• ベストアンサー

生活保護を受けられる?

以下の状態で生活保護、もしくは年金免除は 受けられますか? ・昨年いっぱいで夫が退職 ・現在は不定期のアルバイト程度の収入で貯金で生活 ・子供が0歳で妻は専業主婦 ・子供の児童手当金をもらっている ・退職後年金は未納 お分かりになること何でもけっこうですので 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.3

生活保護は、憲法25条がらみです。よって 親兄弟が助ける能力がない(気持ちがない) 車なども無いか、あってもどうしても必要だから最低ランクの車だ。 貯金は底を突いた。 住んでいるのは賃貸だ。 株券・宝石など換金できるモノは全て変えた。 子供を預ける先がない。預けても就職は不可能だ。 このままでは役所の前で焼身自殺するか、強盗するしかないという状況では無いと(役所の担当官を信じさせないと)支給されません。  年金免除は比較的簡単ですから申請で可能でしょう 努力を忘れない限り、辛い時は長くは続かないモノです。 辛い時でしょうが挫けないように頑張りましょう。 未来あるお子さんのためにも!

tommy0t
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>そんなに切羽詰まっているわけでもないので そういう人はもらえません。

tommy0t
質問者

お礼

質問の答えになっていませんね。 回答していただかないで欲しいですね。

回答No.1

収入や事情、資産によって違うでしょう。 本当に困っているのならば、役所で相談されたらどうでしょうか?

tommy0t
質問者

お礼

そんなに切羽詰まっているわけでもないので こちらで質問させていただきました。 役所に行くとちょっと困ることもありまして・・ ご回答ありがとうございました。