• 締切済み

先生に別室に連れて行かれそうになって…

 授業中に先生がくだらないことで怒って自分の手をつかんで別室に連れて行かれそうになったときに「行きたくない」って言った後、それでも手を離さないので、関節技で手をひねって先生と離れました。これって暴力になりますか?そしてどちらが悪いですか?  後、教師にどこかに連れて行かれそうになったらもしくは、「今日の放課後職員室に来い」って感じで言われたら必ずいかないとダメなんでしょうか?生徒に拒否する権利ってないんですか?法的解釈からの視点で答えて下さるとありがたいです。  ちょっと急いでます。お願いします誰か教えてください 優しい回答待ってます。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

No.4です。 関節技と書かれており、それで誤解があるように思うんですね。 あなたは、先生の両手首をつかまれて動きが取れない情況になった。 それで、あなたは両腕を拘束されていますので、自分の手で先生の体を触ることはできません。 手首は動脈、静脈が走っており、そこを塞ぎ血流を止める行為は、危険行為です。 そのとても危険な行為を先生はやったわけですよね。 つまり先生はあなたに身体的危害を加えた。 そのままの状態が続けば大変なことになります。 それで、あなたは両手を拘束されて、先生が加える危害から逃れるため、自分の手首を外にまわし、先生は痛くなりつかんでいられない状況になり手を離した。 あなたが先生の腕をつかんで ねじあげたのではない。 あなたは単に自分の手首を回転させただけ。 これは関節技で、合気道の技の一種ですよね。 痴漢に会った場合、有効な対処法。 相手がひっぱってきたら、反対の方向に力を入れても抜けません。 相手が引っ張る方向に、移動することで、相手はすっころび手を離す。 技の一つで、痴漢撃退法の一つ。 合気道は、相手の力を利用して撃退する方法。 だから力の無い女性でも、大きな体の力ある男を投げ飛ばせる。 相手の力を利用して投げ飛ばすわけであって、相手の力が強いほど、勢い良く投げ飛ばせる。 相手の力が弱ければ投げ飛ばせない。 相手の力のエネルギーを利用してやる技だから。 相手が強く握っていなければ、あなたが自分の手首を回したところで、先生は痛くなかったわけです。 痛いということは、それだけ先生があたなに対して暴行を強く加えていたから。 つまり 先生が痛いと感じた原因は先生の暴力のせい。 やわらかく握っていれば、あなたが手首を回転させたところで、スルリとなり、先生は痛みを感じなくてすんだ。 ということで、あなたは正当防衛をしたまでです。 先生が自滅しただけ。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

情況がどのようなものか詳しく書いてないので、先生が暴力を振るった(あなたの行動を制して自分のやりたいことをやった)根拠がよくわからないのですが、不当な暴力だと思えますので、あなたには自分を守る権利があり、相手の拘束に対して、抵抗する権利はある。 そして先生を殴ったのではなく、拘束を手首をひねることで、抜け出したので、手首をひねった行為は、先生に暴力を与えていないので、暴力に <なりません>。 町で絡まれて手首をつかまれたとき、手首をひねることで、乱暴者による暴力から抜け出すのは、自己防衛の手段であり、これで暴力だと言われてたら、じゃあ 身を守ってはいけないというのか ってことになります。 「放課後職員室に来い」と命令があった場合、あなたは悪くないと思うのなら、先生とひざを割って話し合う申し開きの場なので、参加するべきだと思います。 そこに行って、他の先生が見ている前で、高圧的に有無を言わせない情況の中、取調べあるいは一方的な叱咤になった場合、それは先生の暴力になるので、情況が圧倒的に不利だとなれば、職員室で沈黙を守り、開放された後、親に報告をし、親と先生と同席の元、つまり弁護士みたいな情況が親で、親の立会いの元、解決へと導く話し合いをするべきだと思います。 一応 先生は生徒の生活を指導する立場にあり、先生がこれは他の生徒に害を与える行為、本人に害を与える行為 だと思った場合、他の生徒を守るため、または本人を守るために、拘束することもあるかもしれない。 その場合、どうして羽交い絞めにしたのかというと、ちゃんと理由があるわけですよね。 例えばあなたが授業中に暴れて他の生徒が授業が受けられず、当然の権利を侵された場合、先生は他の生徒の権利を守るために、あなたが外に出るよう命令するかもしれません。 正統な指示で、あなたが自分は授業を受けられなかったと言っても、先生の方が方が正しいわけです。 ところが、先生が高圧的で、間違えたことを平気で言ったり、授業以外の自分の自慢話ばかりして ちっとも授業をしないのであれば、生徒は授業をするように要求するわけです。 すると先生は生徒の羨望のまなざしを受けているなか、自分の自慢話をしていたのに、一人の生徒が「くだらない 自分の自慢話ばかりやっていないで義務を果たしてくださいよ」と要求して、先生は恥をかかされたと自分の自慢話を正当化するため、あなたを悪者にしたてたくて、あなたに攻撃を加えた場合、もしくは退去命令を出した場合、それは不当な行為を先生はやっており、職務怠慢なわけで、あなたは間違えていないわけです。 他の生徒が要求したくてもできないことを、かわりにあなたが代表して言ったまで。 いきさつが書かれていないので、どの程度で先生が強制的に拘束を発動したのか それは正統な行為だったのかよくわかりません。 ま とにかく あなたが授業を妨害したのであれば、あなたが悪い。 だからといって先生の体にタッチせず、間接技というか 手首をひねることで、拘束を抜け出したのは、暴力じゃないです。 手首を回すことで、相手が痛いと感じ、手を離すことになったのだから。 それでも先生が手を離さなくて、先生がすっころんでしまったとしても、そりゃ 手を離さなかった先生が悪い。 手を握っているのは 本人なのだから。 あなたが握らせたのではなく、先生自身の意志であなたの手を拘束し、自分の思い通りにあなたをしようとして握ったのだから。

  • aguacate
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

端的に言って、言うことを聞かないあなたの方が悪いと思います。 あなたが決して悪いことをしていないのならば、別室に連れて行かれようが、そこで堂々と事の真実を、きちんと説明すればよいと思います。 先生の言うことに対して、生徒が「権利」と言ってなんでも拒否するようになったら、やがて学級、学校自体が崩壊しますね。 学校では、原則的に、先生の言うことを聞くべきところです。 あなたの行為(関節技)で、先生が怪我をして裁判沙汰にでもなったら、当然あなたの方が法的にも不利になるでしょう。気をつけましょう。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

教師は生徒に対する指導権がありますので、その内容が指導を逸脱したものでない限り職員室や別室で叱ったり指導したりすることはなんら問題はありません。 それを拒否したり、暴力で抵抗することは懲戒処分の対象になってもしかたありません。単に手をつかまれただけなのに関節技でけがをさせたりすると暴行傷害です。

koutaro254
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 やってもいないのに、謝れといわれるんですよ

回答No.1

状況がわかりません。学校内では、生徒を指導する意味で懲罰(日直のやり直しを課す。掃除などのやり直しをさせる。呼び出す)などを許されています。判断が付きませんが、1対1であうことがあなたが必要ない場合と判断する場合は、その学年の主任や責任者に立ち会ってもらうことは可能です。法的解釈といっても状況がわかりかねます。権利を主張する前に義務も果さないといけない場合があります。むやみに教師の権利を行使する先生はいないと思います。

関連するQ&A

  • 金八先生、どのシリーズだったでしょうか?

    10年ぐらい前の「3年B組金八先生」のエピソードだということだけはっきりしているのですが、これがどのシリーズだったのか解らず困っています。 出演した俳優も武田鉄矢さんしか覚えておらず、手がかりはエピソードの内容だけですので、覚えてらっしゃる方がいるのではないかと思い、書かせていただきます。 男子生徒A君は、ある日何かの理由で帰宅が遅くなった姉を迎えに行くために夜遅く駅にいきます。しかし、その時間が校則で決められている外出時間を過ぎていたため、A君は補導されてしまい、教師達に「不良少年」呼ばわりされてしまいます。そのことを金八先生は「ただお姉ちゃんを迎えにいっただけでしょう?」と反発しますが、担任補佐として付いていた(逆だったかも…金八先生が学年統括みたいな立場だったかもしれません)新任教師は「仕方ないですね。決められたルールを破ったんですから」とつれない感じ。 数日後、件の新任教師が生徒指導中に思わずちょっと生徒を小突いてしまい、PTAで問題になり、「暴力教師」呼ばわりされるはめに。 今後の方針を決める為に遅くまで行われた会議の後、職員室で新任教師がくさった様子で愚痴をいいます。 「この程度のことで暴力教師だなんて…やってられませんよ!」 それを金八先生が一喝します。 「黙れ青二才!!ちょっと生徒を小突いただけで暴力教師がそんなに嫌なら、お姉ちゃんを駅に迎えに行っただけで不良少年呼ばわりされたAの気持ちを…どうして解ってやれなかった!!」 このシーンが非常に印象に残っていて、もう一度見たいのですが… お心あたりありましたら教えてください。出演していた俳優等のヒントだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • こういう先生をどう思いますか

    25歳くらいの英語教師♂がいます。 あまり評判はよくありません。 授業中に生徒に質問をした際、自分が期待した答えが返ってこなかったため、「聞く人を間違えた」と言って、生徒を不快にさせる。 授業は全て英語(発音が悪いため、何言ってるかわからない) 授業中に生徒がうるさかったため、授業放棄して退出。 という先生をどう思いますか。 彼は藁大学出身で、英語力には自信があると思うのですが・・・ 教師には向いていないのでしょうか。 見ていてすごく可哀想になります。

  • 相談窓口を教えて!!

    現在C市立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。

  • 相談窓口を教えて欲しいです。

    現在C私立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。

  • 先生がすきです!

    中学3年の受験生です。最近来られた理科の先生が好きになりました。 授業中もしっかり授業も聞いて、放課後は質問に行ったりもします。 たぶん先生は私を特別な目で見てくれているとは思いませんが、 卒業して、私みたいな子が生徒でいたら「そういえば、いたなあ。」 って思いだしてくれるように思い出を作りたいのです。 受験生でもあるので、近づけるチャンスは結構あります。 卒業まで、どんなことをしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします! 仕草でもなんでもかまいません。

  • 学校の先生

    中2の時の理科の先生が授業中にウトウトしている生徒を見かけると 教室の暖房を切って、(北海道で雪も降ってるのに)窓を全開にします。 10分~15分くらいで閉めますが、めっちゃ寒いです。 手がかじかんで、シャーペンをきちんと持てないくらい寒くなります。 窓側の生徒には雪がかかる時もあります。 これって、教師としてありですか?

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋してしまった 助けてください…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋をしてしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています