• 締切済み

SDカードの中身がパソコン(Mac)で表示できない

はじめまして SDHCカードに録音された保護済み音楽ファイルをmacbookに取り込むため、 SDHCカードをパソコンのSDカードスロットに差し込むと SDHCカード自体はマウントされて認識されていますが、 中にあるはずの音楽ファイル(プロジェクトフォルダ)が表示されないため いろいろ調べてはみたのですが、これといった解決策が見つからずここへ投稿させていただきました。 まず自身でやった見た事は下記のとおりです。 (1)同じ音楽ファイル(但し保護はかけてない)が録音されている別の2GBの MicroSDカードは問題なく読み込み可能でituneにも取り込めた。 (2)カードスロットの他外付けSDカードリーダーでの読み込みも試して見ましたが、 マウントされてはいるものの中身は表示されない。 (3)SDHCカード内の不可視ファイルを表示してみたが、プロジェクトフォルダは見当たらない。 (4)SDHCカードに録音された音楽は専用の録音機器(名称:R8 zoom)では 問題なく聞くことができるため、データは消失していないと思われる。 (5)録音機器でかけていたデータのプロテクトを解除してからパソコンに 読み込ませてみたが、中は依然空白のままであった。 もし何か原因など分かる方おられましたら御教示いただけますようよろしくお願い致します。 使用環境: Mac Book Pro 13-inch 2010 Mid OS X 10.9.4 今回使用したSDカード: • BUFFALO SDHC 16GB CLASS 4 (2.02GB使用 13.79GB空き/15.81GB) • Micro SD 2GB +Micro SD adapter(こちらは問題なく読み込み可能)

みんなの回答

• dimio38
回答No.1

SDカードのフォーマットは、同じでしょうか?

gomupepu
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 フォーマットはMS-DOS(FAT32)となっておりました。