倒れた先生との感情について

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で倒れた先生の出来事を目撃しました。その後、先生がストレスで倒れたことを知りました。私は彼の気持ちを理解しようと思ってお手紙を書くことにしました。でも、私には先生に対する恋愛感情は一切ありません。
  • 私は学校で出来事がありました。先生が倒れた瞬間を見てしまったのです。後に、その先生がストレスで倒れたことがわかりました。私はその先生の気持ちを理解しようと考え、お手紙を書くことにしました。ただし、私には先生に恋愛感情はありません。
  • 学校でありえないことが起きました。私は先生の倒れる瞬間を見てしまったのです。その後、先生がストレスで倒れたことを知りました。私は彼の気持ちを理解しようと思い、お手紙を書いて励ましてあげたいと思っています。ただし、私には先生への恋愛感情はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで倒れた

私はとある女子高生女です。 私の学校で5月か6月ごろ 何かが原因で倒れたおじさん(?)ぐらいのの先生がいました。 実は私はその先生が会議中に倒れている瞬間を扉の向こうから見ていました、というか見えてしまってました。 放課後なので私ぐらいしかその教室は通らず私とその友達ぐらいしか見ていませんでした。 その後その先生は何ヶ月も来ませんでした。 そしてその先生は数日前ぐらいにやっと来ました。 先生はストレスで倒れてしまったと授業中にみんなに話してくれました。 その先生は実はこんな感じで自分は思っている(自分はいらない人間だとおもってしまっている、など)という話もちょっとしていて、その話を聞いて私と考えや気持ちがちょっと似ているな、(辛さはその人にしかわからないけど)辛かったんだろうな、など勝手ながら思ってました。 授業が終わった後先生に「大丈夫ですか?」って聞いたら苦笑いしながら首を傾げながら「ん~…まだなんだか…」みたいな感じでした。 私は元々カウンセラーや相談室をやろうと思っている者でして… 少しでも先生の気持ちを癒してあげられたらな…と思い、お手紙を書こうと思っているのですが、 失礼でしょうか…? べつにその先生には恋愛感情は全くないので、勘違いされないでしょうか… 教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

質問者さんはとても優しい方ですね。将来はカウンセラーとか相談員を目指しているとのことで、 きっと質問者さんの適性と進路希望はピッタリあっていると思いますよ。頑張ってください。 さて、質問はこれでよろしいでしょうか。 1 先生のために手紙を書いて励ましてあげたいが、失礼に当たらないか。 2 先生に勘違いされて恋愛対象とされてしまうことはないだろうか。 1については、別に失礼には当たらないと思いますよ。 しかし、2の質問にも関係しますが、下手な手紙を書くと勘違いしてしまう男性もとても多いです。 その先生の年齢、性格などにもよりますが、多少なりとも意識はするでしょうね。 50代の教諭が生徒にキスをして懲戒免職になったケースも、ごく最近ありました。 対策としては、友だちに声を掛けあって連名の手紙を出したらどうですか?男の子も交えて。 これなら先生も単純に嬉しいと思うでしょうし、質問者さんに変な感情を抱くこともないでしょう。 結論(質問1・2共通の回答) 友達数名を集めて、みんなで連名の手紙を書く

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか!ありがとうございます 頑張ります。 そうですね…50代ぐらいで結婚して子供はいるみたいです。 そうですよね… 1人であげるのは避けるようにします。

関連するQ&A

  • 高校のカウンセリング

    高2です。今度カウンセリングを受けることに なりました。 授業中に受けることになったのですが、 授業が欠課にならないか?と少し不安です。 カウンセリングを受けたことのある友人に 聞いてみると 「欠課にならないよ。授業の担当の先生に 『欠課になりません』って言えば大丈夫」と 言っていました。 私は性格上、そういう言い方はできないので 「欠課にならないですよね?」という風に 聞いたので大丈夫ですかね? ちなみにカウンセラーの先生は午前中しか 学校におられないそうなので放課後に 話を聞いてもらう、というのは無理です。 分かりにくい文章ですみません。 回答、お願いします。

  • 先生に別室に連れて行かれそうになって…

     授業中に先生がくだらないことで怒って自分の手をつかんで別室に連れて行かれそうになったときに「行きたくない」って言った後、それでも手を離さないので、関節技で手をひねって先生と離れました。これって暴力になりますか?そしてどちらが悪いですか?  後、教師にどこかに連れて行かれそうになったらもしくは、「今日の放課後職員室に来い」って感じで言われたら必ずいかないとダメなんでしょうか?生徒に拒否する権利ってないんですか?法的解釈からの視点で答えて下さるとありがたいです。  ちょっと急いでます。お願いします誰か教えてください 優しい回答待ってます。

  • 先生への新クラス編成と担任の発表はいつ?

    このまえ最後の数学の授業で面白くて大好きな数学の先生が 最後の挨拶で「来年俺はお前らの学年担当じゃないんだ。 来年はいよいよ受験だけど最後まであきらめずに頑張れよ。 応援してるからな。」と言ってたんです。 私は高2で1年から教わっていたのでてっきり持ち上がりだろうと思っていたし、授業が楽しかったのでショックでした。 なので先生たちは来年のクラスをもう既に知っているのかなと思いました。 よく考えたら最近、放課後に2,3日ほど職員会議が行われいました。 私は4月1日っていうか春休みに発表されるものだと思っていました。 なので先生への発表はもう行われているものなのですか? ちなみに私は私立高校に通っています。

  • 先生と私のやり取りについて 思ったこと教えてください

    高校2年生です。 今日の国語の授業中、ほとんど窓の外を眺めていました。 その時間は何も注意されることなく終わりました。 放課後、宿題をその授業の先生に提出するために職員室に行きました。 すると「お前ずっと窓のほう見てただろ」と先生に言われました。 「だって先生の授業つまんないんだもん」と私はうっかり言ってしまいました。 むかついてよく覚えていないのですが、 「軽い気持ちでそういうこと言うな。どうつまらないのか書いて来い。 それなりにこっちも工夫するから。」と紙を渡され、 宿題は受け取ってもらえませんでした。 そのときに慌てて謝りましたが、全く相手にされなかったので 仕方なく教室に戻って、信頼できる先生に手伝ってもらいながらも書いたんです。 内容は「どうつまらないか」ではなく、反省文のような感じになりました。 実際に「どうつまらないか」書こうと思ったのですが、 上手く文章にできなかったのもあり、面倒だったので; 正直なところ、「お前の授業はつまんないもんはつまんないんだよ!」みたいな感じです。 1時間後ぐらいにそれを先生に持っていったら 「なんでこんなに自分を責めるんだ。明日また持ってこい」と言われましたが、 正直言って面倒だったので「1時間よく考えて、やっぱり私が悪かったんです」と言い、 その文章も宿題も受け取ってもらえました。 おそらく、事は済んだのだと思います。 なんかモヤモヤが残っていて・・・ あんなことを言って「あぁそうか、それならしょうがないよな」と 先生に認めてもらいたかったのではない気がします。 勢いで言ったのだと思います。(自分のことなのに曖昧な感じですみません) 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪いと思う、先生が悪いと思う、 こうするべきだったんじゃない?etc なんでもいいです。 思ったこと何でもいいので教えてください。

  • 離任された先生について

    4月の下旬から約11ヶ月間英語の授業を担当して下さった先生がいます。 とても気さくな方ですが教え方が上手く、この先生だから私も一生懸命勉強しよう!と自然とや る気を起こさせてくれる先生でした。 初めて『教師』を尊敬し、わたしもこんな大人になれたら、と思っていました。 放課後は何度も自習課題を持っていき、授業外でも丁寧に教えてくださった方でした。 そんな先生が今日離任されました。4月からの赴任先も知らず本日知ったためとてもショックで、お礼とまた英語を教えて下さりたいという気持ち、また無理なことは承知ですが連絡先を知りたかったです。まだまだお教えいただきたいことが沢山あり自分にとって恩師でした。 やむを得ない理由があり放課後先生のもとを尋ねることが出来なく、もう会えないのかと思うととても悲しいです。 離任された先生は離任式の次の日以降はもう学校にいらっしゃらないのでしょうか??? また、春休みに入りましたが学校に行き、恩師のこと(連絡先とか)をほかの先生に聞くのは常識外ですか…?

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は今、高校3年生です。 実は、学校の先生のことが好きなんです。 先生は私の通う高校の卒業生で 今年新卒の先生として学校に来ました。 先生は23歳で私より5歳年上です。 先生とは授業の時にしゃべったり 放課後などに少ししゃべるくらいです。 今気持ちを伝えても先生を困らせるだけになってしまうと思うので、 今は気持ちを伝える気はありません。 でも、卒業式の時に告白しようかと考えています。 そこで質問なんですが、、、 やっぱり卒業しても 自分の学校を卒業した生徒と 付き合うなんてあり得ないこと なんでしょうか? 私のクラスの子も同じ先生が 好きみたいなんですが あからさまに好き。ってゆう オーラ?が出てて先生が 距離を置いてる様に見えるんです。 その先生に恋していても 望みはないのでしょうか?? もしお時間ありましたら お答えお願いします。

  • 学校の先生って、

     私の学校は、授業をT・Tで行うことがほとんどなのですが、職場で、どの授業にも全く協力する姿勢がなく、ボーッとしたり、教室の後ろからジーッと様子を見るだけ、会議もずっと下を向いたままの教員がいます。こんな風になった原因は、「自分の思い通りにならない」「何で周りはこんな指導しかできないんだ」といった怒りから、この様になったみたいです。  この先生は、思ったことを周りに言うタイプの人間ではなく、最終的には自分の意見を深く溜め込み、ついには自分の気持ちをコントロールできなくなり、病休をとる有様。基本的にとっても真面目な先生で、知識も豊富なのですが、あの授業態度は、生徒だけではなく授業者もかわいそうに感じます。  学部主任もこのことは何度か注意しているみたいですが、一向に変わる気配がありません。また、周りの教員も「こういったタイプの先生はザラにいるし、そんなこと気にしていたら(かまっていたら)身がもたない」といった感じで、あまり気にしないように仕事をしている様です。  前に同僚とこの話をしたら、やはり「そんなケースはザラだよ。その中で仕事ができないのなら、T・Tのない学校に行くしかないね」と言われました。  そんなものなんですかねぇ  

  • 拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか?

    拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか? (長文です) 最近、仕事でもプライベートでも忙しくてストレスが溜まり、かなり落ち込んでいました。 カウンセラーの先生には月一でカウンセリングを受けているのですが、何せ県外なので早々回数を増やせずメールをしていました。 ところがなかなかお返事を頂けない日が続き、その一方で、家族や友人には頼られる毎日…、仕事の相談も介護の愚痴を打ち明ける事もままならない状況。 誰も話を聞いてくれない、誰にも救われないと感じるようになってきてしまいました。 先日、カウンセラーの先生からメールがあって、電話でのカウンセリングを提案して下さったのですが、 何よいまさら!という気持ちも湧いてしまったし、 もう、安易な希望にすがりついて、辛い想いをするくらいなら、助けを求めることすらやめてしまったほうがマシだ、という気持ちもあって断ってしまいました 幼い頃から私は、相談役を背負うことはあっても、親身に相談に乗ってくれる友人はいません。 皆、相談しても「ところでさあ」とはぐらかしたり、「別の話しようよ」と言われたあげく、自分の相談を持ちかけてきた子もいます そういうこともあって、私はひねくれているのだろうと思うのですが、カウンセラーの先生の救いを断ってしまうほど拗ねている自分をどうしたらいいか分かりません。。 おそらくカウンセラーの先生にしてみれば、ここしばらく調子が良かった私が、そこまで落ち込んでいるとは思わなかったから、自分で考えてみて、ということで見守っていただけだと思うのですが、感情的には見捨てられた、私のことは見てもらえないと感じてしまっています。 このままではいけないのは分かるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングの先生が好きで悩んでいます。

    うつ状態が続き、メンタルクリニックで精神科医に投薬を受けている中年女性です。 そのクリニックで、臨床心理士の先生のカウンセリングも受けています。カウンセラーの先生は、同年代の男性です。 夫が病気の私に対してイライラし、冷たくあたるので、つらいです。 主治医の先生とカウンセラーに気持ちを支えていただいて、何とか日々を過ごしている感じです。 カウンセラーの先生が、あたたかみのある方なので、何だか好きだなぁと思ってしまい、困っています。恋愛感情のようでもあるし、親愛の情を持つ時もあります。 いい歳をして馬鹿みたいだと、自分に呆れてもいます。 夫が私に冷たくあたるので、辛くて、カウンセラーを頼る気持ちが出てしまうのかな。 症状が軽くなれば恋愛に似た感情は軽くなるから、と主治医にはアドバイスされました。 けれど、気持ちを抱えていることがしんどい時があります。 カウンセラーに伝えたらどうなるのか、さっぱり見当もつきません。 言ってしまえば自分の気持ちは楽になるかなとも思います。しかし、その後気まずくなるかなと不安です。 多分カウンセラーは驚かないでしょうけれど。 クリニックには、心理士さんは、あと若い女性何人かしかいないので、担当の変更はないだろうと思います。 カウンセラーに、自分の気持ちを伝えるべきか否か、悩み過ぎて疲れてしまいました。 どうしたら良いのか、判断がつかないのです。よきアドバイスをお願いいたします。 主治医には、次回の受診時に相談します。ただ、何だかあまり頼りにならないのです。現状を訴えても、こちらがしっくりくる答えが返ってこないといいますか……。 のんびりした良い先生なのですが。 とても疲れています。誹謗中傷、からかいはやめてくださいね。 仕事等で、現在取り込んでおります。お礼や返事が遅れたらごめんなさい。 くだらない、つまらない悩み事だなぁと自己嫌悪ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう