• 締切済み

XPのサポートが終了して5ヶ月になりますが

脆弱性が見つかっても修正パッチが提供されなくなってもう5ヶ月になります。 愉快犯か確信犯か分かりませんが待ってましたとばかりに彼らが騒ぎ出してもよい頃なのに何も起きているように見えません。 実際問題としてXPに関して何か問題が起きているのでしょうか。 建前論は別として実際にそういう事例に関してご存じでしたら是非聞かせてください。

みんなの回答

• LHS07
回答No.8

最近パソコンが壊れたので775マザーボードを入手して 8月31日にOS(WindowsXP)からインストールしましたが 今でも時々インストールするときがあります。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.7

実はすべての問題は、問題が発見される前に発生しているんですよ。 そのため、発生する前の備えが必要なんです。 このサイトを見れば、いくつもの人がパソコンが起動しなくなってから 写真を取り出したいとか、作業中の書類が…とか質問しているわけですが これ、全部問題が発見されたのが、問題が起きた後だったからです。 実際に、XPで何かが起きた人は はずかしくて、人には言えないわけですから むしろ、問題は起きても、なかなか広まらないものなのかもしれません。 たとえば、延長サポート終了直前に、XPに適用されたパッチには 終了後に、Vista,7などでは置き換えられているパッチがあります。 結果的に、その不具合を狙った攻撃は、攻撃者にとって あまり魅力的では無いから、攻撃していないのかもしれません。 ですが、XPに適用できないことが問題では無いとしたら なぜVista,7に適用しなければならないのかすら説明が付かなくなります。 まさか、アップデートが公開されれば、適用しなくても安全なのか? それは単に「問題が起きていなければ問題が無い」と考える 誤った発想から始まるなぞかけです。 「問題が見つかってからでは遅い」という問題が すでに起きていることに注目すべきです。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、今のところは何も起きていない?

• DCI4
回答No.6

実際問題としてXPに関して何か問題が起きているのでしょうか。 建前論は別として実際にそういう事例に関してご存じでしたら是非聞かせてください。 ★回答 複数台 2000  XP PCを使用してるが 問題なし もう一台PC組み立てる時は XP 64 にしようと思っているよ <参考> ベストアンサー xpから8へ ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336154.html XPサポート終了後のこと ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336397.html   WindowsXPの継続使用方法 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8314977.html   Windows XP の更新方法の違いについて ベストアンサー 回答 No2 No.3 http://okwave.jp/qa/q8309104.html   ウィンドウズアップデートが出来なくなった ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8312423.html

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ何も起きていない?

• chie65535
回答No.5

>彼らが騒ぎ出してもよい頃なのに MSが「彼らにつけ入れられるくらいにヤバい脆弱性」が発見されてすぐに「サポート終わったけど、影響が大き過ぎるから、緊急アップデートをリリースしました」と、予定外のアップデートをリリースしたので、事無きを得ました。 今後も「彼らにつけ入れられるくらいにヤバい脆弱性」が見付かったら、また、緊急アップデートがリリースされるでしょう。

akkerakan
質問者

お礼

• seble
回答No.4

まだxpも併用していますが・・w 脆弱性はどんなものにもあります。MS側で把握してパッチが作れたから配布しているだけの事で。 また、アンチウイルスソフトなども併用しますので、OSの脆弱性が即、穴になるわけでもありません。 建前論で申し訳ありませんが、xpは危険、8なら安全という事はありません。比較すれば、というだけの事です。 もちろん、感染しても気付いていないだけかもしれません。7にしても。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ何も起きていないですよね。

• ok-kaneto
回答No.3
akkerakan
質問者

お礼

• tsunji
回答No.2

なりすましとかは稀な事件ですね。 ほとんどはDDOS攻撃の踏み台にさたりします。 最近ではソニーのPSNとかセガのPSO2とかのサーバーがDDOS攻撃を受けていましたよ。

akkerakan
質問者

お礼

akkerakan
質問者

補足

これってXPに関しての事象ですか

回答No.1

推測ではありますが アレだけ騒いでもXPでネット接続するのは愚かとしかいえない行為。 実際に接続する人なんてほとんどいないでしょう。 ウイルス作っても撒けないのであれば作る意味がない。 まともな人であれば個人情報もなくWebサーフィンするくらいしか使わないはず。 だから被害もあまり起こらないんじゃないかな? そもそも問題点自体が「今後XPではサイバー攻撃に対し新しい対策を練らない」だけで、 XP自体にバグがあるわけじゃないので、ネット繋いでなければ問題自体もおきません。

akkerakan
質問者

補足

XP使っている人はまだまだいるのではないでしょうか。 このカテも生きていますし質問してくる人も続いています。