家の外の水道を勝手に使われている

このQ&Aのポイント
  • 家の外にある水道を知らない人が勝手に使用していることについて悩んでいます。
  • 防犯カメラを設置することを提案しましたが、親にはお金がないと言われ聞いてもらえません。
  • 水道を取り外したり止めたりする方法や他の対策についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の外の水道を勝手に使われてる

自分の家の外に水道があるんですが、全く知らない人がその水道を使って顔を普通に洗ってるのをこの前見たんです。 でもその時は母親と居たんですが、二人ともびっくりしすぎてなにもできなかったんです。 で、昨日母親が水道のとこ濡れてるからまたやってるんじゃないか常習犯なんじゃないかって言ってきたんですが、私も見た時全く焦って逃げる様子がなかったので前々から使ってたのでは…って思ってて。だから防犯カメラつけようよ!って親に言ってもそんなお金ないだとか水道くらいもういいじゃないかとか言うんですが、外の水道だけで済めばいいけどなにか違う犯罪をおこすかもしれないし水道くらいじゃないと思うんです。 安い防犯カメラを見つけて言ってももういいじゃんって言って聞いてくれません。他は少し高くてもお金ないと言いながら出してるのにこれは全く聞いてくれません。 あと、コンビニみたいに取り外しできるやつにしなかったとも言ってました。そこの水道をとめるのはめんどくさいと言います。取り外すやつじゃなくても取り外したり止めたりできる方法はありますか? また他になにか方法はないですか? もう本当にどうすればいいのかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  こんな蛇口でしょ 赤矢印のネジを外せば、黄線で囲ったハンドルが取れます ハンドルを取っておけば水は出せないでしょ  

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう形です! ハンドルを取ることができるんですね!早速試してみようと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#199520
noname#199520
回答No.9

普通は、外水道は他人に使われないように鍵付きの蛇口を取り付けます。 http://www.monotaro.com/p/3296/9517/?gclid=CPmB-5iexMACFY8HvAod7TAAgQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-32969517&ef_id=UpL7ngAABZW0j@gu:20140903044411:s ホームセンターに売ってるので、お父さんに頼めば取り換えが可能です。 でもまあ、ホームセンターでこの鍵が売っていますから(100円(^_^;) 常習な人だと持ち歩いてる場合もありますが、その他大勢の人は持っていないので、減らす事ができます。 あとは、その蛇口に繋がる元栓をいつも閉めておくことです。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでつけていただきありがとうございます。 鍵なんかあるんですね!つけるに越したことはないですね。 元栓ですか!その方法もあるんですね。早速やってみようと思います。 ありがとうございました! 助かりました。

回答No.8

とりあえず、所有をあきらかにするために、 使用禁止と名前を記載したふだでもつけといたらどうですか。 それがあれば実際、他人に使用されているときに注意しやすいでしょ。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!簡単ですし、早速やってみようと思います。 ありがとうございました。助かりました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.7

今付いて居る水栓はハンドル形ですか。ハンドルの中心に、ブルーの、ネジを左回して外し、ハンドルを外し、使用時にはめて、使用後は、外すと、良いですよ。鍵付き水栓金具も、有りますが費用が、発生しますので、ハンドル外しが簡単でよいですよ。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方通りにしたら外すことができました。本当にありがとうございます。 助かりました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

今後は「不使用」で良ければ、「針金」で縛っちゃうのが、一番手っ取り早く、確実かと思います。 また水道水の盗用でも、窃盗罪が成立し得ますので、警察に被害届くらいは出しておいても良いかと。 コチラは手間のみで無料だし、警察官が見回りくらいはしてくれるかも知れません。 尚、針金などの対策をして、それを除去すれば、器物損壊罪や侵入罪なども追加で考慮されることになり、警察も動きやすくなりますので、何らか対策はなさるべきでしょう。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応被害届を出すことにします。 詳しくありがとうございました。 助かりました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

No.2の方の材料はぜんぶ100円ショップで買えますよ。 針金でぐるぐる巻きにするだけでも効果はあると思います。 次に何かしているところを見かけたらすぐに110番通報しましょう。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!一度買いに行ってみます。 はい、次はすぐ通報します。 助かりました。 ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

一番簡単な方法は、蛇口にビニールの袋を被せて上から紐で縛っておくのです。 これで勝手に使ってはいけないこと知らせます。 それでも、これを外して使ったら、かなり非常識で危ない人間です。 ・元栓を付ける ・水道蛇口の取っ手を外しておく など次の手を考えましょう。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり使ってはいけないというのをわかってもらわないとだめですよね。 参考にさせていただきます! 助かりました。 ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.3

「飲用不可 汚水」と書いておく。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか書いて貼ったりしておくのもいいですね! 早速やってみます。 助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

水道部分(蛇口やひねるところ)を布かビニールシートでぐるぐる巻に した上の、チェーン鎖を縦横にグルッとかけて、施錠する(暗証暗号つき) やや面倒ですが、監視カメラよりは安いです。

satosuger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなやり方があったんですね! 一度試してみたいと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローソンの防犯カメラが外を向いている

    都内なんですが、先ほどローソンにいったら内側から窓の外を写している防犯カメラがありました ナチュラルローソンと普通のローソンなんですが、カメラが外をむいていて黒い傘みたいなフードがついていて、ガラスに光が反射しないようにしている感じでした。あれはローソンだけの試みなんですか?またなぜあんなことをしているんですか? 防犯カメラとはいえ、コンビニの外を写しているのはあまりにもプライバシーの侵害にならないでしょうか?

  • コンビニ万引き

    友達の知り合いがコンビニ経営をしており、そこは大学、中学など学校が近くにたくさんあるせいか若者の万引きに悩まされてます。 そのときは追及しませんでしたが、防犯カメラをあんなにたくさん置いてるのになぜ捕まえられないものなのでしょうか? 万引き犯ってそんなにいろいろいるもんなんですか? 私的にそーゆーことする人って限られてて、同じ人が同じ店で何回もするもんだと思うんですが、営業時間外にでも防犯カメラを見直せばすぐに特定の人がわりだせると思うんですが・・・ 前々から気になってた疑問です。私はコンビニ経営をしたことがないので。。

  • マンションの玄関の外に監視カメラをつける方法??

    防犯のためにマンションの外に監視カメラを設置したいのですが、 何かいい方法ありませんか・・・? 電源など外だとどうしたらいいものなのか・・・?

  • お手洗いの

    出入り口には大抵防犯カメラがあると思うのですが、私が通っている大学にはなく代わりに火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? もしそうだとして、犯罪を犯す人には、防犯カメラだとわからないと思います もし女性トイレに入ってきたときに性犯罪に巻き込まれてしまわないか心配です 犯人が逮捕されたとしても、精神的な問題があると思います。 だから防犯カメラをつけた方がいいと思うのですが、この火災報知器みたいなやつが防犯カメラなのでしょうか? もしそうなら防犯カメラとわかりやすいものを取り付けなかったのでしょうか? 見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと思うので、なぜかわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • 外はねをどうにかしたい・・・。

    私は、そんなにくせっ毛ではないんですけど、外はねがすごくて髪を結んだりしても、まとまらなくて嫌なんです。私の髪は、お風呂から上がって髪の毛がぬれてる ときは、縮毛矯正みたいにまっすぐになるんですけど、乾かし終わってドライヤーを放すと、外にすぐはねるんです・・・。 ストパーも、かけたいんですけど、中学生なんでストパーをかけれるくらいのお金も持ってないし、もちろん親も出してくれないので、できないんです。  市販のやつは安いのでいくつか試してみたんですけど、まっすぐにならないんです。(私は全然髪は痛みませんでした) だから、どうにか市販のやつでまっすぐになる方法はないですか?

  • 防犯カメラの画質が悪い

    防犯カメラは犯罪解決の証拠として重要な役割をしています。でも、コンビニなどの防犯カメラは画質が悪いです。下手すると携帯電話より悪いです。今はハイビジョンの時代だと言うのになぜあんなに画質が悪いのですか?防犯カメラの映像は厳重に保管されているので画質を上げてもプライバシーの問題は無いと思うんですが。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • コンビニの隠しカメラについて

    こんにちは ちょっと素朴な疑問なのですが コンビニは公に設置してあるカメラ以外にも 小さなわかりにくい、いわゆる隠しカメラなどは 設置してあるのでしょうか? というのはコンビニでアルバイトをしており 事務所にあるVTRに映っているカメラだけで防犯できるのかな? と思い質問させてもらいました。 視界になるところはいくらでもあるなと思いましたので・・・ おそらく法律上、隠しカメラは犯罪絡みとなると 思うのでないとは思いますが。 いかがなものでしょうか?

  • できますか?

    今、僕は高校にかよってて謹慎になってしまいました。 いまは事後指導中でいろんなやつがタバコを吸ってたといいそれで退学になりそうです そしたら高校の教師が近くのコンビニの防犯カメラの録画を見たと言っていたんですけど 高校の教師はコンビニの防犯カメラの録画を見ることは出来るのでしょうか? それはやってもいいことなのでしょうか?

  • 水道メーターの設置位置

    新築予定の家に新たに水道管を引き込みたいのですが水道メーターの設置位置で悩んでいます。 我が家は南北両側道路に接しておりどちら側からでも引き込み可能なんですが、家が敷地北側に寄っているので北側から引き込んだ方が工事代金が安くすみます。 そのため、私は北側から引き込みたいのですが、北側に水道メーターがつくと、入り口が南側にしかないため、検針の都度敷地内に入る必要が生じることから、市の指定業者の方から南側道路から引き込みするように言われています。市の水道課からそのような指導がされているようです。 この場合、工事代金が10万円弱高くなります。 市の言い分は、防犯への意識が高まっている社会環境から、検針者が敷地に入らなくてはいけない位置に設置を許可したくないということのようです。 一方で、他の電気、電話、ガスを考えると、これらも検針の都度敷地に入らないといけない状況は変わりません。そのため、私から見れば、水道だけ余計なお金をかけて敷地の外にメーターを設置しても、防犯という観点ではあまり意味があるとは思いません。 このような状況で、市が言うように、南側から引き込みをしなくてはいけないんでしょうか?