• 締切済み

なぜ、中学生でアクセサリーをつけたらいけないのか?

僕は北海道に住んでいる中学3年の男子です。 こないだ、僕が男性用のブレッスレットとネックレスを買っいました(一応ブレッスレットの画像を載せておきました) そのあとに、家の中でつけていて部屋で勉強をしていたら、 僕の親が 「お前、中学生のうちに手や首にそんなものをつけたらダメだぞ!今すぐはずせ!」 って言われたんですが 僕は、なんでダメなのかがわかりません わかる方はわかりやすく教えていただきたいです どうか、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.11

 親や先生が言うことは基本的には「正しい」とするしかないのが子供の運命だからです。  大体、中学生ぐらいでそんなもんを付けている輩っていうのはヤンキーとか勉強しない不真面目なやつというのが定番なので、親がそれを見て、「自分の息子がバカなことやっている。やめさせたい。」と思ったらやめさせられてもしかたないです。  もしあなたが、それでも「親が言っていることは間違っているんだ。わるいこと、いけないという理由は何処にもない。」と思うようになったならば、まあそれだけ成長したからです。まあ反抗期なだけですし、「悪くないことを悪いと言われたらそれは間違っている。」と思えるようになって、親や先生に立ち向かうことだって時には必要かもしれません。ただ、どんな行動にもその行為自体にあなたの責任も問われるのです。 残念ながらあなたは親に養ってもらう立場であり、先生に教えを請う立場である以上ある程度の自由は制限されるのは仕方ないもんです。大人の世界でも何でもかんでも好き勝手自由にできるという訳ではないし、「正義」というのは立場や人によっても変わりうるので、あなたの行為によって被害を受ける人だっている場合もあるのです。自分自身を結果的に追いつめる可能性だってあります。ただ、それでも反抗すべきだと思える時に勇気を持てるのが強い大人。ただ、ビビって何も出来ないのが弱い大人。何も考えずに自分の権利とか都合とかを主張し続けるのが単なるわがままな大人なだけです。 で、今回の親の主張に対してあなたはどうしたいかというだけの話です。

  • aasssa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

ガキがそんなものつけていても似合わないだろ?

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

おしゃれというのは「自分を飾る」ことだからです。 化粧と言う漢字が「粧して(めかして)化ける」という、読んで字のごとく、いろいろ工夫することで「本来の自分」を隠し化かし、取り繕うことを意味しているように、アクセサリーも同じように「自分の本質を離れて、着飾ること」を意味しています。 小学生や中学生は「子供」です。子供から大人になる過程であって、自分の本質を隠すことは役に立たないばかりか、むしろ害悪です。 たとえば、カンニングをして自分の本来の成績を隠すことは、結果として実力以上の評価を得ることになり、自分が破綻することにつながります(本当なら出来ないのに、難しいことを任されて、かえって評判を落とすことになります) 子供が学び、成長するためには、自らの素を隠すことはまったく有益ではないのです。 そのため、大人から見れば化粧やアクセサリー類を身につけることは「自分の本質を隠し、よく見せたがる」という危険な兆候だとみなされるのです。 女子の化粧もそうですし、金髪に染めることも、眉をそったりすることもそうです。身だしなみとの兼ね合いがありますので、どこまでがいいのか、どこからダメなのか、は地域や時代によっても違いますが、いずれにしても「着飾ることで自分を良く見せたい」というのは、中学生には良くない(まだ早い)ことである、とされているのです。 質問者様がどのような気持ちでアクセサリー類を買ったのか分かりません。たぶん「かっこいいから」でしょう。 個人的には、ネックレスとブレスレットぐらいつけたっていいとは思いますが、逆に大人になって、それが手放せない、自分の実力を「モノ」で誇示するような人になるのはマイナスであろう、とも思います。 自分の実力を「モノ」で誇示するとは、純金の太いネックレスをする=「俺はそれぐらい金もあるし、それが似合うぐらいマッチョだ」とか、高級外車を乗り回すとか、そういうことを言います。 「かっこいい」と「モノで自分を大きく見せる」は紙一重です。そういう点を学べば、アクセサリーをつけても、本当の意味でかっこいい大人になれると思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.8

客観的に見て、似合いもしないのに浮ついているように見えるのではないかと思います。 付けたくなる年頃なんですけれどね。 親御さんも、ご自身が中学、高校の頃を振り返れば、質問者様の感情は理解できるとは思うんですけれど。 ご自身とか、友人同士とかだと、「似合ってる」「かっこいい」と思われるでしょうが、中学生や高校生で男性用アクセサリーとか、女性でもメイクだとか似合っていない人が圧倒的に多いんですよ。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

何故勉強をしなければならないのかと同じで、中学生のあなたが納得出来る様な回答は誰にも出来ないでしょうね。 1.お父さんがお幾つかは分かりませんが、お父さんが中学生の頃はアクセサリーを着けているのはヤンキーとかチャラい輩くらいだったのでは? なので自分の息子がその道に足を踏み入れているのでは無いかと心配になった。 2.大人から見ればまだ子供なのでアクセサリーは滑稽に見えてしまう。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

》 僕は、なんでダメなのかがわかりません 》 わかる方はわかりやすく教えていただきたいです なんでダメなのか親御さんに聞いていないのですか? まだなら、今度聞いてみてください。親子の対話は大切ですよ。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

学校などでの競争を心配しての事でしょう。おしゃれも同じです。 競争が起きない様に、服装などを均一化している、これの一つが制服です。 競争を許せば、それに参加できない人(家庭の事情などで)はだんだん登校して来なくなるでしょう。 最低でも義務教育中は、生徒自身が他人(他生徒)との差別を感じる環境(服装や装飾)は避けるべきだと思います。 親御さんはこれを直感しての注意だと思います。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.3

世間一般的な考えは、中学性、高校生は勉強が本分です。 アクセサリーは装飾品でおしゃれです、ブレスレット一つだけで他のアクセサリーに興味がないのなら、ご両親も何も言わないと思いますが、趣味であれば奥は深いだろうし、幅も広範囲にいろいろあります。 (個人差がありますから親にもよりますが) つまり、学業がおろそかになると判断されるからです。 ですから、あなたが学年で一番の成績でしたら、多分あなたのご両親はダメだとは言わないはずです、 それは、あなたのアクセサリーや趣味が学業にマイナスになっていない証明をしているからです。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

たぶん、欲望は加速するので、エスカレートするのを親御さんは恐れているのでは? きっと「物」で安直に欲望を満足することを覚えるより、成長期の今は勉強なりスポーツなり、自分の行動で満足感を得ることをまず覚えてほしいと思っているのでは?

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

パッと見ためがヤンキーっぽい。 親御さんは、息子が突然、そっち方面へ 走ったかと思い、びっくりしてドヤシつけたのでは? 中坊のアクセサリー、かまいませんが 選ぶのが難しいですね。

関連するQ&A

  • 男子中学生へのプレゼント

    幼馴染のよな男友達なのですが、いろいろ訳あって初めて誕生日プレゼントを渡そうとおもいます。 男友達は日本育ちのブラジル人で結構イケメンかと思います。 本当は今日誕生日なのですが、私が考えたプレゼントを姉に「えー・・・」と言われまして・・・ 一応今日はチョコケーキを作って「来週までにちゃんとしたもの渡すからっ!」と言って渡すつもりです。 なにが喜ぶと思いますか??? 一応お互い中学三年生なので三千円以下でお願いします。 男子中学生にシンプルなネックレス渡して喜ぶと思いますか??? ダメなプレゼントとかありますか???

  • 中学生ですが料理人になりたい

    僕はついこないだ中学一年生を終了した男子中学生ですf^_^;) 将来僕は料理人(洋食)になりたいのですが具体的にどのような事をやればいいのかわかりませんf^_^;) 家ではオムライスをつくって見たりケーキをつくってみたりしています 料理人になるためにやる事、努力する事などを教えていただきたいです

  • 中学生が

    中学生の男子が女子急にされて、次のうち、一番どきっとするものを教えてください!ぜんぶどきっとしそうですが。。。 ☆後ろから首に腕をまわしてぎゅっとされる ☆後ろから腕をお腹にまわしてぎゅっとされる ☆腕をくまれる ☆手をつながれる なぜこんなことを聞くのか、実践するわけじゃなく。。。理由はいえないんですが、 とにかく一番どきっとするのを教えてほしいです。 お願いします!!

  • 中学生(女)が、彼氏を自室にあげるのはNGなのでしょうか…?

    こんばんは。 つかぬ事をお聞きします。 中学生で、男子を自分の部屋にあげるのはやはりいけないことなのでしょうか…? やっぱり、極力はあげないようにしていますが、勉強や周りの環境であげなくてはならなかったり、あげたかったりするときがあります。 今日も、外は暑かったですし…。 周りのお店なども、いつも行っていてほとんど見てしまって飽きてしまい、行く当てが無く、私の部屋で彼氏と勉強したりしていたのですが…。 さっき、お母さんがそれをお父さんに話して… お父さんに色々言われました。 勿論、中学生にもなると『性』と言うものが芽生えてきますし…。 お父さんやお母さんが心配したり、注意したりする気持ちも理解できるのですが…。 私としてみれば、逆に性の知識があるからこそ、そう言うことは軽々しくしたくないですし…。 親が怪しいことを部屋に男子をあげてしている(する)かもしれないと疑いをかけてくるのはちょっとした苦痛です…。 もっと娘を信じて欲しいな。 と言う気持ちが少なからずあります。 それに、私の彼氏をそんな風に変な事をする。 と言う目でしか見てくれてないのかな…? なんて凹みます…;; 『中学生』 と言うのがポイントなのでしょうが…。 やはりお金などの問題もありますし…。 リビングにあげるのは問題ないと言われるのですが…。 家族が出入りするので、勉強などもあまり集中できず…。 かといって、私の中学校はカラオケやファミレスは生徒だけで行くのは禁じられています。 皆さんは、このことについてどう思いますか…?

  • 中学生のお金事情

    中3男子です。 僕は、買いたい4〜5万程度するスピーカーがあります。 親に頼んでもダメって言われるし、お小遣いも毎月1000円なので買うまでにすごく時間がかかります、、、 5万円が欲しいです。中学生の5万円の稼ぎ方・もらい方などを教えてください。1日ぐらいで稼げるのでお願いします。 ペイペイや銀行口座などは家で禁止されています。 長文すいません。

  • 中学生でお尻叩かれてた男子いますか?

    中2男子ですけど、たぶん小学校ぐらいから親から悪いことしたらお尻を叩かれています。 ズボンの上からとか甘い感じじゃなくって、パンツもおろして手でです。 テストの点数とかみたいな理不尽なのではなく、本当に自分が悪いというときだけなので、自分の中でも一応納得しています。 でも中学生になってさすがにパンツも脱いで叩かれるのは恥ずかしくて嫌になってきました。中学生になっても叩かれてた人ってどれくらいいますか?男子限定でお願いします。 なんでこんな投稿するかというと、昨日に半年ぶりぐらいに叩かれたからですw 部活休みだったのに部活行くっていって友達と遅くまで遊んでたらバレたんですよw 100回叩かれてヒリヒリですw 親にせめて別のお仕置きにかえてほしいと交渉する予定ですw

  • 中学生男子の性欲って

    中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか? 彼氏の家に行ったら、 「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから  帰って」 と言われました。 そんなに我慢できないものなんでしょうか、 彼も私も中3です) また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか?? 男子の性欲のピークはいつなんですか? 男性の方、どうか教えてください!

  • 【難関校】中学受験させたいのですが

    子供たちの中学受験を考えています。 実際、まだまだ小さいのですが、こちらのカテを時々見ていますと ・四谷?では親が教えない・・・と言う指導がある? ・中学受験は親主導(つまり、親が勉強のリズムを作って、教えて・・・?) のふたつの意見を見ました。 私自身中学受験の経験はありませんが、フルタイムで仕事をしていることもあり、 午前中に予習をして、子供が帰ってきたら一緒に勉強。というのは 難しいです。 そこで質問なのですが対象受験校がいわゆる難関校(都内、男子です)の場合、どのように進めていくものなのでしょうか? 大まかでもよいので小学校入学あたりから教えてください。

  • ジョギング 中学生

    中学3年の男子です 僕は部活をやっているんですが、 体力がないので走ろうと思うんですが部活から帰ってきて勉強などもしていると どうしても夜10時になるんですが、 夜10時に半袖短パンの中学生が走っていたらおかしいでしょうか? ちなみに家が学校のとなりにあるので、学校の周りを走ろうと思っています。

  • 中学男子が作るお弁当

    中学男子です。 親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・ ついでに自分のもです。 初めてなので どんなおかずがいいか悩んでいます。 一応、考えているのわ オムライス。 ちくわの醤油焼き。 卵焼き。 ミニトマト。 ウィンナー。 サラダです。 自分的には少し地味な感じがして から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・ 家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。 時間は、大丈夫なので 色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。 よろしくお願いします。