• 締切済み

架空請求詐欺業者

こんばんは。 いきなりこんなメールがきました。 初めてなので、不安です。 送り主のメールアドレスの@より後ろは、携帯会社でした。 これは、シカトして良いのでしょうか? どうしたら良 いか教えてください。 宜しくお願い致します。 (株)リプス 【TEL】0120-265-113 【顧客担当】牧瀬 弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査会社でございます。 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が訴訟準備期間に入った事を報告致します。 この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、8月28日付、不本意ながら運営会社様より東京簡易裁判所へ民事訴訟の申し入れの手続きを行う事を代わってご通告させて頂きます。 後、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。 尚、裁判を欠席されますと、相手分の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。 弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。 最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。 ※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。 パソコンからのメールはドメイン設定により送受信ができない可能性がございますので、本日はこちらのアドレスから送信させて頂きます。 (株)リプス 【TEL】0120-265-113 【顧客担当】牧瀬 【営業時間】8:00~17:00

みんなの回答

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.4

無視でOKです。 自分の携帯には連日届きますが何もして来ません。

  • step284
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

無視して下さい。 何も問題ありません。 よく読むと、自分につこうよ良いような矛盾した文章を書いています。 サイト検索したら、詐欺として名前が出ています。 http://0120169165warm.blog.shinobi.jp/架空請求%E3%80%80迷惑メール%E3%80%80スパムメール/-株-リプス%E3%80%800120-265-113%E3%80%80平川%E3%80%80迷惑メ

回答No.2

完全に身に覚えの無い請求は無視して構いません。本当の請求や訴訟に関する最終通告なら内容証明付き郵便で送付されます。架空請求詐欺はアクセスすると次に請求金額に不服申し立ての際は住所、氏名、年齢や職業などを質問したりしてアナタの個人情報を聞き出し本当に郵便で請求書を送付してきます。つまり、現時点で相手はアナタのメールアドレスしかわかっておりません。相手はアナタの個人情報を知る為に『 お金を差し上げますから逢ってください…とか…遺産が使いきれませんので受け取ってください…とか宅配業者ですが荷物を預かっています…とか抽選で高額当選しましたとか…名を変え品を変えトラップを仕掛けて来ます。これらを無視し続けるか、メールアドレスを変更するかです。警察に相談するのも一応の対策ですが、明らかな被害が無い場合は被害届を受理してもらえない場合があります。架空請求詐欺で明らかにアナタが金銭を騙し盗られたとか、精神的苦痛を受け医師の診断してもらったとか、業務に支障が出て、損害を被ったてか…などの実害がなければ警察は動かない場合が多いです。あくまでも警察の窓口での相談で終わってしまいます。くれぐれも身に覚えが無い請求詐欺にアクセスしてはいけません。実在の携帯会社や宅配業者や銀行や旅行会社などの名前を使用してくる架空請求詐欺もいますので気をつけてください。長文、散文、乱文申し訳ありませんでした。ご自愛くださいませ。

回答No.1

詐欺に決まっていますのでシカトで結構です。電話もメールもしなければそれで終わりです。絶対に質問者さんの個人情報は漏らさないように。 もし相手をいじってやりたければ、必 ず 公 衆 電 話 か ら 電話して、相手が出たら「アホー バカ ボケナス お前の母さん出べそ」くらい言っとけばよいでしょう。 

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    こんにちは! 本日朝10時28分に携帯アドレスメールで下記の様なメールが来ました 送信アドレス→advan*****@docomo.ne.jpから (株)アドバンス 03-63**-79** 顧客担当:室井 拓也 突然のご連絡失礼致します。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)アドバンス総合窓口 03-63**-79** 顧客担当:室井 拓也 代表取締役:茂原 大地 認可番号:57698*** 受付時間 平日・10:00~19:00 土曜、祝・10:00~18:00 定休日・日曜 債務請求を行うのに、メールで請求って来るものでしょうか? 電話等は一切掛かってきていません。