• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式に新郎従姉が子連れで来るそうです。)

結婚式に新郎従姉が子連れで来るそうです

mogumogupooh33の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

ついこの前、結婚式を挙げました。 その際に、新郎側のお二人の兄弟共に、2歳の子ども連れで来ました。 わたし側の従姉妹にも子どもはいましたが、そちらは従姉妹だけの招待で、子どもは来ませんでした。 やはり2歳の子は泣きますね。 挙式中や、新婦の手紙など様々なシーンで泣いていて、ビデオにもばっちり泣き声が入ってました笑 私は、仕方ないからとあまり気にしていませんでしたし、可愛いな~と癒されるシーンもあったので、特に嫌とは感じませんでした。 でも、質問者さんが泣き声等が気になるのなら、お断りしてもいいんじゃないかなと思います。 子ども連れの参列は大変でしょうので、無理はなさらないで下さいね、と声をかけるなどして。 (実際子ども連れでの参列は、ゆっくりご飯も食べれず大変そうでしたし。) それでも、来る場合としては… 料理は、式場によっても、子ども用のメニューがある場合とない場合があるので、それも要確認です。 また、子どもによって違うと思うので、母親に直接、食事をどうするつもりか聞いた方がいいと思います。 私は、メニューの写真を見せて、食べれない物があるかどうか聞きました。 私のところは、2人ともいらないといわれたので、そうしました。 でも、子ども用の席札も用意して、席次表にもしっかり名前を書きました! あと、式中に暇つぶし出来るようなオモチャを買って、渡したり、 泣いてもすぐに移動や、オムツかえが出来るように、会場の外にキッズスペースを用意して、そのようなスペースがあることを伝えておきました。 結婚式は、親戚関係などでモヤモヤすることはたくさんありますよね。 お金も絡むし、一生に一度のことだから余計に… なので、新郎さんの協力が不可欠だと思うので、自分の思いをしっかり伝えて、 新郎側の親戚などの連絡も新郎さんにしてもらえるように頼んだ方が、負担がなくていいと思いますよ! 良い結婚式にしてくださいね。

hypermedia11
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。私自身も決してお子さんや従姉さんを邪険にしているわけではなく、本当に一生に一度の大事なイベントになるのでモヤモヤが拭いきれず、また色んな意見も頂戴いたしたく投稿させていただきました。 経験談を聞かせていただき、また言い回しなどもご提案下さり参考にさせていただきたいと思います。 価値観の違いをこれほどまで感じたことはなくまだまだ不安はありますが、主人になる人と力を合わせて幸せになれるよう、関わってもらった方々にも幸せになってもらえるよう努力してまいります。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場結婚の新郎新婦、いくら包めばよろしいのでしょう。

    職場結婚する2人に祝辞を頼まれています。確認したところ、主賓の挨拶的なものは私だけに依頼するようです。新郎側、新婦側両方からの招待になるのでしょうか。 この場合、いくらくらいお祝いをするのが普通なのでしょうか。因みに、普段は、友人、職場の部下のケースでは一律3万円と決めています。

  • 主人のイトコの結婚式

    3月のはじめに、主人の父方のイトコの結婚式があります。 義父は既になくなっているため、義母宛の招待状のみ届いているのですが 義母が「叔母さん(結婚するイトコの母親)が、本人たちも主人と二人で出席して欲しいと言ってるから」 と、義母と主人の名前を書いて出席の返事を出したそうです。 私は、主人も招待したいなら主人宛の招待状も届くはずなので、 本人に確認せずに二人で行くなんて返事をするなんておかしいし 行っても当日席がないのでは?本人に確認した方が良いと言ったのですが 主人も義母も、本人には確認しません。 自分の結婚式で同じようなこと(招待状を出してない人も出席するという返事を貰う) をされたら、私はすごく嫌だと思うんですが、皆さんはどう思われますか? まあ私には関係のない話なんですが、何だかモヤモヤがおさまりません。

  • 親戚の結婚式に子連れで出席?!

    夫の遠い親戚(いとこ以上に離れている)の結婚式に夫婦+子ども(5歳、3歳、もうすぐ1歳)で招待されました。 新郎の両親には夫がお世話になったこともあり、 新郎とも面識もあり、(新郎とは連絡をとったりはしてません) 夫は喜んで出席します。 私は、3人の子どもを連れて出席してはご迷惑になるのではと思っています。 今回、電話で新郎のお母様から打診があったので、 「ご迷惑をかけるのでは?」といったのですが、 「その点は心配しないで、  息子も来てほしいといってるので、でもあなたが大変よね~」といわれました。 夫の両親も招待されるので、 義母様に「子連れでは迷惑をかけるので、夫(名前)さんだけ出席したほうが良いとおもっている」 とつたえたところ、 「結婚式にでるのは子どもたちには良い経験!  もうすぐ1歳の子もニコニコしていいこだから、だいじょうぶよ」 といわれ、親族に孫を会わせたいのかなと思ってしまう返事でした。 私たちの結婚式のときに、 義母様から、「これだけは呼んでね!」と親戚リストを渡され、 その数が30人近く、 夫に聞いても関係がよくわからないといった方も多かったので、 夫側の親戚は親族をたくさんよぶのかもしれません。 若い二人が、色々と事情があり、 急いで結婚式の準備をされているようです。 周りから言われるままになってないかな? 出席の人数にも限りがあるだろうから、大丈夫なのかな?と心配もあります。 子連れでも出席してほしいといわれているのに、 断るのも失礼になるとも思うし、 披露宴で子どもが騒いでしまってもどうかと思って、悩んでおります。 披露宴では、夫はお酒を飲むでしょうし、 私は赤ちゃんが泣くと外にでるでしょう。 義母は子どもたちに甘く、 騒いでもちゃんと注意してくれるか、と心配しています。

  • 結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

    私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。 「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・ こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか? また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 従姉妹の結婚式に招待された際、子供は・・

    主人の従姉妹の結婚式に招待されたのですが、子供(3歳、1歳)をどうするかで悩んでいます。 義実家は親戚付き合いがあまりありません。 この従姉妹とも4年前の私たちの結婚式以来会っていませんが、結婚式にいとこまで呼ぶのが慣例?になっているようで、今回私たちも呼んでいただきました。 招待状は直接自宅に届いたのではなく、義母が預かってきたのですが、その際「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず、義母は「全員で出席させてもらう」と返事したそうです。 正直、私は困っています。 子供は「是非お子さんも一緒に」と言われれば連れて行きますが、できるだけ連れて行きたくありません。 義母は‘全員で出席するのが礼儀’と考えているようで、「貸切だから部屋の外に出たりしてれば大丈夫よ」「お弁当か何か持っていって先にご飯食べさせておけば大丈夫よ」「そんなに深く考えることないと思うけど・・」と言うのです。 もし子供を預けるとしたら私の母に来てもらうのですが、私の実家は遠く、飛行機を利用して来てもらうようになります。母はそれでも構わない(孫が見たいので)のですが、義母はそのことでも気を使ってしまうのかもしれません。 どうすればいいのでしょうか。 余談ですが、結婚式・披露宴は全て相手側(新郎側)が仕切っているようです。また、従姉妹はウエディングドレスを見に3回東京(新幹線で2時間くらい)へ行ったそうです。 こういう話を聞いているので余計に子供たちを連れて行くのが気が引けます。。 披露宴に参加する方の人数や小さなお子さんがいる方がいらっしゃるかどうかはわかりません。

  • 結婚式 招待状に子供の名前を書くの?

    2月に結婚を控えているものです。 招待客のリストアップをしているとこなのですが、新郎側のいとこ夫婦 を呼ぶことになって小さい子供(小学生未満)が何人かいるようなのです。 この場合、宛名に夫婦の名前を書きますが、子供の名前も連ねて書いたほうがいいのでしょうか? 正直申しますと、子供は来れなくても全然かまわないです。

  • 新郎片方の主賓の挨拶って言うのは変ですか?

    彼氏との相談で、 彼氏側:上司に主賓の挨拶を頼んでくる、次の上司に乾杯の発声を頼んでくる 私側:余興の人を頼んでくる、受付係の人をを頼んでくる と言う事に当初なっていました。 しかし、彼氏から乾杯は2度もいらないから一人でいいけど、主賓の挨拶は新郎側だけと言うのは変ではないか? 新婦側も誰かに祝辞を読んでもらうべきでないかと言われました。 彼氏側は両親が兄弟が少ないという事があり、親戚が少なく 新郎側:家族・親戚 5名、友人兼同僚 6名 職場の上司 5名 の計16名の方の出席予定です。 一方私側は父5人兄弟、母6人兄弟の為おじ・おばが多く 新婦側:家族・親戚 27名 友人 5名 の計32名の方の出席予定です。 私の方が多いので職場の人は招待しませんでした。(職場の人を招待すると後10名ほど増える可能性があるため。) 彼氏からは職場の上司を呼ばないのであれば親戚にでも祝辞を読んでもらったら?って言われていますが、親戚には余興を頼んであります。 さらに祝辞もお願いするべきなんでしょうか? 新郎片方の主賓の挨拶って言うのは変ですか?

  • いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

    今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

  • 新郎が主役の結婚式

    先日結婚式を挙げました。 当日は、新婦の私よりも新郎が大号泣の挙式・披露宴でした。 お陰で新婦の私は、新郎に先に泣かれてしまったので、ほとんど泣けませんでした。 友人たちはとても素敵な結婚式だったと言ってくれましたが、 新郎の友人が「みんな言ってたけど、新郎が主役の結婚式だったな」 と言っているのを聞いてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 一生に一度の結婚式だったのに、何だか不完全燃焼で心の中にモヤモヤが残ってしまい、テンションが上がりません。 これからの新婚生活や子供のことなど、楽しい事をを考えて、 何とか気持ちを切り替えて次へすすんでいきたいと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのように気持ちを切り替えましたか?? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう