• 締切済み

体重 男です

男で166cm 37kgはまずいでしょうか? 自分は小学校の頃からかなり低体重で、高1の頃から現在大学2年になるまで40キロを少し下回るくらいで殆ど変っていません。 食事は出されたものを食べているだけで間食をほとんどしません。また、家でゲームや勉強をして過ごす時間が多く通学くらいしか運動をしておりません。 ですが今現在生活には支障はありません。 (強いて言うのであれば小学校の頃からではありますが、風呂上りにめまいをすることがあります) また食後にトイレ(大便であり吐くことはないです)に行くことが多い気がします。 就活も控えているので体力をつけたいと思うので改善できる原因を知りたいですよろしくお願いします。。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私も、成長期を終わったころに BMI で15.4くらいだったのですが、166cmの37kgだと、標準体重60.6kgに23.6kgも足りていない(BMI 13.4)だと20代後半からの老化・劣化の余地が無いのが心配ですね。 風呂上りだけではなく、朝礼で倒れるとか立ちくらみするような低血圧がないか、体重の増加とともに血圧が正常値にまで増加するか、などを確認しておいたほうがいいかもしれません。 体力については、30分くらいジョギングが続けられること(速度をめざさない)や、10kmくらいは半分歩く気持ちでも走れる、というくらいであれば、十分だと思います。 骨と筋肉の成長のためにも、通学時に早足で歩くなどの負荷をかけておいたほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 体重

    ここ3ヶ月で体重が 51kg→47kg→53kgと大幅(私の中では)に変わっています。 51→47kgに変わったときはファスティングダイエットをして、辞めてから間食が増えて53kgになりました。 ちなみに身長は153cmでソフトテニス部です。 そこから太った原因は、間食と、食後のお菓子です。 もう、心が追いつきません。 お菓子を完全に辞めるのは難しいからと言い訳をしてお菓子をやめずに、量を減らそうと考えたのですがそれもできずになんやかんやお菓子を食べてしまっています。しかも、大量に。 それが原因ですよね絶対。。 痩せたいです。 目標体重は43kgです。 泣きたいくらい、痩せたいし 細かった昔に戻りたいです。 もう、食生活を元に戻す方法はどうしたらいいのですか???? どうしたらいいのかわかりません。 日本語がめちゃくちゃになっていてすみません。。 痩せたい 痩せたい 痩せたい そう思えば思うほど襲ってくるお菓子欲 学校ではお菓子を我慢できるのに家では我慢できない弱い自分 そんな弱すぎる自分と戦いながら、毎日負けて、泣く。 なんといいますか、こんなにお菓子を辞めたいと思っているのにお菓子を食べるのは義務だと思っている自分が何処かにいるんですよね。 細かったころ、お菓子を食べなかったあのころに思っていた「三食普通に食べてたら太らないよ。それ以上食べるから太るんだよ」 そう自分でわかっているのに、なんで食べてしまうのでしょう? そういえば痩せていたころにお菓子を食べるのはかわいいと思っていました。自分はお菓子を食べないから、可愛くないんだと思っていました。 そんなわけのわからない思い込みを晴らす機会がなく今までやってきました。 ありえませんよね、私。 全て自分でわかっているのに義務感から抜け出せない。 粘り強く我慢することすら困難な精神力。 私にとってお菓子はドラッグと同じです。 言い過ぎではなく、それくらいのことなのに今すぐにでもやめないといけないのにやめれない。やめようとすると禁断症状のようなお菓子欲に襲われる。 本当に、死ぬ気で耐え抜くということをする決心をします。 すいません、書きながら何がいいたいのかわからなくなってしまいました。教えてgooはこんなことをかこところじゃないのに申し訳ないです。 わかっているのに、投稿することをお許しください。誰かに聞いてほしかったのです。 アドバイスとかほしいです。 私に言うことなんか何もないかもしれませんが 私がショックを受けるほど私に厳しい言葉をかけていただけませんか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 体重を落とすには...

    身長157cm、体重54kgの今年高2になる女です。 現在、体重を48kgに減らそうとダイエットをしています。 今は春休みなので週に2~3回、近くのプールに行っています そしてお風呂上がりにはストレッチをしたりします。 食事制限は特にせず、1日3食はしっかり摂るようにしています 間食もほどほどに、といったところです 夜の9時以降は何も食べません これだけで減らすことは出来るでしょうか。 今考えているのは、毎朝朝食前に30分ほどのジョギングをプラスしようか考えています 回答お願いします。

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • 勝手に体重が減ります

    19歳の大学生 、女です 。 3月末ごろは 身長155cm で 52kg ほどあったのですが 、4月ごろから体重が減り始め 、今は43kgほどです 。 ダイエットなどをしてるわけではありませんし 、 運動も特にしていません 。 心当たりを強いて挙げるとすれば ・バイトが終わるのが夜遅いため 、夜ご飯を食べないor夕方に食べる(週3回程度) (バイトのない日は食べています) ・大学進学によりお弁当じゃなくなり 、お昼ごはんの量が減った(お弁当時代は量が結構多かった) ・朝ごはんは元々食べない ・朝の早起き、通勤ラッシュがストレス ? ・高校の時に比べて通学時間が4倍近く長くなりストレス? ・好きな時に学校で排便できる(高校時代は洋式トイレがなかったため、食後我慢していた) くらいです 。 たしかに高校生の時は結構食べていたし 、量もそれなりに多かったので 、その頃に比べれば1日に食べる量は減ったかなと思います 。 しかし 、運動もしていないのにそれだけで43まで減るとは思えません 。 ちなみに生理は減り始めの春夏頃は不順になっていたのですが 、今は通常通りにきています 。 疲れやすくなったり体力が衰えたと感じることはあまりありません 。 ちなみに、元からお通じは良い方です 。 ただ単に高校のときが太っていたのでしょうか? なんだか不安です 。回答よろしくお願いします

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 生活を見直したのに、体重が増える。

    アラサー専業主婦です。 1ヶ月程40.5kgでキープしていた体重が突然42.9まで増えていました。心無しかその日はウエストも苦しかったです。 過食した覚えもないし、あれ?と思いましたが、せっかくだしダイエットをしよう!子どものこともあるし気合いをいれて生活そのものを見直そう!と改善つもりなのですが、減るどころか停滞、もしくは増加です。 トータルで考えるとどんどん増えている感じです。 現在44.2kgまで増えてしまいました。 改善した内容としては 起床時間を10時前後から8時半にかえました。 それに伴い起床直後にコーヒー、10半頃ブランチ、14時頃間食、18時頃夕食という2食+間食というスタイルから 9時までに朝食、12時頃昼食、15時頃間食、18時頃夕食という3食+間食スタイルになりました。 2食から3食に増えていますが、朝食はバナナジュースみたいな軽いのむ朝食にし、昼食はラーメンなど高カロリーなものから、和食へかえたり中身を見直しました。 夕食は、もともとファミレスの1人前程度の量しか食べていなかったので内容を見直し、肉を減らし、魚と野菜を増やすという見直しをしました。 15時の間食は、子どもの残したおやつの残りで、おせんべい半分とかゼリー半分とかです。 よく飲む飲み物は、麦茶とウーロン茶、時々無糖カフェオレくらいなので、これは改善は良いかなと思って見直して居ません。 運動を家事だけに頼っていましたが、ストレッチとフラフープを始めました。 未修園児がいるので、屋内で出来る運動で思いついた物をしています。 お風呂もささっと上がるタイプだったのですが、ゆっくり使って汗をかくよう心に心がけています。 1ヶ月の間にきた生理の際には豆乳ダイエットもやってみましたが、なんと生理後3日間程、増え方がひどかったです。 何が悪くて体重が増えるのでしょうか? 改善したつもりなのに、改悪してしまったのでしょうか? 体重が増える始める前に、何枚もスカートを買ってしまったのでなんとしても41kg以下に戻したいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重管理と塩分控えめ食!

    先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。 つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか? カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです! でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 体重を落とさず、筋肉を増やし体脂肪率を減らす方法

    20代後半、149cm、40kgです。女です。 三食きっちり。間食は殆どせず、甘いものも殆ど食べない、お酒も飲まない、タバコも吸いません。 胃が弱く、小さいせいか外食での一人前を食べるのが精一杯です。 (定食やセットものは残してしまう。) 普段はデスクワーク、車通勤なので運動不足です。 昔から体力がない方で疲れやすい、風邪をひきやすい、胃腸が弱い体質です。 そして体脂肪率が30%近いので、筋肉量が少なく、隠れ肥満に近いです。 (主にお腹にお肉が…ぽっこり。手足は細いです。) それでも疲れやすいので、体力をつけたいと思っています。 室内のウォーキングマシーンで1日15~20分歩き始めたのですが 目的は体力をつけること、筋肉を増やすことであって ダイエットしたいわけでは(体脂肪率は減らしたいですが)ないので これにプラス筋トレをした方が良いのでしょうか? 筋トレといっても自宅でできる軽い腹筋、腕立て伏せ、スクワットくらいしか思いつかないのですが…。 何か良いアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう