• ベストアンサー

「仮出獄」と「仮出所」は同じ意味でしょうか?

「仮出獄」と「仮出所」は同じ意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には同じ意味です。 仮出獄という言葉はれっきとした法令用語で今では仮釈放となりました。しかし、古い法令にはまだ言葉自体は残っています。 仮出所ですが、これは基本的に法令用語ではなく一般用語(あるいは俗語。)なのでその意味では、仮出獄(仮釈放)と同じと思って差し支えありません。 http://www.moj.go.jp/shingi1/kanbou_kouseihogo_gijiroku01.html >仮出所とか仮釈放という言葉を使いますけれども,これは仮出獄と同じ意味でございます。 と言っているくらいで。 なお、仮釈放は広い意味では、従来の仮出獄のみならず、仮出場、仮退院なども含むことがあります。ですから仮釈放≧仮出獄=仮出所です。もっとも、この「広い意味での仮釈放」と同じ意味で仮出所を使う、つまり、仮釈放=仮出所≧仮出獄という使い方をすることもある(あった)と聞きます。この辺は、仮出所が法令用語ではない関係で、結構いい加減な部分があります。 しかしながら、法令データ提供システムで唯一「仮出所」という言葉が出てくるのが犯罪捜査規範178条1項5号でして、ここには、 「刑の執行停止、仮釈放、仮出所、恩赦による刑の減免又は刑の消滅の有無」 とあり、仮釈放と仮出所の両方の言葉をわざわざ並べています。 恐らく特に意味はないと思いますが、もしかすると、何か違いがあるのかも知れません。これは私には分かりません。

WMEDFMPGEXS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

出獄というのは監獄(かんごく)を出るという意味、出所は刑務所を出るという意味です。 監獄という言葉は監獄法で規定された言葉ですが、現在は監獄法が廃止され、刑事収容施設法になっており、監獄という施設は法律上は存在しません。ですから、出獄という言葉を使う場所は無くなりました。

WMEDFMPGEXS
質問者

お礼

• f272
回答No.1

同じ意味と考えてよいが,今は「仮出獄」という用語は使われないで仮釈放と呼ぶ。

WMEDFMPGEXS
質問者

お礼