• 締切済み

給水トンボ配管 例外

公共建築工事標準仕様書(機械)で,NGである給水トンボ配管は,スプリンクラー,通気は例外でOKですが,小便器給水配管もOKであるならば,その出典(全国版的に公共性のある本や,衛生器具大手メーカー等の施工資料等)を教えて頂きたく存じます。

• 業界

みんなの回答

• lupan344
回答No.1

トンボ配管が許可されるのは、小便器洗浄管であって、給水配管は一般的にはNGですよ。 トンボ配管とする場合は、シスターンタンク以下の小便器洗浄管を複数の小便器に接続する場合です。 最近は採用は少ないです。(ほとんどは洗浄弁もしくは感知式洗浄弁です) 以前は、TOTO、INAXの施工資料集などに記載されていましたが、現在はシスターンタンクが標準在庫でないので記載されていません。 公衆便所などのパブリック利用でも、小便器の集合洗浄管の採用は稀ですね。