• 締切済み

石破茂氏について

石破茂氏はなぜ麻生太郎氏ほど若者やオタクに人気がなかったのですか?石破氏のほうがオタク度が高いという言っている人も多いのに? それに麻生氏に比べて石破氏のほうがリベラルといますか中道に近いと思うのですが(ウィキペディアをみても)。それに麻生氏のほうが失言が多いですし。なのになぜ麻生氏のときは若者達から麻生コールがあるほど熱心な応援があったのになぜ石破氏の時は若者らは石破コールはなかったのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• k99
回答No.4

まず、ミリオタとアニオタ(ゲーム・マンガ含む)の絶対数を考えよう。  2000乃至3000億円規模の市場を持つアニメに比して ミリオタの市場規模なんてぇモノを聞いたことがあるか?(反語) コンビニに「丸」とか「軍事研究」とかが並んでいるのを見たことがあるか?(同)  つまり、ミリオタってぇのはしょっぱい商売が細々と続けられる程度の市場規模=動員人数しかないわけだ。一体、どこに集まって「熱心な応援」とやらをしろっていうんだ? さらに、石破の思想自体、ミリオタの中では賛否が分かれる。 次期対戦哨戒機の構想(1)然り、内局と制服の融合論(2)然り、方面隊廃止論然り(3)・・・。 (1)反守屋なことは評価できるが、いいプロジェクト潰すことはねぇだろヴォケ (2)効率って言葉、知ってる? (3)本当に効率って言葉、知ってる?  ただし少なくとも、「潜水艦は時代遅れ」とか、「機甲師団全廃」とか、「ヒブソーチューリツ」とかいう念仏を唱える連中よりはマシだとは思っている。 #共産党辺りになると、逆に赤軍ウラーや共産趣味者が出てくるが・・・。  詰まるところ、母数が少なく分散している上、その中でも支持・非支持に分かれるため「熱心な応援」とやらは現出しない。

• mat983
回答No.3

麻生さんは演説が相当うまいと言われています。 しかも総裁選で秋葉原で演説したり、先日の事件後に献花台に行くなど、相当20代の人気を意識した行動をしています。 福岡選出なのでこういうことに慣れています。 石破氏は鳥取選出でパフォーマンスに慣れていません。 石破氏が同様に秋葉原で演説をすれば相当盛り上がると思いますが、 総裁選に出馬するとか、理由がないので機会がありません。 その差だと思います。

• uppo
回答No.2

簡単に言えばオタクとオタクの理解者の差ではないでしょうか? 石破さんからはこだわりと言うか、執着心のようなものを感じます。それが本来のオタクの姿だといえば、そうなのだと思いますが、やはり合う人も居れば合わない人も居ます。 麻生さんは確かに漫画の読む量は相当なものですが、特に何かのキャラについて熱く語っていたという話は聞いたことがありません。 私は漫画を一つの文化として捉えて理解している人だと思っています。 ですからより多くの人に受容される余地があるのではないでしょうか。 それに、いわゆる軍オタの数よりも漫画関係のオタクの数の方が多いでしょうし、やはり70近い政治家が自分たちの知っている漫画読んでいるというのは微笑ましい話なんだろうと思います。

• ddg67
回答No.1

石破氏はオタクに人気が高いですよ。 この場合、軍事オタク。 軍事オタクは秋葉原とかに行きません、空港や港、自衛隊基地や演習場、図書館、本屋、模型点などがよく行く場所で見て楽しむだけで外見はふつーの人が多いです、また前期は防衛大臣ですから、発言がそのまま防衛を飛び越えて攻撃になってしまいますので、下手な事言えず黙ってるしか無いわけです。  麻生氏は漫画オタク アニメや漫画のオタクは秋葉原に行くのはご存知だと思います。 漫画の中の事なんで、何を言っても空想だから、という一言で済ませられます、だから自由に発言が出来るわけです。 軍事オタクが他国を攻める、って言うのは別に構わないのですが、防衛大臣ですから実際に動かす力を持っていますから、下手な事が言えない、それこそ中国や韓国が様々な反論っをしてきます、反感を買います。  漫画オタクも馬鹿じゃ無いので、麻生氏が何言ってるか判ってますよきっと、イェーと手を振ったらイェーと手を振り返しているだけなんです、そこに政策なんて求めていませんから