• 締切済み

自分が自分じゃなくなる感覚について

16歳女です。 9歳くらいの頃から自分が自分でなくなる感覚?に悩んでいます。 勉強をしていたり、遊んだりしているときに急に物事の現実感がなくなってしまいます。 TVを観ているときとかじっとしているときもふらっとなって自分を外から見ている感覚になります。 歩いてるときになると体がふわふわして、気を抜いたら倒れそうになるので何かに捕まらないと歩けなくなります。 暫く寝たり気が付いたら治ったりしているのですが、これは何かの病気でしょうか? 説明が下手ですみません。。。

noname#204439

みんなの回答

回答No.5

はじめまして お辛いですね ご病気ではないと良いのですが、2つ気になる所がありました 勉強をしていたり遊んでいる時に物事の現実感がなくなる 自分を外から見ている感覚になる これらはもし病気であればですが、解離性離人症の可能性があるかもしれません 私は解離性障害を患っておりますが、同じ感覚になる事があります ただ医師ではありませんので、判断は付きかねます ご両親に相談する事は可能ですか? もし無理なら、学校のスクールカウンセラーの先生に相談されてみてはいかがでしょうか 早く良くおなりになると良いですね お大事になさって下さい

質問者

お礼

はじめまして。 お気遣いありがとうございます。 解離性離人症を患ってらっしゃるんですね。 お身体は大丈夫でしょうか。 両親に相談は難しいので、もう少し自分で調べてみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。 貴女様もお大事になさってください。

• ROKABAURA
回答No.4

う~ん。 外のことより中との中間のところに意識があるからだと思うんだが 瞑想などでもその状態と中外を調和させることを目指す。 ある意味悪いことではないが・・コントロール出来ないと困ったことが起こる。 夢遊病や白昼夢 ボオっとして外の音にも気づかなかったり時間の感覚が飛んだり。 「これを使い外に働きかけることが出来るだろうか」 とやってみると出来ないことがわかる。 そこで「ああこれはあまり役に立たない」と気づく。 もし例えば林檎を目の前において 「この林檎になれるだろうか」と試す。 なれない事がわかる。 そこで「ああこれは外に自分があるわけではない」と気づく。 まず認識すればそんな所からか。 うまく導けばトランス状態にもなれるだろうし 良いアイデアや精神的な強さにもつながるのだろうが 何にせよ禅やヨガなどの自己コントロールを学ぶと早いかもしれん。 現在の無意識にそうなってしまう状態は少々あぶない。 ちなみに宗教的なものはいらない。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 よくふらふらして通行人の方にぶつかってしまうので確かに危ないですよね。 ヨガは前々から興味があったのでこの機会に学んでみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

解離性かなにかあるのでしょうか? いやなことがあると起きるようです。 解離性障害ではないと思いますが、小さな傾向があるのかもしれません。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 自分でもよくわからないので、調べてみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。

• hikaricom
回答No.2

いいえ、断じて病気ではありません。 私も同じ経験をしてきました。 時折襲ってくるその感覚がなぜ起こるのか。今は精確に説明することができますよ。 あなたの日常生活、家族との付き合い方、友達との関係。 あなたが小さな時から、育ってきてとても辛い経験はなんであったでしょう。また、あなたの心の底にある本当の気持ちを聞いてくれり親しい人はいますか? あなたが自分と感じている自分の、より深いあなたの心と周りの世界とが、あまりに切り離されてしまうと、人は現在とのつながりを見失ってしまうのです。すると、ぼーっとして、まるで自分が自分じゃないような、どこに居るのか分からないような、まるで知らない宇宙の知らない星に居るような感覚になってしまいます。その外の環境とあなた自身との繋がりが薄くなることで、その感覚が生まれます。 あと、言葉です。勉強していて、分からない言葉、意味が分からないまま授業を受けていたりすると、そのような幻想的な感覚に捉われたりすることがあります。 必要なのは、辞書をよくひき。言葉の意味がわかるように調べること。 落ち着ける仲のいい友達と付き合うようにして、あなたの話をよく聞いてくれる人と遊びなさい。 あなたとお話しできればいいのですが、ここでは、この説明にとどめます。 とにかく、自然なことが起きているのです。決して病気ではありませんから安心なさい。 間違っても病院や心療内科などと関わってはいけませんよ。 またそういう感覚になったら、よく周りを目で観察して確認するようにしてみて。 私は、今はまったくそういう感覚になりませんが、子供の頃から高校生くらいまでひどかったです。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 私の両親は昔から叱るときに拳や蹴りが飛んでくる人でそれが凄く辛かったのでそれも関係してるのかなと思ったりしました。 私自身、相手に気持ちを伝えるのが上手くなくて友達に話すのは難しいと思うので自分で理解できるように努力しようと思います。 親切に回答してくださりありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

幽体離脱です、しっかり、自分の体を支えましょう。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 幽体離脱ですか。。。 それなのかどうかはわかりませんが、調べてみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。