• ベストアンサー

コマンドプロンプト リネーム

同じフォルダ内に複数のエクセルファイルがあります。 これらが5つのファイルであれば、TEST1~TEST5にリネーム。これらが10のファイルであれば、TEST1~TEST10にリネームということは可能でしょうか? 固定のファイル数でも良いので教えてください。単純なものならわかったのですが・・ どうしても、例文?等が見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

可能です。 ただしコマンドプロンプトだけではダメです。 バッチ処理 または powershell または プログラムを作ることで対応できます。 --- 同じファイル名で順番が付いていればいい、ということならエクスプローラで可能です。 ただし、順番は( )付きの数字になりますので、質問者さんの要求とは異なります。 しかし、実用的にはじゅうぶんでしょう。 下記のようなメリットもありますので、場合によっては使いやすいでしょう。 すぐできる、任意の名前に変更できる、任意のファイルを対象外にできる。 操作手順は添付画像参照。 1 リネームしたいファイルを「すべて」選択状態にする。(外したいファイルは選択しなければOK) 2 一つのファイルをリネームして Enter キーを押す。 3 選択したすべてのファイルがリネームされて、順番が付いている。 ---以上です。

yuu1236
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

うーーーん、ちょっと考えたけど、面倒だ・・・ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/ 辺りから適当に探してください。

yuu1236
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございます!

• nerimaok
回答No.1

元のファイル名は不定ですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/761renext/renext.html 一番下のforでrenを回すとかは?

yuu1236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを見たのですが、よくわかりませんでした。どう直せばいいのか・・ 単純なのしかわかりません。