• 締切済み

自分が自分じゃなくなる感覚について

16歳女です。 9歳くらいの頃から自分が自分でなくなる感覚?に悩んでいます。 勉強をしていたり、遊んだりしているときに急に物事の現実感がなくなってしまいます。 TVを観ているときとかじっとしているときもふらっとなって自分を外から見ている感覚になります。 歩いてるときになると体がふわふわして、気を抜いたら倒れそうになるので何かに捕まらないと歩けなくなります。 暫く寝たり気が付いたら治ったりしているのですが、これは何かの病気でしょうか? 説明が下手ですみません。。。

noname#204439
noname#204439

みんなの回答

回答No.5

はじめまして お辛いですね ご病気ではないと良いのですが、2つ気になる所がありました 勉強をしていたり遊んでいる時に物事の現実感がなくなる 自分を外から見ている感覚になる これらはもし病気であればですが、解離性離人症の可能性があるかもしれません 私は解離性障害を患っておりますが、同じ感覚になる事があります ただ医師ではありませんので、判断は付きかねます ご両親に相談する事は可能ですか? もし無理なら、学校のスクールカウンセラーの先生に相談されてみてはいかがでしょうか 早く良くおなりになると良いですね お大事になさって下さい

noname#204439
質問者

お礼

はじめまして。 お気遣いありがとうございます。 解離性離人症を患ってらっしゃるんですね。 お身体は大丈夫でしょうか。 両親に相談は難しいので、もう少し自分で調べてみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。 貴女様もお大事になさってください。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

う~ん。 外のことより中との中間のところに意識があるからだと思うんだが 瞑想などでもその状態と中外を調和させることを目指す。 ある意味悪いことではないが・・コントロール出来ないと困ったことが起こる。 夢遊病や白昼夢 ボオっとして外の音にも気づかなかったり時間の感覚が飛んだり。 「これを使い外に働きかけることが出来るだろうか」 とやってみると出来ないことがわかる。 そこで「ああこれはあまり役に立たない」と気づく。 もし例えば林檎を目の前において 「この林檎になれるだろうか」と試す。 なれない事がわかる。 そこで「ああこれは外に自分があるわけではない」と気づく。 まず認識すればそんな所からか。 うまく導けばトランス状態にもなれるだろうし 良いアイデアや精神的な強さにもつながるのだろうが 何にせよ禅やヨガなどの自己コントロールを学ぶと早いかもしれん。 現在の無意識にそうなってしまう状態は少々あぶない。 ちなみに宗教的なものはいらない。

noname#204439
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 よくふらふらして通行人の方にぶつかってしまうので確かに危ないですよね。 ヨガは前々から興味があったのでこの機会に学んでみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

解離性かなにかあるのでしょうか? いやなことがあると起きるようです。 解離性障害ではないと思いますが、小さな傾向があるのかもしれません。

noname#204439
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 自分でもよくわからないので、調べてみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

いいえ、断じて病気ではありません。 私も同じ経験をしてきました。 時折襲ってくるその感覚がなぜ起こるのか。今は精確に説明することができますよ。 あなたの日常生活、家族との付き合い方、友達との関係。 あなたが小さな時から、育ってきてとても辛い経験はなんであったでしょう。また、あなたの心の底にある本当の気持ちを聞いてくれり親しい人はいますか? あなたが自分と感じている自分の、より深いあなたの心と周りの世界とが、あまりに切り離されてしまうと、人は現在とのつながりを見失ってしまうのです。すると、ぼーっとして、まるで自分が自分じゃないような、どこに居るのか分からないような、まるで知らない宇宙の知らない星に居るような感覚になってしまいます。その外の環境とあなた自身との繋がりが薄くなることで、その感覚が生まれます。 あと、言葉です。勉強していて、分からない言葉、意味が分からないまま授業を受けていたりすると、そのような幻想的な感覚に捉われたりすることがあります。 必要なのは、辞書をよくひき。言葉の意味がわかるように調べること。 落ち着ける仲のいい友達と付き合うようにして、あなたの話をよく聞いてくれる人と遊びなさい。 あなたとお話しできればいいのですが、ここでは、この説明にとどめます。 とにかく、自然なことが起きているのです。決して病気ではありませんから安心なさい。 間違っても病院や心療内科などと関わってはいけませんよ。 またそういう感覚になったら、よく周りを目で観察して確認するようにしてみて。 私は、今はまったくそういう感覚になりませんが、子供の頃から高校生くらいまでひどかったです。

noname#204439
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 私の両親は昔から叱るときに拳や蹴りが飛んでくる人でそれが凄く辛かったのでそれも関係してるのかなと思ったりしました。 私自身、相手に気持ちを伝えるのが上手くなくて友達に話すのは難しいと思うので自分で理解できるように努力しようと思います。 親切に回答してくださりありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

幽体離脱です、しっかり、自分の体を支えましょう。

noname#204439
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 幽体離脱ですか。。。 それなのかどうかはわかりませんが、調べてみようと思います。 回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が自分でない感覚

    自分が自分でない感覚 よく街中等で物事を考えながら、歩いていると自分が自分でない感覚がします。 上手く説明ができませんが、 「自分は○○という名前だけど俺は本当に○○なのか?」、「俺は何で今生きているんだ?」 など、自分が客観的に見えてしまう場合があります。 そして現実が現実でなくなる?みたいな事もしょっちゅう起こります。 とにかくスゴイ、変な感じの感覚です。 そしてそれが長時間続くと、少しだけパニックを起こします。 そしたらなおるのですが・・・ なんかの病気なのでしょうか? 皆さんもそんな体験はありませんでしょうか?

  • 現実味がない感覚、自分がわからない感覚

    25歳社会人2年目の女性です。 以下、おかしなことを書きます。 普段はテレビを見るように、枠の中で日常が繰り返し回っているような感覚で、ぼんやりと日常を傍観している自分が後ろの方にいる感じです。 私はゲームをしますが、ゲームの画面を眺める感覚と日常を眺める感覚は似ています。 例えば山登りをして、断崖絶壁の上に立ち、下を見下ろすと「ここから落ちたらきっと死ぬんだろうな、そうか、落ちたら死ぬんだな」 と思ったとき、現実が戻ってくる感覚がします。 断崖絶壁から立ち去り危険を回避したときにも、あ、私生きてるんだなと実感します。 が、またしばらくすると、枠の中を眺めている感覚に戻ってしまうので 定期的に人がいない大自然の中、言葉の通じない外国に出掛け、生きようとする自分を確認できると安堵することに気づきました。 上記に加え、社会人になり朝起きたときに一瞬どこにいて、今は何世紀なのか、自分が何者なのか、なんで目覚めたのか、わからなくなることが度々あり、頭がおかしくなってきてるのではないかと思います。 これは何かの病気でしょうか? それとも社会人なりたてで一人暮らしと仕事に追われると皆経験する感覚でしょうか? 元々変わった子どもで 10歳のとき、クレヨンしんちゃんを見たあとの布団の中で、さっき見たテレビは宇宙から見たら、私の日常もクレヨンしんちゃんの日常も現実アニメ関係なく同じもの (うまく言えないのですが、主観は他者には認知できないので、当人から見た生活は現実だろうと空想だろうと存在しているような感覚)なんだと思ったことを覚えています。 12歳のとき、毎日繰り返しだけが続くという何かの確信を持ち、それから日常を傍観するような感覚になったことを覚えています。 25歳にもなって支離滅裂で空想めいたことで申し訳ないのですが、年々頭がおかしくなっているような、違和感が大きくなっています。 皆さまの意見をお待ちしています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分が自分でないような感覚がします

    自分が自分でないような感覚がします。 自分の人生なのにテレビや映画を見ているような感じで、何をしていても現実感がありません。 分厚い『何か』が自分と世界の堺にあって、身体という器の中に自分が入っておらず、斜め上から自分を見ているというように感じます。 今まで関心があったことも、興味が持てなくて、人と話していても 「あ、ちゃんと今までのように振る舞わなくては」 と思って、普通だったころの経験値を元に、会話のキャッチボールを成立させている状態です。 でもその行程で時差が出るので、おそらくテンポが悪く、きっと相手は違和感を感じていると思います。 今自分がここにいなくて、それを取り繕いながら話しているのが、相手にバレるんじゃないかと気になり不安になって、人と話すのが怖いです。 この症状が出始めてから、2年近くたっており元の正常な状態に戻れる方法を探しています。 頭のおかしい質問をしているのは、重々承知の上でお答えいただける方がいたら嬉しいです。

  • 体が揺れる感覚に悩まされています。

    体が揺れる感覚に悩まされています。 最近、急に動悸が激しくなって息苦しくなり、体が揺れるような感覚に襲われます。 そういうときは決まって心臓がドキドキ言っています。 心臓のリズムも一定じゃない気がします。 息が苦しくなって耐えられないときは外に出て散歩をするといくらか落ち着きます。 24歳♂なのですが、精神的なものか心臓が悪いのか悩んでおります。 肩こり等が激しいので自律神経なども疑っておりますが、一番怖いのが不整脈です。 何か判断の決め手になる症状がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。

    病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。 分かりづらいタイトルですみません。参考になるか分かりませんが、18歳の女です。 自分でもどう説明したらいいものかわからないのですが…。 タイミングは分からないのですが、唐突に怒鳴られているような声が頭に浮かぶことがあります。 幻聴のように明確に聞こえるようなものではなくて、頭の中で自分で自動的に考えているような勝手に脳裏に浮かぶような感じで自分を叱りつけるような声やイメージが浮かびます。 静かな場所にいる時になりやすく、自分の脳内の声だと理解しているので幻聴のようにうるさいとかそういう事は思わないのですが、 現れては消える人々が周囲をぐるぐると回るように大声で怒鳴りつけられているような感じで、さっきまでにっこりと微笑んでいた人間が豹変したような恐怖を感じるんです。(そのイメージが浮かぶこともあります) たまに呼吸が早くなって動悸がするような気がします。 こう文章にすると凄く病的な感じがするのですが…これはやっぱりどこかおかしいのでしょうか…。 昔から、この叱られているような感覚と同じように時間がどーっと早く進むように感じたり 眠ろうと布団に入ると凄くすべすべしているのにざらついた荒縄を噛んでいるような感じがしたり、球体のような針状のような鋭く尖った柔らかい物が脳裏に浮かんだり、 自分の体や想像する人物が凄く太くか細くかしか思い浮かべることができなくなったりしました。 これらは「不思議の国のアリス症候群」と名付けられて子供時代は普通の人にもある感覚だと知り安心していたのですが 私はまだ10代とはいえ18歳になるのに一向にこの感覚がなくならないし、 この怒鳴られているような感覚は上の症候群には当てはまらないのではないかと思いますし、 そもそもアリス症候群自体すごく曖昧なものみたいで、やっぱり統合失調症やそのような病気に近いものなのではないかと不安です。 今、一応別件で心療内科に通ってはいるのですが(躁うつ病)、この事をそのまま告げると変に勘違いされそうで伝えられていません。誰にも言ったことはありません。 (とは言っても本当に統合失調症の可能性も捨て切れませんよね…怖いのですが) 何か、このような症状について知っている方がいましたら、回答いただけると嬉しいです。 ついでにこの事を人にソフトに伝えられそうな方法があったら教えていただければ幸いです。 乱れた文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 周りの見方が変わって見えてくるような感覚

    自意識過剰になって人目に敏感な時と 周囲の人達を見渡すと、まるで私が形、姿もなく無になったかのような状態になって、 ただ周りの人を眺めているような、自分は自分、人は人と区別できるような 現実感のある、はっきりとした感覚になります。 なんだかこれが、座禅で精神統一させたような感じに似てるのではないかと思ったのですが… どうやったら現実感を感じる事が出来、人目を気にせず恐怖心から抜け出せるのかな~と いろいろ考えながら周囲をぼーっと眺めるようにしていたら、 だんだんそういう感じに見えてきて、 でも、いつもその状態で見続けるのはちょっと無理みたいで… 誰かこういう似たような不思議な感覚になった人はいませんか?

  • いい悪いの感覚がにぶくなってきている

    31歳男性です。歳をとるにつれて、特にここ2年間無職でずっとぼーっとしているせいか、ものごとに対する感じ方、センサーがとてつもなく鈍くなっている気がします。なんだか、これはいいっていうものもなくて、これは嫌だなっていうのもあまりない気がします。だんだんとどれも、あ、別に悪くないんじゃないの?みたいな感じになってきています。それに対して、私は幸せになるための感覚が薄れてきて言っているのかな~と悩んでおります。何かに書いていましたが、自分の楽しいことをみつける、楽しいと思う感覚に重きを置いて生きるというのを読んだ気がします。それがいいのかな~。さて、これからよりよい人生を歩む為にいいアドバイスがあれば、お願いしたいです。回答お待ちしております。

  • 頭がグワーーーっとなる感覚があります。

    頭がグワーーーっとなる感覚があります。 寝る直前、または寝起きの時などによく起きます。 自分でも表現しにくい事なので説明しにくいのですが、たまに寝起き、寝る直前に頭がグワーーーっとなります。 その感覚は自分で強弱をつける事ができ、ものすごく強くしようとすると体の自由が利かなくなったり、視界がぼやけたりするので、多分できると思うのですが限界までは怖くて強く出来ません。 ちなみにこの感覚をおぼえはじめたのは1年か2年前くらいからです。 病気かなとおもいましたが、なにせ稀にしかならないのであまり気にしないようにしています。 脳はまだ未解な部分があると聞いた事があるので、、、とかポジティブに考えたりしてますが今すごく気になったのでここで質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 感覚過敏?

    高2女です。 最近、感覚過敏という言葉を知って、その中で自分が悩んでいたことがいくつかありました。 主には、 人の声や物音がやたらうるさく感じたり、ビクッとすること。 服の摩擦や髪の毛などで肌が痒くて、掻き毟り跡がたえないこと。 服が重く感じて、肩こりや体の強張りがあること。 家族でも、体に触られると気持ち悪さを感じること。(これはあんまり困らない) などです。 小さい頃から神経質ではあるんですが、最近すごく気になり始めました。 色々調べたんですが、小学生くらいまでの子が多いみたいで、改善方法が分からず・・ 何でもかんでも病気に結びつけるのはよくないとは思っていますが、日常生活に支障をきたすレベルなんです。 改善法、気にならなくする方法などあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう