の彼女さんでしたか ^^ まぁ、確かに綺麗なヒップラインの方いらっしゃいますよねぇ。 で、そのことを思い出しちゃったのね ^^ あ、ナンカイさんはお尻がお好きなのかな?^^; >もしかして、雪女さんも、これ? …ポッ →え?わ、わたしは… あのぉ…そのぉ…スモモかも…ポッ 「恥ずかしいって!」 \(* v v) もうっ! わたしはお尻に関してはちっちゃいんですよ。 だから床に直に座ると痛いのです >< 体育館で体操座りとかする時イヤでしたもん ^^; 体つきが華奢でお肉がつきにくいので 余計にね >< 形はよくわかりません! また今度みて表現してみてください!^^ ま、そのぶんお胸はV(^-^*)♪ あ、胸と言えば… 以前「小さいほうがいい」って内容のわたしの質問が アメーバニュースで取り上げられていたんですが、 そこでナンカイさんの「おっ○い」っていう回答も オチで取り上げられていたような… ^^; >「赤縄」 >これでラッピングしてあげると、とても映えて綺麗ですよぅ。 →「赤縄」ですか? 初めて聞いたかも…。 ちょっと調べてみようっと♪ あ、でもなんだか嫌な予感がしないでもないなぁ… ^^; 「赤縄」 青年が老人から赤い縄を渡された。その縄で男女の足を結べばどんな間柄でも(仇同士でも)夫婦となることができると予言。 こういう故事みたいですね。 運命の赤い糸的な意味合いになりますかね? でもラッピングとか仰ってますし、 なんだかそういう言い伝え的な意味合いではないような…。 単に赤い縄でイケナイことしちゃうような… (;一_一) それは男性にとっては 非常に美しい光景なんでしょうねぇ… (⌒ ⌒;) わっかんな~い! 瑞々しいセクシーな漢字をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.17

おはようございますw もひとつ思いつきました。 「桜花」です。 はなかさ、もののあわれ、短い命の一瞬の輝きみたいな日本的な美しさを感じる二文字だと思います。 旧日本軍の特攻機にもその名が付けられてますね。大型爆撃機に吊されて敵の数キロ手前まで行きロケットを点火、特攻する人間ミサイルともいうべき悲しい兵器です。ほとんどすべて、そこへ至る前に爆撃機ごと撃墜されてしまったようですが・・・ でもここはあえて、「桜花」の別の意味の捉え方にします。 映画「花よりもなほ」の中で「桜の花が潔く散るのは、来年もまた咲くため」というセリフがあり、こっちの方が「桜花」という言葉の真理があるように思います。 散っていった無数の桜花たちに続いて、我々は美しい花を咲かせなければなりませんね。いや、桜の木の方を人間に例えるなら、生きてる限り何度でも花を咲かせられるってことにもなりますね。 ・・・おっと、なんか朝からカッコイイ事言ってしまいましたw

noname#224629
質問者

お礼

大先生こんばんはー again ((Pq’v`★)゜+。 大変遅くなりました。ごめんなさいです ★m(vv)m★ わざわざ追加回答ありがとうございます! >「桜花」です。 →またロマンティックなチョイスですねぇ (*^-^*) 大先生はどこへ向かおうとしておられるのでしょうかね?^^ >はなかさ、もののあわれ、短い命の一瞬の輝きみたいな日本的な美しさを感じる二文字だと思います。 →花の命は短くて… 短命故の儚さからくる美しさですね ^^ しかも桜は日本を象徴するお花ですもの。 とても綺麗な言葉だと思います。 どこか言葉に柔らか味も感じます。 これはその背景にあるイメージからくるのかもしれませんねぇ。 >旧日本軍の特攻機にもその名が付けられてますね。大型爆撃機に吊されて敵の数キロ手前まで行きロケットを点火、特攻する人間ミサイルともいうべき悲しい兵器です。ほとんどすべて、そこへ至る前に爆撃機ごと撃墜されてしまったようですが・・・ →へー、特攻機にですか。それは初めて知りました。命中度とかといったその頃の技術では特攻せざるを得なかったのでしょうか?作戦の成功、失敗にかかわらず、特攻隊員の命は散るわけですものね…。拒否をした場合の家族への仕打ち云々を考えるとあっけなく散っていくしか選択肢はなかったのですよね…。 横山秀夫さんの確か『出口のない海』という小説が、一人乗りの人間魚雷のお話でした。「回天特別攻撃隊」。実際にあったかどうか不明のお話だったかな?こういうのって考えさせられますよね。 >でもここはあえて、「桜花」の別の意味の捉え方にします。 →はい、楽しみです ^^ >映画「花よりもなほ」の中で「桜の花が潔く散るのは、来年もまた咲くため」というセリフがあり、こっちの方が「桜花」という言葉の真理があるように思います。 →なるほどなるほど。 こういうのって人があとからつける解釈ですから、 それは人それぞれ感じ方があるのでしょうねぇ。 同じ人でも様々な経験則から見え方が違ってきたりもするでしょうし。 >散っていった無数の桜花たちに続いて、我々は美しい花を咲かせなければなりませんね。いや、桜の木の方を人間に例えるなら、生きてる限り何度でも花を咲かせられるってことにもなりますね。 →これは深いですよ ^^ 人間にも爪、毛、汗などがありますよね。 個・主体はあくまで「人」であり、それらはその一部でしかない。 だから汗が流れ落ちても決して儚くなどない。 逆に桜の個・主体はあくまで桜の樹全体と捉えられますよね? そうなると桜の花の一つ一つはその一部(かつてその一部)であったに過ぎない。ただ、人の汗や爪と違って花弁は美しい。だからそれを単体で捉える思考になる。 そう考えると、次(来年)に綺麗に咲くように散っている、という解釈になります。 つまり表面上何かが失われてもそれは次への序章に過ぎず、命ある限り明日は必ずある、という人間へのメーセージなのかもしれませんね ^^ >・・・おっと、なんか朝からカッコイイ事言ってしまいました →おっとぉ、乗せられて真面目なことを書いてしまいました ^^ でも大したこと書けなくてカッコ悪いわたしなのであった…。 (⌒ ⌒;) 悲しい… 深みのあるステキな漢字をありがとうございました♪ 今後とも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 今一度感謝です!

回答No.16

No.5! お礼をありがとうございます。 >こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 いつもお世話になっております。 こちらこそいつも楽しませて頂いています~。 美しいと思う言葉。。。これはイメージ 「白浜」 想像するだけで誰もいない何処までも続く海岸線と青い海と水色の空には遠くに入道雲が。。。 誰かが乗り捨てて行ったのか 自転車が止まっている。 私は水色の淵がある白い日傘をさして 水玉模様のサンドレスを着ている。。。 。。。。雪女さん! ソロソロ止めないととめどないデスぞ~⁉︎ >→「最も」 確かにそうなんですよね ^^ まぁ、一つ考えて回答した後に、 もっといい言葉を思い付くケースがありますから、 ある程度は懐深く待ってますよ ^^ 大丈夫です! 雪女さんは質問文でこう書いておられます。 >*その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。 少なくても4つの観点の「最も」がありますから~(ニヤリ) >あ、「最も美しい景色のうちの一つ」なんて表現がよくありますから、あれって何なんだろ?っていつも思ってしまうんですよねぇ ^^;「最も美しい」というランク分けの中の一つの景色ってことなんでしょうかね?^^;「世界最高峰のレストランのうちの一つ」みたいなのも同じですよね ^^; あれは 日本語としては正しくないでしょう。 最上級に褒めたい+他の景勝地(他のレストラン)が「最も」だと思っている人達からの反感は買いたくない=他にも最もがある含みを持たせた。。。と私は睨んでます! >>「清廉」=心が清らかで私欲がないこと。by goo辞書 >→はい、美しい言葉ですね ^^ 意味は当然のことながら、音感も凄くキレイ♪ 清廉潔白。いい言葉。 ミドルネームにしたい!^^ 因みに… 自分の氏名でこのミドルネームを入れて読んでみると、 なんだか気恥ずかしかった! (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) 日本人ならどんな名前でも気恥ずかしいものになるかと。。。 >>私もそうありたい。。。 >節操がないレベルにはならないようにすればいいんじゃないですかね?^^自身の欲の為に他者を踏みつけたりするようなことだけは避けたいですよねぇ ^^ ですよねぇ。。。 >とっても美しい言葉をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です! また宜しくお願いしますって言われた! ということは また!回答してもイイってことですね(自分都合解釈)

noname#224629
質問者

お礼

またまた こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせしました。ごめんなさいです ★m(vv)m★ わざわざ追加回答恐れ入ります! こちらこそでございます ^^ >美しいと思う言葉。。。これはイメージ >「白浜」 →ほほー、またお洒落要素のある言葉ですね~♪ 確かに美しい!わたしの次に美しい! 「え?」って聞こえたような… ^^; >想像するだけで誰もいない何処までも続く海岸線と青い海と水色の空には遠くに入道雲が。。。 >誰かが乗り捨てて行ったのか 自転車が止まっている。 >私は水色の淵がある白い日傘をさして 水玉模様のサンドレスを着ている。。。 →誰もいないと思っていたビーチに、なにやら煌めく一角あり。その正体を突き止めようと彼女(=回答者さん)は歩を進める。ふくらはぎに舞い上がるきめ細かい白砂。幾度となく打ち寄せる穏やかな波。そして目の前には煌めく物体。 「な、なんて美しいの…」 彼女の目に映った光景。 それは寝そべる女(=わたしね ^^)だった! V(^-^*) ♪ 9月の陽光を浴びた女。 その輝きに打ちひしがれた彼女はその場にどさっと座り込んだ。 「ま、負けたわ。私より美しい女性がいたなんて…」 >。。。。雪女さん! ソロソロ止めないととめどないデスぞ~⁉︎ →そろそろ止めてくれないと、好き放題書いちゃうわよ~♪ ★("⌒∇⌒")★ イエ~イ!わたし最高!^^ >大丈夫です! >少なくても4つの観点の「最も」がありますから~(ニヤリ) →ふふふ ^^ まぁ、確かにその通りかも ^^ >>あ、「最も美しい景色のうちの一つ」なんて表現がよくありますから、あれって何なんだろ?っていつも思ってしまうんですよねぇ ^^; >あれは 日本語としては正しくないでしょう。 >最上級に褒めたい+他の景勝地(他のレストラン)が「最も」だと思っている人達からの反感は買いたくない=他にも最もがある含みを持たせた。。。と私は睨んでます! →ほうほう、なるほど! それは一理ありますねぇ。ふむふむ。 ちなみにわたしの解釈では… 最高峰を一つ言ってしまえば、それ以上に素晴らしいところがあると指摘された際に、「え?あ、あのぉ…えっとぉ…知ってたよ!そうだよ!それはわかってたんだかんね!そこも最高峰のうちの一つだよ!」って言い訳できなくなるから、小賢しくあやふやにしているだけ、と ^^ って、我ながら、なんともイヤ~な解釈だこと!(⌒ ⌒;) >>自分の氏名でこのミドルネームを入れて読んでみると、 >>なんだか気恥ずかしかった! (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) >日本人ならどんな名前でも気恥ずかしいものになるかと。。。 →まぁ、確かに ^^; でもわたしクラスになると合うのかな~?って。 むしろ「清廉」の方からわたしに近寄ってくるんじゃないかな~?って。 そしたら氏名の中に入れてあげなくもないかな~?って。 「危ないキャラになってるしっ!」 \(p゜◇゜q) ワタシ、ソンナコジャナイヨ! >>また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ >また宜しくお願いしますって言われた! >ということは また!回答してもイイってことですね(自分都合解釈) →そうきましたか~ ^^; そう言えば以前にもこの部分に対して、そう仰った方おられましたねぇ ^^ 「自分都合解釈」って!^^ こういう時頭の中では その「解釈」が何より美しいことでしょうね ^^ ま、「これからもどうぞお願いします」って意味合いの部分だから、そこはご自由にお受け取り下さい ^^同質疑内で同じ人へは文面を多少変化させたりしますので、あまり気になさらぬよう ^^同じ文面だとつまらないかな?と思って変えてるだけですから ^^ 詩的にステキな漢字をありがとうございました♪ これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 今一度感謝です!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.15

dd-draw75pqさん、こんにちは。 >人の名前はNGです 『雪女』と書こうと思ったのにな(笑) きっと『花顔』でしょうから。  いちおう物書きの端くれなので・・・ 『団円』  です。

noname#224629
質問者

お礼

はい、こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております。 >>人の名前はNGです >『雪女』と書こうと思ったのにな(笑) きっと『花顔』でしょうから。 →ふふふ ^^ では特別それは別枠でOKにしましょう! 理由は…単に嬉しいから!^^ 「花顔」 さすがにいい言葉を持ってきますね~ ^^ では折角なので鏡で確認してきますね! 。。。。。。(p・・q) 行ってきま~す □ ただいま~ (p・・q)。。。。。。□ すっごく“うるわしい”ご様子でしたことよ♪^^ >いちおう物書きの端くれなので・・・ >『団円』 >です。 →本のお師匠様ですものね ^^ 「団円」 これは小説等の結末と言う意味でしょうかね? 特に長編モノの小説ですと、 結末に向かう際には思わず座り直したり ^^ ストーリーの結末は必ずしも美しくはないモノも多いですが、本という世界観の中での流れとしては確かにとても美しいと言えますよね ^^ とすれば始まりである「序章」もまた美し!かな? (^^* あ、回答者さんにとっては 「的中」「払戻」もまた美し、では?^^ これもある意味、「団円」と言っていいかも?^^ 文学的・知性的な漢字をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.14

これぞってのが出て来ないんですが、窓からの風を感じて何となくこれが浮かびました。 「涼風」 字形も語感もきれいじゃないですか? 子供の名付けに使ってもよかったなw 女の子なら「すずかぜ」男の子なら「りょうふう」 しかしまだ9月になったばかりなのに、肌寒いですね・・・

noname#224629
質問者

お礼

大先生 こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております。 >これぞってのが出て来ないんですが、 →あ、大先生はきっと「巨○」だと思った!^^ そっか、改心して真面目に生きることにしたのね ^^ >窓からの風を感じて何となくこれが浮かびました。 →またカッコイイ浮かび方ですねぇ♪ 「風を感じて」なんてセリフは、 大先生以前は又三郎くんぐらいしか言えなかったですし ^^ >「涼風」 >字形も語感もきれいじゃないですか? →なるほど、確かにいいですね! 意味だけじゃなく、字形、語感…。 なかなかやりますね ^^ >子供の名付けに使ってもよかったな >女の子なら「すずかぜ」男の子なら「りょうふう」 →あ、子供の名前に? 「すずかぜ」なんとも古風で、されどいい感じかも! でも花魁の芸名みたいじゃないです?^^; 「すずかぜと申すでありんすぅ~♪」みたいな ^^ 男の子の「りょうふう」は 俳優とかがつけそうな感じですよね。 わたし「料理風」なら得意だけど… (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) イヤン。モットガンバロ >しかしまだ9月になったばかりなのに、肌寒いですね・・・ →もう暖房いりますよ ^^ ま、わたしは冬は我慢の子なのでお客さんが来ない限り、 着込んでハロゲンヒーターぐらいしか点けないようにしてますけどね ^^ 苦手な夏にエアコンでエネルギー使っちゃうから、 お返しに冬は我慢。我慢。 色々してたら体あったまるし!色々とね♪ん?^^ ステキな表現をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.13

「極楽」 極めて楽しい。こんな素晴らしい事ないと思います。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ 夜分遅くにわざわざ有難うございます! >「極楽」 →あー、なるほどぉ! これは最高の言葉ですよね (^^* 阿弥陀仏の浄土ですけど、 一般的には湯船に浸かって 「極楽、極楽~♪」 みたいに使う言葉ですよね ^^ 特に年配の方がよく口にされますよね ^^ >極めて楽しい。こんな素晴らしい事ないと思います。 →楽しさ極まれり!って感じですね \(*⌒∇⌒)/  確かに素晴らしい! ただ、きっとその「極楽気分」を味わうためには 苦しいことが必要になってくるのでしょうねぇ ^^; それがあるからこそ「極楽」を体感できる、と。 でもこの世で生を終え、天に召された時には 「苦」のない世界が広がっていたらいいですのにね ^^ …って、その前に現世で頑張って 「極楽気分」をいっぱい味わわなくちゃ!^^ ひとまずは「極楽」と言う名の夕食を得るために、 わたしにとって「苦」にあたる苦手な料理を今から作らねば! (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) 人生って楽じゃないわねぇ… ^^ ステキな漢字をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 感謝です!

関連するQ&A

  • T シャツに漢字一文字を入れるとしたら・・・

    こんばんはー ^^ ★今質問ではB.Aを選びません★ 柄のない一色のTシャツで、胸の中央に大き目の“漢字一文字”を入れられるとしたら皆さんはどんな漢字を選びますか?理由(意味)もお願いします。 *お店で売っているような一般的なクオリティのTシャツだとします。 *お時間がある方はTシャツの色とお選びになった漢字の色もお願いします。 [ NG ワード ] ・『愛』 ・『夢』 ・『海』 ・『春』『夏』『秋』『冬』 あなたの感性で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- <蛇足> 仲のいいお友達の実家がそういう関連の仕事をされていますので、特注で一度作ってもらおうかな、と。その為、あくまで発想を参考にさせていただきます。敢えてお洒落には難しい漢字にしてみたいと思いまして ^^;

  • 弓道のイメージに合う漢字

    弓道のイメージに合う漢字ってなんでしょう? 四ツ矢だと一本目は”○”(漢字一字)      二本目は”○”(漢字一字)… 四字熟語とかは何が弓道にピッタリだと思いますか? 自分は”神経(精神を研ぎ澄ませる)”とか”努力を継続する”という意味を持つ言葉がいいと思うのですが、皆さんはどうですか?

  • 言葉と文字について

    言葉と文字についてですが、なぜ、多数の言語、文字があるのでしょうか? 例えば、近隣では日本、韓国、中国はそれぞれちがいますよね。 日本語は中国からの伝来で漢字がありますよね、でも、文字や発音はにてますがちがいますよね!韓国などは中国と隣接する国なのにまったく違う言葉と文字ですよね?文字や言葉ができたのは何千年もまえですよね!でわ、なぜ韓国は中国の影響を受けてないのでしょうか? 推測ですが、近くの国は絶えずなにがしろの戦争や紛争があり、隣国に通じないように(暗号) なったのでしょうか? ヨーロッパなどもそうですよね、フランス語、ドイツ語、イタリア語など様々ですよね? 語学の習得でふとおもいました?のでその分野で得意なかたがいたら教えてください。

  • 手紙の中にあることばがわかりません

    中国の人からの手紙にあったことばですが、なんと発音するのか、わかりません。日本語にもない漢字で、中国語でも探してみましたがみつかりません。 漢字の二の下に山を書いた字です。これで一文字です。 その後に「差」という漢字があり、前には、「去」という漢字があります。 前後の文から考えると「出張に行く」というような意味だと思います。。。。 この漢字の読み方をおしえてもらえませんか。また、意味はなんでしょうか?

  • 都道府県名・・・他の漢字に変えるとしたら?

    私の故郷は静岡県ですが、この県名の由来は、静岡市にある「賤機(しずはた)山」の「賤ヶ丘(しずがおか)」にあります。 しかし、その「賤」という字が「賤(いや)しい」に通ずるということから、代りに「静」の字を当てたというわけです。 だから、「静岡」という漢字の地名は、それまで存在しなかったということですね。 そういえば、遥か昔に遡って「邪馬台国」というのも、中国側が周辺国家に当てた蔑称の漢字ですから、これも日本自体では使われていませんでしたしね。 そう考えてみると、今の都道府県の漢字もたまたま使われることになったという例も結構あるように思います。 そこで、もしも今の都道府県名を、別の字で表したらどうなるのだろうなどということを、ふと考えました。 例えば「静岡」の場合は、県民は「しぞーか」と発音しますので、「志増加」なんてしたら、未来がちょっとは明るくなるかも? 例えば「東京」の場合は、「頭狂」・・・ちょっときつ過ぎますかね? まあ、あまりいい例が出せませんでしたが、皆さん宜しくお願いします。

  • 漢字って意味あると思うんですが・・・

    もし、以前にも質問した方がいたらスミマセン。 最近(ここ2~3年)気になっていたことがあるので・・・・。 新聞や、テレビのテロップで漢字があまり使われていないことが多いような気がするんです。 先日は「費用をねん出(捻出※漢字は私が書きました)するのが大変」 とテレビの画面に出ていました。 ねん出の捻とはその字の通りひねり出す(なんとか苦労して・・)です。 だから捻挫(足を捻るとなりますね)の捻の字を使うのです。 言語学者では無いですが、日本語の漢字は表意文字のはずです。 小学校のとき、「字が違うとこんなに大変な意味の取り違えが起こるんだよ」という例で 「県会(県議会)の総意(みんなの意見)で云々かんぬん」という文章が 「見解(考え方)の相違(違い)で云々かんぬn」になってしまう・・・。 漢字には意味を伝える重要な役割があるはずなのに、なぜ安易にひらがな表記するのでしょう。 音が耳に残っても、意味が伝わらなければ仕方ないと思うのですが・・・・ みな様の意見をお聞かせください。 (文中に誤りがあっても、笑わないでくださいね)

  • 中国語の[イ尓](Ni3)という漢字

    前々から気になっていることがあります。 中国語の[イ尓](Ni3 「あなた」)という漢字なんですが、日本の漢字変換機能にはこの字はありませんし、漢和辞典にも載っていないはずです。 ということは、この字は、古代に伝来した何万何十万の漢字の中に存在しなかったのだろうと思いますが、 「あなた」「You」みたいな超基本的な単語を表す字が伝わっていないというのは、とても不思議です。 それとも、この字は中国大陸でも近代に新しく作られた字なのでしょうか? この[イ尓]という呼称は、私の知る限りでは北京語・広東語・ミン南語にも出現します(発音は違いはあれど甚だしくは違わない)から、結構昔から使われていて変化していない言葉だと思うのですが…。 どなたかご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 電話で漢字を説明するとき

    電話で人の名前の漢字を説明することってありますよね。 例えば「幸子」だったら「幸せに子供の子です」とか。 社内で「輿○」さんという上司がいるのですが その方の漢字を電話で説明することが割とあって、「輿」という字を説明するのに困るのですが 私はいつも「玉の輿の、輿です」と言っています。 他に言い方が見つからなくて…。 その電話をたまたま近くにいた人が聞いていて、「玉の輿、って…」みたいに言われたんですが この説明の仕方はまずいでしょうか? 「玉の輿」ってイメージ悪いとか、あまり使わないほうがいい言葉でしょうか。 「興味の興、という字の真ん中が車になった字です」と言ったこともあるんですが それはどうも通じが悪くて、結局「玉の輿の輿という字です」と言うと 「あぁ~」って感じで通じます。 他に分かりやすい説明の仕方はないでしょうか?

  • 中国語で

    シェア、しゃあ、 上記の発音で 1字(もしくは2字)でお別れの言葉ってありますか? 中国の方がこれで通じると言われたんですが 漢字を書いてくれなかったので辞書検索できませんでした。 すみません、よろしくお願いします。

  • 都道府県を表す言葉

    微妙な内容で申し訳ないのですが(^^; サークルで使うのに、2文字で各都道府県を表す言葉を捜しています。 ひらがな・カタカナのみの場合は4文字までOKです。 この文字数は必須ですので、1文字、3文字、5文字以上は残念ながらNGです(T-T) 漢字の場合は2文字だけです。 この制限のお陰で、なかなか良い言葉が出てこないのですが、名物、名勝、歴史上の有名人物、旧地名などで。 この言葉によって、サークルの会員さんに出身地を表してもらっています。 会員証にしたりもするので、字面がカッコいいものや、ちょっと間が抜けて笑えるものなど、大歓迎です♪ ちなみに例えば、宮崎って言われると南国ってイメージですが、南国って言われてパッと宮崎を連想できる人は少ないと思います。 この言葉を言われたらパッとその都道府県を連想するくらい、有名なものを教えてください。 あと、同じ名物があっちこっちにある場合もちょっと避けてください(T▽T) 普通漢字で書かないだろー(^^;ってモノでも、意味が取れれば漢字でOKです。 秋田の生禿、高知の鰹叩、香川の饂飩のように。 すみませんが、是非お知恵を貸してください。