• 締切済み

年金と生活保護の関係はマスコミに出ないのか?

40年近く年金を取られ(敢えてそう表現します)、前倒し含め10万円支給されています。生保は門前払いです。病身を押して働き、部屋代、病院代を払っています。元友人は自営業のメリットを生かし脱税、年金無視をし、生保を受け、10万近くの現金と4万2千円の家賃補助と、医療費0の恩恵を受けて日々パチンコ三昧の優雅な生活を送っています。正直者が馬鹿を見る典型ですが、身の回りに数件似た事例があります。 納税義務者や年金不払いの年寄りが生保受けれるのが不思議で仕方ないです。 いずれも生保対象前に違法行為者で本来犯罪者のはずですが、優雅な生活を保障されています。 マスコミで報道されたのを見たことがありません。今は生活苦でテレビのような超贅沢品はありません。最近主題のような報道はあったのでしょうか?

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)

みんなの回答

回答No.2

ローカル番組を含めて実際の生活保護の状況が頻繁に報道されるようになって「総中流」であったハズのプレ~ポスト団塊の方々の間でも差が、不平不満が、やっかみが出てくるのは当然と思います。 既に崩壊している年金、生活保護制度ですが今後もうまく機能することは考えられません。 プレ団塊以前の方々で「逃げ切った」輩には口惜しい感情が残りますがここはスパッと年金を全額返金し自ら生きていける人とセーフティネットの世話になる人を線引きするべき。 いいかげんなケースワーカーの判断などアテになりません。 施しを受けたい方は官の施設で文化的な最低限の生活を送るのです、言うならば自己申告したら必ず「公的な寮」で飯だけ食える仕組みだけで十分。 車?自由?テレビ?そんなもの不必要です。 国の富の7割を預貯金している世代が若い実働世代にツケを回したまま死にきれるのか不思議です。

441moe
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 健全なる年金生活者である私には、車、テレビとは無縁になりました。

• hekiyu
回答No.1

”正直者が馬鹿を見る典型ですが、身の回りに数件似た事例があります。”     ↑ 全くその通りだと思います。 資源の無い日本では、国民の資質だけが頼りです。 こんなことが続けば、日本人の資質もダウンして しまいます。 そうなったら日本は途上国に堕ちます。 私は何よりもそれを恐れます。 ”納税義務者や年金不払いの年寄りが生保受けれるのが不思議で仕方ないです。”      ↑ 生活保護の内訳は下記の通りです。 高齢    45% 母子     7 病気、障害 29 他     18 年寄りは仕事が無いから、というので払っているのでしょうが 自業自得という感じがしますね。 老人になれば、仕事が無い出来なくなる、なんてことは 産まれた時から判っていたことです。 キチンと年金を納めていれば何とかなったはずです。 無計画に自堕落に生きてきた人間を、どうして手厚く保護 するのか、理解できません。 ”マスコミで報道されたのを見たことがありません”     ↑ 大きくは報道されていないようですが、何度か見た ことがあります。 TVでも、時々放映しています。 もっと大々的に報道しても、と思います。 弱者となると腰が引けるのがマスコミです。

441moe
質問者

お礼

テレビレスの生活ですので放映に関しては知りませんでした。ありがとうございます。マスコミが生保受給者を弱者として扱う根源のように感じます。本当の疾病者、障害者には納税義務ないと思っています。納税義務者や年金未払い者が生保受けれるのが理解できずにいます。はっきり言って犯罪者のはずです。