アカハライモリのご飯、水替え回数

このQ&Aのポイント
  • アカハライモリのご飯の与え方と水替えの頻度について質問です。
  • アカハライモリのご飯の与え方や水替えの頻度について皆さんの経験を教えてください。
  • アカハライモリのご飯の与え方や水替えの回数について助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカハライモリのご飯、水替え回数

アカハライモリを昨日からかっています。 ごはんは消化不良を起こすとかで2、3日に一度ということですが とりあえず1粒、ウーパールーパーのご飯をあげたらたべました。 が、昨日からすでに4回もウンチをしています。 これは普通でしょうか?ウンチよくでてる?ので ご飯3日に1回で足りるのかな?と思ってます。 皆さんはどのくらいの頻度であげていますか? また、うんちの回数も教えてくださると助かります。 それと水替えはどのくらいの頻度でしょうか。 ちなみにうちの水槽はガラス製で30センチくらい?で 水の深さは5センチくらいでフィルターなどはなしです。 1日で白く濁ってるような気がします…。 水替えは結構な頻度でしても体に悪くないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao789
回答No.3

餌は2~3日に1度で大丈夫です。 冬場なんかは週1でも良いです。 水が濁ってるようなら換えてあげてください。 濾過装置がないなら頻繁に水換えしないとダメです。 2~3日に1度とか。 イモリは結構水を汚す生き物です。 また、水深が5cmというのは少し浅いと思います。10cm、15cmくらいが良いと思います。 三分の一程度を陸地にするか、上陸して休める場所(偽物のでも良いので水草とか、隠れ家にもなる壺とか) を作れば割と深くても大丈夫です。 あと、もうご存知だと思いますが夏場の温度管理(水温上がりすぎると死にます。人の手の平の体温もイモリにとっては熱いんです。水換えの時の移動で触る際は素早く行ってあげてください。)と、脱走だけは気をつけてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もアカハライモリ買ってますよー(´▽`) 可愛いですよね!ちなみに2匹です笑 私の家のアカハライモリはかれこれ1年以上生きてますが、餌をあげるのは5日に一回はひどい時で、1日に一回が一番短い時でした。 最近は4日に一回ペースであげてます。 でも旅行で7日間いなかったときは流石に死んじゃったかな?とおもったんですが、7日間餌を上げなくても元気だったのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います♪ 水換えは、まぁ最低でも2ヶ月くらいですかね。 でもイモリは普段綺麗な水に住んでいるので白く濁ったりしちゃった場合、変えてあげた方がいいかもしれません。 汚いところにいると、ストレスが溜まって脱走しちゃうかもしれません。 私の家の初代イモリはあまり水換えをやらなかったせいと、水槽の蓋が少し空いているという不注意でイモリが脱走し、干からびてソファのしたでみつかったという無残な経験があります。 それから水換え&蓋がちゃんとしまっているかどうかは毎日のように確認してます(*´`*) こんな感じで1年生きているのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います! 後ちなみに私の家で飼ってるイモリの餌は糸ミミズです。ペット・ショップなどで売ってますよ~笑 イモリの飼育、頑張ってください!あ、脱走には注意してくださいね~( ^ω^ )笑

• bravia66
回答No.1

生き物は餌をあまり与えない方が長生きします!絶食までは言いませんが、3日に一回くらいでいいと思います。掃除なんですが、イモリを含む両生類は良く糞もする為最低でも週一が無難だと思われます。エアレーションをしている場合の話です。ない場合は3日に一度は必要ですよ。頑張って長生きさせてあげてくださいね♪