• 締切済み

感覚過敏?

高2女です。 最近、感覚過敏という言葉を知って、その中で自分が悩んでいたことがいくつかありました。 主には、 人の声や物音がやたらうるさく感じたり、ビクッとすること。 服の摩擦や髪の毛などで肌が痒くて、掻き毟り跡がたえないこと。 服が重く感じて、肩こりや体の強張りがあること。 家族でも、体に触られると気持ち悪さを感じること。(これはあんまり困らない) などです。 小さい頃から神経質ではあるんですが、最近すごく気になり始めました。 色々調べたんですが、小学生くらいまでの子が多いみたいで、改善方法が分からず・・ 何でもかんでも病気に結びつけるのはよくないとは思っていますが、日常生活に支障をきたすレベルなんです。 改善法、気にならなくする方法などあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

そろそろ、病院へ行く時期では、日常生活に支障をきたす、これが、その理由ですね。もちろんお近くの、精神病院へ、早い方が良いでしょう。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしも神経質で、いろんな過敏症もちで、同じく日常生活に支障を来していました。 マグネシウムのサプリメントで改善が見られました。 マグネシウムはストレスで消費され、食物からはあまりとれないです。 下痢や嘔吐でも流失します。 神経質な人ほど消費しやすく、さらに神経質に拍車がかかるみたいですよ。

関連するQ&A

  • 神経過敏(聴覚過敏)について。

    神経過敏(聴覚過敏)について。 助けて下さい。 現在は抑うつ傾向が強くなってしまった為、短期療養中の身です。 神経過敏になっているせいか、ちょっとした物音がとても苦痛で、 自宅に居ても正直休養ができてない状態です。 ガタッ!とかの突然の音は勿論ですが、 車のマフラー音、耕耘機、草刈機といった長時間続く音が気になります。 特に低音が鼓膜や頭に響いてくる感じです。 今現在は耳がボーっとしている感じですが、 ヘンな音が聞こえるとかはありません。 耳栓とかやっているのですが、寧ろ低音だけが聞こえてくる感じで、 余り意味を成しません。 そのうち気が狂ってしまうのではと不安で仕方ありません。 もし、対策や改善方法があったら教えて頂けないでしょうか? 同じような体験をされている方がいらっしゃったら、ぜひお願い致します。

  • 聴覚過敏について

    聴覚過敏が日に日に悪化している気がします。 なったばかりの頃は誤ってお鍋を落とした音や子供の声がうるさいと感じる程度でしたが 今は様々な物音がうるさく感じます。(戸を閉める音など・・・) そして寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 ドリエルと同じ効果と言われるレスタミンコーワ糖衣錠を一時服用していましたが ほぼ毎日飲むのはやばいので今は飲んでいません。 聴覚過敏になった原因は 母が毎日大声で叫んだり、父や姉がでかいくしゃみや声で会話してる為だと思います。 「うるさいから静かにして!」と言っても全然駄目で イヤーマフや耳栓をしていますが「何で付けているんだ!」と怒鳴り、 無理矢理外される事もあり辛いです。 何度も聴覚過敏のことを説明しても「そこまで気にする程か?」と言われます。 日常生活が辛いです。(ただし、テレビや映画館、音楽は大丈夫です) 耳鼻科に行って相談しましたが特に異常は無いねと言われ解決せず・・・ 心療内科に行こうかと思いましたが家族に知られたら困るし、 心療内科や精神科のお薬は副作用になりやすいと聞くので不安です。 今週から資格の勉強(通信講座)を受講し始めましたが 仕事から帰ってやりたくても家族がうるさくて皆が寝ている夜中にやるしかありません。 おかげで寝不足で限界です。 イヤーマフしたり、耳栓して勉強すれば良いだろと思う人、いるかも知れませんが 先程書いたように家族が怒る為、出来ません。 せっかく受講したのに集中できません。 もう辛いです。 ・聴覚過敏を少しでも和らぐ、改善する方法はあるか? ・家族に聴覚過敏のことを分かってもらうには? ・聴覚過敏が悪化しすぎると耳が聞こえなくなったりするのか? ・聴覚過敏の人の勉強方法 何方か教えてください。

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

    最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

  • 髪の毛が・・;;

    高2の女です。 髪の毛を抜く癖が、高2の終わりごろからつい最近までありました。 ストレス性のものだと思います。 親の助けもあり、こまめに注意してくれるようになってやっと抜くのをやめられるようになりました。。もう一ヶ月以上抜いていません。 が、一向に髪の毛が生えてこなくて・・頭のてっぺんがとっても薄い状態です。もうペったんこでかなり頭皮が見えてしまってます・・ とっても気になっています。。 ちゃんとはえてくるんでしょうか・・ 改善する方法などあったら知りたいです・・

  • 他人の生活音が気になって過敏になってつらいです。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 自然発生する物音にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • この症状は過敏性腸症候群でしょうか?

    自分は18歳の女です。 最近、お腹の調子がよくありません。 症状として ※お腹が妙に張っていて空気が溜まっている ※便秘が続く。たまに下痢。 ※吐き気。体がダルイ。 ※肩こりや節々の痛み 簡単に書くと以上です。 サイトで色々と調べてみたのですが、過敏性腸症候群の症状と一致するんです。最近転職も経験しました。 この前病院に行ってみたのですが、軽い腸炎と診断されました。 お腹に空気が溜まっているとも言われました。 それで薬を服用してみたのですが、なかなか治りません…。 今のお腹の状態は     (    |   ( このような状態です。極端すぎてすみません…(汗) 胸の下がボコッと出っ張っていて、そのあと平らになり下っ腹が出ている…という状況です。 長々とすいません。 やはり、これは過敏性腸症候群の可能性があるのでしょうか?

  • 体が揺れる感覚に悩まされています。

    体が揺れる感覚に悩まされています。 最近、急に動悸が激しくなって息苦しくなり、体が揺れるような感覚に襲われます。 そういうときは決まって心臓がドキドキ言っています。 心臓のリズムも一定じゃない気がします。 息が苦しくなって耐えられないときは外に出て散歩をするといくらか落ち着きます。 24歳♂なのですが、精神的なものか心臓が悪いのか悩んでおります。 肩こり等が激しいので自律神経なども疑っておりますが、一番怖いのが不整脈です。 何か判断の決め手になる症状がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 乾布摩擦を始めたのに><

    肩こり、首こり、耳鳴り、頭と身体がふわふわする、緊張、不安、不眠などの不調に振り回されて仕方なく、乾布摩擦というのが思い付きました。 自律神経を整えたりの効能もあると知りました。 早速、今日から始めてみて1回に5分以上やってしまいました。 1部位を10~15回より多くこすってしまい、肌が荒れることがあると注意されました。 1回5分以上とか1時間とか2時間とか乾布摩擦をやると逆効果になると考えているんですがよくわからないです。 1つ1つ回答ください。 (1)僕の書いた肩こり、首こり、耳鳴り、頭と身体がふわふわする、緊張、不安、不眠などの不調(5分以上かけすぎで逆効果)で、全部なのか違うのかがわかりません。 (2)肩こりと首こりなどが時間をかけてやって悪化してしまいました。 やり過ぎのせいですか?? (3)やり方を守ってやると何週くらいで不調が改善しますか?? 人によるとは思いますが、1日~1週間~1か月で改善しますか?? (4)パソコンやスマホなどで緊張して腕や手首、肩や目が疲れたり、カチカチに凝ったりしたのがスッキリ治った人は多くいますか?少ないですか?? (5)1回3~5分(全身)を小分けしてやって、合計1日1~2時間なら大丈夫ですか? (6)乾布摩擦を継続して僕の書いた不調が改善して、筋トレや体幹トレーニングや有酸素運動ができるようになって筋肉や体力が付くなどして健康的になった人は多くいますか??少ないですか?? どなたか回答ください。 コロナウイルスが流行っているなどで医者に行くゆとりもありません。 自分で電車に乗って行くことがストレスになります コロナに限らず、感覚過敏のストレスです。 家にいても外出してもつらくて仕方ないです。

  • 歯ぎしりによる知覚過敏と歯の黄ばみ

    最近、知覚過敏と歯の黄ばみが気になって歯医者さんに行ったら、夜間の歯ぎしり・食いしばりを指摘されました。 奥歯が少し削れて表面がツルツルになっているようです。 確かに夜間に歯がガチっと当たって起きたり、自分の舌を噛んで起きることもあります。 歯の黄ばみも歯ぎしりが原因なのですか? マウスピースを作ることになったのですが、マウスピースをつけることで知覚過敏や歯の黄ばみは改善されるのでしょうか? ホワイトニングなどやらないとだめですか?