• ベストアンサー

最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

こんばんはー ^^ 『言語、感性』アンケート。 「漢字二文字の言葉」で、 あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか? 理由もお願いします。 *その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。 *人の名前、商品名等はNGです。 <例> 『明日』 まだ見ぬ未来だから できればそう思いたいので。 あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.11

>最も美しい「漢字二文字の言葉」は? 2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。 『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。 『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。

質問者

お礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております。 >2つという事で御容赦頂きたいが、これ以外に無いと断言します。 →はい、大丈夫ですよ ^^ いつもある程度は広く待ってますよ ^^ しかも「これ以外にない」とまで仰るのですから、 削れない言葉なのでしょう! >『 義理 』 ⇒ こいつが廃れればこの世は闇です。 →これは確かに大事ですね。 現在の世の中は果たしてどうなんでしょうか? 自分の事しか考えないような者がとても多いような気がします。 物事において正しい筋道・道理、人としての正しい行い。また、人として守るべき正しい道。 道義は大事ですね。 これを欠くと荒んだ世の中になってしまいますもの。 わたしはしてもらったことに対し、精一杯報いるということには気を付けて生きています。勿論それは自己満足と捉えられることがありますが、それは自分がそうではないことをよく知っているのでこれからも「義理」は大切にしていきたいです ^^ ただ難しいのは、一つの義理を通すことによって、もう一方には義理を欠く事態。こういう複雑な構図も世の中にゴロゴロ転がっているんですよね ^^;そこをうまく渡っていけるかは、人としての度量が関わってくるのでしょうね。 >『 人情 』 ⇒ とかく希薄になって来たと感じられる昨今、人情に溢れたかつての日本を是非とも取り戻して欲しい。 →なるほど、そういうことでしたか ^^ やはり「義理」と「人情」はセットで語るべきものですものね ^^ 「人」として「人」であるための情け。思いやりの気持ち。 時代としては昭和でしょうか?古くはたとえば江戸とかって下町では特に人情、活気があったそうですね。「「人情」で溢れている」と堂々と言える最後の時代は昭和になるのでしょうかね?確かに昭和を舞台にした映画等を観ますと、人の温かみを感じさせられることが多いです。わたしのような世代からしますと、とても羨ましい気持ちになりますよ。今現在は確かに人間関係が希薄で、「自分さえよければそれでいい」という者が多いですね。とても悲しいことだと思います。新しいモノが次々生まれ便利になっていくのはいいのですが、必ずそこで大切なモノが蔑ろにされ失われていくんですよねぇ…。世の常だと言ってしまうのはあまりに悲しいですね。 考えさせられる美しい漢字をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

質問者

補足

そろそろ締め切り処理をさせて頂きますね。 とっても多くの回答を頂きまして、深く感謝しております。いい言葉が盛りだくさんでしたねぇ ^^ 知らない言葉もたくさんあって勉強になりました。また、意味以外にも色んな観点からのアプローチがあり、しかもどれも兼ね備える言葉まで考えてくださった方もおられました。とても有難いことです。 さて… どうしましょうか ^^; これは選考が難しいですよぉ…。 思い切って選びますね。 今回のB.Aは…No.11様です。 おめでとうございます! 「義理」と「人情」。 まぁこれは皆さん異議はないでしょう!^^ 「人」という字が入っている部分が何か意味深いものがありますね。 ありがとうございました! この場を借りて… 他の皆さんすみません。とても迷いました。最終選考に何人も残っての接戦でした。B.Aの方の言葉に触れられた方が複数名おられましたので今回はそこを最終的に加味しました。願望を込めた「福島」というご回答もとてもよかったです。 皆さんからの回答とても役立ちました。お忙しい中お時間を割いてくださり本当にありがとうございました。 皆様からの美しい「回答」(←漢字二文字 ^^*)に 心からの感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! <m(__)m>

その他の回答 (31)

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 はい、「感謝」です。・・・一応 嫁さんにも(笑)

質問者

お礼

こんばんはー ((Pq’v`★)゜+。 いつもお世話になっております。 >はい、「感謝」です。 →確かに美しい二文字ですね ^^ あれ?世界でこの言葉を文字にして発信している頻度が 一番高いのは誰かな~?(笑) ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まぁ、すべてに対して「感謝」 っていうのは綺麗ごとだと思いますけど、 普段からこういう気持ちでいるってことは大事ですよね。 当たり前のことに「感謝」を忘れがちなので、 失ってから気付くのでは遅いんですよね。 気付けば「そこにいる」「そこにある」。 それだけでも有難いということに気付くかどうか。 >・・・一応 嫁さんにも(笑) →「一応」はダメだぁ~!^^; 「全力」で「感謝」ということにしておきましょうか?^^ 降参する時は「脱力」で「感謝」!^^ まぁ、身内に対してはできても、 他人に対してもこういうスタンスでっていうのは難しい。 そこを深く考えれば もっと思いやりのある世の中になると思います ^^ ステキな言葉をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!う、美しい♪^^