• 締切済み

体重 男です

男で166cm 37kgはまずいでしょうか? 自分は小学校の頃からかなり低体重で、高1の頃から現在大学2年になるまで40キロを少し下回るくらいで殆ど変っていません。 食事は出されたものを食べているだけで間食をほとんどしません。また、家でゲームや勉強をして過ごす時間が多く通学くらいしか運動をしておりません。 ですが今現在生活には支障はありません。 (強いて言うのであれば小学校の頃からではありますが、風呂上りにめまいをすることがあります) また食後にトイレ(大便であり吐くことはないです)に行くことが多い気がします。 就活も控えているので体力をつけたいと思うので改善できる原因を知りたいですよろしくお願いします。。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

私も、成長期を終わったころに BMI で15.4くらいだったのですが、166cmの37kgだと、標準体重60.6kgに23.6kgも足りていない(BMI 13.4)だと20代後半からの老化・劣化の余地が無いのが心配ですね。 風呂上りだけではなく、朝礼で倒れるとか立ちくらみするような低血圧がないか、体重の増加とともに血圧が正常値にまで増加するか、などを確認しておいたほうがいいかもしれません。 体力については、30分くらいジョギングが続けられること(速度をめざさない)や、10kmくらいは半分歩く気持ちでも走れる、というくらいであれば、十分だと思います。 骨と筋肉の成長のためにも、通学時に早足で歩くなどの負荷をかけておいたほうがいいかと思います。