• 締切済み

理論派が論理的破綻を起してませんか?石破茂って…

大臣入閣要請に対して、安保法制担当を拒否して、地方創世担当を受諾した、どうしても解せません、そうした"理"が、この人らしくない、というか、うーん、理解不能、ガッカリ、何じゃコリャ…、教えてください。

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

今のままでは安保関係で安倍構想の100%実施を求められます。みるところ2人には防衛構想でかなりのずれがありますから、そのかさの下に入るのを嫌がったのではないでしょうか。痴呆早世担当なら或る程度彼の思うとおりできる、縛りが少ないと思ったのでしょう。

hikokurow
質問者

お礼

うーん、なるほど、ありがとうございました。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.1

石破茂を理論派と思い込んでた質問者さんが間違い。

hikokurow
質問者

お礼

まいった、底の浅々な薄っぺらなオッサンにすぎなかった、ということなんでしょうか、実は…、うーん、残念無念、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 石破茂氏について

    石破茂氏はなぜ麻生太郎氏ほど若者やオタクに人気がなかったのですか?石破氏のほうがオタク度が高いという言っている人も多いのに? それに麻生氏に比べて石破氏のほうがリベラルといますか中道に近いと思うのですが(ウィキペディアをみても)。それに麻生氏のほうが失言が多いですし。なのになぜ麻生氏のときは若者達から麻生コールがあるほど熱心な応援があったのになぜ石破氏の時は若者らは石破コールはなかったのでしょうか?

  • 県が出荷自粛を要請していた ?

     関東地方で『県が出荷自粛を要請していた』サンチュがスーパーに 出回っていたという報道が毎時のように有ります。  出荷「禁止」ではなく、「自ら進んで出荷を慎むこと。」を 要請とは農家としては、理不尽な対応思うのです。  が、更に風評被害の防止を訴えるマスコミが流通野菜の 不審という風評を流しているように思います。    地方公共団体の不思議な要請を理解するのに必要だと思いますが、 スーパーの店頭ばかりの映像では、店側が悪いように感じてしまいます。  県の担当部署への取材等もすべきだと思いますが 皆さんはどう思いますか?  

  • 自民党の石破茂をメディアが持ち上げるのは石破茂が既

    自民党の石破茂をメディアが持ち上げるのは石破茂が既存マスメディアの民法テレビ局の現状維持に好意的でメディアにとって良い政策を打ち出しているからだと聞きますが、石破茂のどの辺が既存マスメディア寄りの発言や行動をしているのか表立った行動をしているのでしょうか? どの辺が既存のマスメディア寄りなのか分かる動きを教えてください。

  • 石破茂の質問で

    数日前の衆院予算員会だったか、尖閣諸島問題の石破茂の質問で、海保の船にレンガを投げつけて公務執行妨害ならないのか? といった趣旨の質問に、政府からは、船の破損がない海保の職員に向けて投げられたものではない。 などの理由から公務執行妨害には当たらない。 というような答弁だったと思うんですが、この理屈だと、街でパトカーに対してレンガや、何かをを投げつけても警察官に投げなければ、公務執行妨害は成立しないことになると思うんですが、どうやったらあんな解釈ができるのか不思議でなりません。 あれで公務執行妨害にならない理由ってなんですか?

  • 最近の石破茂氏って…。

    自民党の石破茂氏って安倍内閣や現執行部に対して批判的なスタンスを取る事が多いのは何故なのですか?石破氏は元々安倍氏に関しては批判的では無かったですよね?何で最近安倍内閣や現執行部に批判的なのですか?

  • 石破茂を総理にするには?

    石破茂を総理にするには? 国の政治としてもっとも大事な国防、安保に関してもっとも理論的に語れる政治家がトップに着くべきだと思うんですが、そのなかで石破氏を筆頭に評価していいとおもうのですが、残念なことに野党、自民党であって政権をとらないと総理になれません。 自民党単独政権は、無理と思うのですがたとえば連立などで彼が総理になる目はないのでしょうか? また、どうしたら総理になれるのでしょうか? 有事の際をあまりにも軽んじているこの風潮は危機管理上無能力といっても過言ではないように思えます。 菅総理に有事の自衛隊の総指揮を任せられますか?

  • 地方再生

    僕はずっと東京で生活していたのですが、 最近北海道に移住しました。 北海道の中では都会の札幌市内で生活していますが、 東京と違ってごみごみしていないし、 人も少なく、 たばこを吸いながら歩く人なんかも少なくて快適です。 僕の場合は人が嫌いなのでやっぱり地方で生活するのが合っているようです。 何でもっと早く移住しなかったのかなあと後悔しています。 ただ困ったことに、 働く場所が少なくて仕事がありません。 それに賃金がめちゃくちゃ安いのです。 そのくせ物価は東京と同じです。 家賃が安いので、 その分が浮くからやっていけますけど、 やっぱり地方というのは東京から置き去りなのかなあ、 などと思ったりします。 安倍総理大臣は、地方創世をぶち上げて、 地方を活性化していくことを掲げましたが、 北海道って住みたい町の最上位に入っていますけど、 なぜか人口減少率もトップなんですよね。 本当に地方創世なんてできるんですかね。 僕はできない方に賭けてるんですけど。 そもそも日本は経済の効率を求めている社会じゃないですか。 わざわざ不便な地方に企業が移転するわけもないですし、 移転したとしても東京にも必ず大規模な業務拠点を残すのは当然だと思います。 地方には、 金をばらまいて、 その代わりに、 都会の人たちがいやなものを、 引き受けてもらうっていうのが日本の姿じゃないですか。 女性の立場をどんどんあげるっていってるけど、 そうすると地方の若い女性もどんどん都会に出ちゃいますよ。 どうやっても地方創世なんかできっこないと思うんですけどね。 自民党って嘘ばっかりついてきた政党じゃないですか。 非核三原則の件とか、 原発の件とか、 今回もできもしないのにぶち上げて大丈夫なんですかね。 民主党もできもしないマニフェストぶち上げて総スカンでしたけど、 何で自民党は皆さん結構大目に見ちゃうんですかね。 地方創世、 どうですか。

  • 入閣拒否に対して「がっかりした」

    タイトルの通り、谷垣氏が入閣拒否をしたことについて 「がっかりした」「こんなときに」という声をよく見かけます。 ということは、その人達は「入閣すれば多くの被災者が助かる」という前提を持っているわけですよね? しかし法的に何の権限の無い役職を野党に与えたところでそんな簡単にいくとは思えません。 野党側に何をやって欲しいかという具体性も無いままの入閣要請でしたよね。 野党もそれぞれ独自に救援のための活動はしているわけですし、 法的権限の無い行動なら「これをやってくれ」って与党が言えば済むだけのことで、 そもそも政府は「何が出来てないと思っているのか」がわかりません。 「人手不足でコレが出来てない」という事実を把握してなければ 人が何百人増えようと意味がないことだと思うのです。 おまけに子供手当、高速無料化、高校無償化といった繋ぎ法案を提出する前というタイミングでのこと。 批判してる人達は連立することで具体的にどのように「被災者が助かる」と思っているのか? それとも違う理由から批判しているのか? そのあたりを教えてください。

  • 安保法制の誇大表現について。

    http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/pdf/sinkyuu-heiwaanzenhouseiseibihou.pdf (内閣府ホームページ・安保法制新旧対応表) http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/housei_seibi.html (内閣府ホームページ) 安保法制、現行法ー改正案対応表を読むと、 「自衛隊の正当防衛の容認」 「不審船への対応についての若干の修正」 「各項目の国家の存立的危機における、アメリカ、オーストラリア軍、その他の海外での後方支援の容認(つまり集団的自衛権の容認)」 「内閣総理大臣が国会承認や国民の理解を得なければならないという条文の項目の大幅削除」 だけが現行法との差異点でした。 コレは巷で溢れる 「日本が初めてまともな国になる」 「中国の牽制ができる」 「日本の軍事的且つ国家的独立」 「戦争法案」 だと、かなりの誇大表現です。 アメリカに対して掩護の幅が若干広がるので、アメリカがちょっとだけ日本に感謝し、アメリカが中国を牽制してくれるかも知れない期待は僅かに有るものの・・・ 「戦争法案」の出処は分かっています。 その他の出処はどこですか? 出来る限り元祖が知りたいのですが、元祖ではなく影響力のあるメディアやサイトでもいいです。 出来ればURLを添えて教えて下さい。 ※因みに私は安保法制整備反対派ではなく、国益に配慮した修正案を望む派です。 勘違いした安保法制賛成派が荒らして削除、既に三回目の投稿です。 質問に答えていない解答は、今回はこまめに通報していきます。