斎藤道三の手紙から読み方を確認する

このQ&Aのポイント
  • 斎藤道三が伊勢神宮の御師に戦費の借金申し込みをした書状
  • 文の流れは自軍の戦果列挙と敵方の成果の一つの挙げられている
  • 「一行平均(ヘキン)」の読み方の正確さについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

一行平均(斎藤道三の手紙より)の読み方

斎藤道三が伊勢神宮の御師に戦費の借金申し込みをした書状(岩井三四二著「天を食む者 斎藤道三 下」)より。文の流れは、自軍が赫赫の戦果を挙げていることを列挙し、敵方が得た成果を一つあげている。その後に【然りといえども、一戦のうえ一行平均(ヘキンのルビあり)に申しつくべく候。時宜においてはお心安かるべく候。】とあります。辞書類では4文字熟語はなく「、一行・平均」のそれぞれの意味や読みは確認できるが、イッコウか、イチギョウか確定できません。ヘキンの上にはイチギョウよりイッコウのほうがすわりがよいかな?意味としては、(おしなべて平らげるつもりである)かな? 音声訳をする上の質問なので、意味はあいまいでよいのですが(!?)、なるべく確かな読みがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

戦国期には「一行(イッカウ)状」と呼ぶ戦功の一筆を認めた証書や書状がありましたが、その流れで「イッコウ」と読むと断じてよいのではないでしょうか。 むしろ当時は「ヘイギン」と呼んでいた「平均(=不同のないこと/等し並)」を、そのルビの通り連続母音の省音・欠落として「ヘギン」と読めるのかと幾つかの辞書に当たったのですが確認できませんでした。

kokuratoku
質問者

お礼

kine-oneさん、いつも適切な回答ありがとうございます。助かっています。