• ベストアンサー

転職の際の資格証明について

転職の時だけに限らないと思うんですが、正社員入社する場合は必ず持ってる資格を証明しなければならないなんてことはないですよね?リフォーム会社なんですが、そこにワープロ検定2級の資格を持ってると書いたんですが、実際は3級です。求められたら心配ですけど、事務職とかでもないし職種とかも関係ないから求められないと考えて妥当ですか?求められる場合ってどんなケースでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私自身も職種に無関係の資格を記入しています。そのせいか資格 証明を求められたことはありませんが、嘘も書いたことがありません。 そして、運転免許証は持っていますが、ペーパードライバーなので あえて記入していません。 仕事上「運転してください」と言われて「できない」が通用しなく なりますし、私の知人でドライバー部門に転勤させられ、退職した 人がいますので・・・ ワープロ検定3級と2級のレベルの差がわかりませんが、わかる人が いれば「君は2級持ってるから」と、パソコンをさせられる可能性は あるかもしれませんね。 いずれにしても、嘘はダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

企業で人事を担当する者です。 その資格を利用して、業務を進めなければいけない場合は、証明書等の提示を求めます。例えば、宅検とか。 ワープロ検定を考えたことはありませんが、その技術レベルが分からないので、3級でも2級でも、多分、気にしないと思います。 いくら資格を持っていても、実際の仕事について、遅かったり、出来なかったりすれば、問題なわけで、嘘をついて入ってしまうと、そのような問題が出てきた時、証明書を持ってきなさい、と言って、履歴詐称ということで懲戒解雇処分にすると思います。 職種が関係ないならば、問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 資格について教えてください。

    事務職は人気が高い職業だと思いますが、 特にどういう資格があると有利なのでしょうか? (簿記、エクセルなど…) 事務職で必要な資格を取得のために 学校に通いなおそうと思っている19歳フリーターです。 持っている資格は ・日本情報処理技能検定2級 ・日本後ワープロ検定準2級    です。 一応、簿記の全商(たぶん)3級は持っているのですが どれも有利な資格ではないので…。 正社員に今すぐでもなりたいですが、 勉強しないと高卒では無理だと思うので 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 履歴書の資格欄についてお尋ねします。

    履歴書の資格欄についてお尋ねします。 職種はパートの事務員なのですが、書ける資格はワープロ実務検定3級しかありません…。 この場合、書かないほうがいいでしょうか?

  • 転職を機に資格を取ろうと思うのですが(事務系)

    現在転職を考えており、同時に資格を取ろうと思っています。 次は事務的業務中心の仕事を希望しており、それに見合った資格は無いか探しおります。 現在、事務で役立つ人気っだったりメジャーな資格は有るでしょうか? やはりMOSや簿記検定でしょうか? ちなみにワープロ実務検定、情報処理検定を現在持っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職時の資格証明書の提出

    下記資格を履歴書に記載したのですが、 内定時に資格証明書の提出を求められるでしょうか。 ・税理士試験 簿記論 ・税理士試験 財務諸表論 ・FASS検定 Aランク ・TOEIC 710点 職種は上場企業の経理職です。 TOEIC以外の資格の証明書が手元にないので、 内定時に向けて、必要有れば証明書を取り寄せようと思います。 実際に企業で採用担当をされている方や 転職エージェントのご経験のある方に 是非ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 30代女性、転職を考える前に資格を取りたい

    30代前半女性・既婚・子持ち(4歳)です。 現在、会計事務所に勤務しています。 といっても、私は簿記3級さえ持っておらず、入力・雑用が主な仕事です。 子供が小学校に入る頃を目標に、正社員で転職を考えているのですが、 それまでに何か独学で資格を取りたいと考えています。 (勉強に充てれる時間は、子供を寝かしつけてから、毎日1~2時間程度です。) 転職の際に、前職が会計事務所だと、 やはり簿記の知識を求められるのが普通?なので、 まずは簿記3級を早めに(次の6月)には取れるよう勉強を始めたいと思っています。 それと並行して(またはその後)、どのような資格を取得していれば汎用性があるでしょうか? 何の資格を取っておけば大丈夫!とはならないとは思いますが… 今のうちに、できるだけ転職に有利にしておきたいです。 勉強しなければ難しいのは分かっていますが、 簿記2級やファイナンシャルプランナーなどでしょうか? 希望する職種は、事務職(デスクワーク)です。 エクセルは、関数はほぼ使え、マクロはかじった程度です。 過去の取得資格は、日本語文書処理技能検定試験3級のみです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 塾講師からの転職について

    正社員で塾講師をしている24歳です。現在転職を考えています。 職業上、年度末での退職を考えています。 入社前から分かっていたことではありますが、実際に仕事をしてみて女性が長く続けられる仕事ではないことを改めて感じたこと、新卒で塾業界に入ったので他の職種に挑戦してみたいと思ったことが理由です。 塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。 次はできれば事務職を希望しています。 正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか? ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか?

  • 資格証明書について

    転職することになりました。 資格をいくつか持っているのですが、証明書を無くしてしまいました。 転職した場合、大体いつごろ提出するように言われるものなんでしょうか? 入社前に再発行してもらった方がよいでしょうか? その場合費用はかかるんでしょうか? つまらない質問ですが、お願いします。