Excelの検索条件で名前の定義について

このQ&Aのポイント
  • Excelの「名前の定義」について教えて下さい。一覧表にて、種別列の個数を「=countif(B:B,種別リスト)」の様な形で取りたいと思っております。種別リストの名前の定義を使用したいのは、後から追加、削除が発生する可能性があるため、固定値として入力したくない理由があります。
  • Excelの「名前の定義」について教えて下さい。一覧表に種別列があり、種別リストという別シートで名前の定義をしたいです。種別列の個数を「=countif(B:B,種別リスト)」の様な形で取りたいですが、固定値として入力したくない理由があります。
  • Excelの「名前の定義」について教えて下さい。一覧表に種別列があり、種別リストという別シートで名前の定義をしたいです。種別列の個数を「=countif(B:B,種別リスト)」の形で取得したいですが、後から追加、削除が行われる可能性があるため、固定値ではなく、名前の定義を使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの検索条件で名前の定義

こんにちは Excelの「名前の定義」について教えて下さい。 一覧表にて、下記のようなデータが有ります。 No. 種別 名称 1 種別A 名称1 2 種別B 名称2 3 種別B 名称3 4 種別D 名称4 5 種別A 名称5 … 99999 種別A 名称99999 上記のような状態で、名前の定義「種別リスト」を別シートで定義し 「種別」列の個数を「=countif(B:B,種別リスト)」の様な形で取りたいと思っております。 一覧表の「種別」列は入力規制にて「種別リスト」を使用していますが、それ以外の文字も入力可能としています。 また、「種別リスト」の名前の定義を使用したいのは、後から追加、削除が発生する可能性があるため、countif関数の条件に固定値として入力したくない理由があります。 他に、情報として不足な点がありましたらご指摘ください。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

ご質問の趣旨は何なのでしょうか? >「種別」列の個数を「=countif(B:B,種別リスト)」の様な形で取りたいと思っております。 もし、上記のような数式で種別リストの中のデータがB列にいくつ含まれているかを出したいということなら、以下のように数式を変更してください。 =SUMPRODUCT(COUNTIF(B:B,種別リスト)) >また、「種別リスト」の名前の定義を使用したいのは、後から追加、削除が発生する可能性があるため、countif関数の条件に固定値として入力したくない理由があります。 もし、データを追加や削除しても、同じ名前定義で対応できるようにしたいということなら、数式を使った名前定義を行います。 データがA列にあるなら、参照範囲に以下のような数式を入力します。 =OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),1)

WinterCat-Huyu
質問者

お礼

MackyNo1様 >=SUMPRODUCT(COUNTIF(B:B,種別リスト)) 上記の方法にて無事解決することが出来ました。 的確なご回答、ありがとうございます。