• ベストアンサー

国民年金、厚生年金の掛け金は20歳から60歳まで?

国民年金、厚生年金の掛け金は20歳から60歳までの納めなければならない、と規定されていますが具体的に60歳までとはいつですか。 掛け金は毎月納める訳ですが、誕生日が12月とした場合、満60歳になる前月の11月分を納めれば「60歳まで」納めたことになるのでしょうか。 それとも満60歳になる12月分も納めなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

誕生日が12月とした場合、満60歳になる前月の11月分を納めれば「60歳まで」納めたことになります。

その他の回答 (3)

• chonami
回答No.4

>厚生年金は加入する際には年齢制限はありません。 すみません、ちょっと表現が悪かったです。 厚生年金は加入年齢の下限はありません。 基本的に給与所得者が加入するものですので、義務教育年齢までは加入はあり得ませんが。

• chonami
回答No.3

厚生年金は加入する際には年齢制限はありません。 中卒で就職したら15歳から加入することもあり得ます。 また、1号被保険者の最後の加入月は満60歳になる日の前月なのですが、満60歳になる日とは誕生日ではなくその前日となります。 1日生まれの方は要注意で、この場合は満60歳になる日は前月の末日となり最終加入月は誕生日の前々月となります。 ちなみに4/1生まれが前年度の学年になるのも同じ理由です。

• eco-net
回答No.2

厚生年金の保険料の支払いは60歳ではなく70歳です 当然、60歳で退職すれば厚生年金を脱退することになりますが・・