倒れた先生との感情について

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で倒れた先生の出来事を目撃しました。その後、先生がストレスで倒れたことを知りました。私は彼の気持ちを理解しようと思ってお手紙を書くことにしました。でも、私には先生に対する恋愛感情は一切ありません。
  • 私は学校で出来事がありました。先生が倒れた瞬間を見てしまったのです。後に、その先生がストレスで倒れたことがわかりました。私はその先生の気持ちを理解しようと考え、お手紙を書くことにしました。ただし、私には先生に恋愛感情はありません。
  • 学校でありえないことが起きました。私は先生の倒れる瞬間を見てしまったのです。その後、先生がストレスで倒れたことを知りました。私は彼の気持ちを理解しようと思い、お手紙を書いて励ましてあげたいと思っています。ただし、私には先生への恋愛感情はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで倒れた

私はとある女子高生女です。 私の学校で5月か6月ごろ 何かが原因で倒れたおじさん(?)ぐらいのの先生がいました。 実は私はその先生が会議中に倒れている瞬間を扉の向こうから見ていました、というか見えてしまってました。 放課後なので私ぐらいしかその教室は通らず私とその友達ぐらいしか見ていませんでした。 その後その先生は何ヶ月も来ませんでした。 そしてその先生は数日前ぐらいにやっと来ました。 先生はストレスで倒れてしまったと授業中にみんなに話してくれました。 その先生は実はこんな感じで自分は思っている(自分はいらない人間だとおもってしまっている、など)という話もちょっとしていて、その話を聞いて私と考えや気持ちがちょっと似ているな、(辛さはその人にしかわからないけど)辛かったんだろうな、など勝手ながら思ってました。 授業が終わった後先生に「大丈夫ですか?」って聞いたら苦笑いしながら首を傾げながら「ん~…まだなんだか…」みたいな感じでした。 私は元々カウンセラーや相談室をやろうと思っている者でして… 少しでも先生の気持ちを癒してあげられたらな…と思い、お手紙を書こうと思っているのですが、 失礼でしょうか…? べつにその先生には恋愛感情は全くないので、勘違いされないでしょうか… 教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canoftuna
回答No.1

質問者さんはとても優しい方ですね。将来はカウンセラーとか相談員を目指しているとのことで、 きっと質問者さんの適性と進路希望はピッタリあっていると思いますよ。頑張ってください。 さて、質問はこれでよろしいでしょうか。 1 先生のために手紙を書いて励ましてあげたいが、失礼に当たらないか。 2 先生に勘違いされて恋愛対象とされてしまうことはないだろうか。 1については、別に失礼には当たらないと思いますよ。 しかし、2の質問にも関係しますが、下手な手紙を書くと勘違いしてしまう男性もとても多いです。 その先生の年齢、性格などにもよりますが、多少なりとも意識はするでしょうね。 50代の教諭が生徒にキスをして懲戒免職になったケースも、ごく最近ありました。 対策としては、友だちに声を掛けあって連名の手紙を出したらどうですか?男の子も交えて。 これなら先生も単純に嬉しいと思うでしょうし、質問者さんに変な感情を抱くこともないでしょう。 結論(質問1・2共通の回答) 友達数名を集めて、みんなで連名の手紙を書く

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか!ありがとうございます 頑張ります。 そうですね…50代ぐらいで結婚して子供はいるみたいです。 そうですよね… 1人であげるのは避けるようにします。