• 締切済み

Y-GSAの試験対策

Y-GSAの試験対策について。 建築学科3年生です。 大学院進学を考えていまして、特にY-GSA(横浜国立大学院)に興味があります。 試験科目も多く、即日設計や面接などもあるそうですが、 何か効果的な対策はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gookeyn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

kenkeneさんこんにちは。 Y-GSAはもはや東大と肩を並べる存在になり、ご存知の通り毎年100名以上の受験者が競い合います。 学科試験科目は26年度から2→6科目に増え、即日設計もA2→A1に変更されたそうです。 私が昔受験した時は、対策セットみたいなのを使って受験しました。 過去問とか製図対策、面接対策、ポートフォリオ対策とかも全部セットになっていて、これだけで大丈夫でしたよ。ちょっと高かったですけどね… 調べてみたら毎年出てるようなので、よろしければ使ってみてください。 リンク貼っておきます。→https://gum.co/hhNJM

関連するQ&A

  • センター試験対策

    今社会人をしておりますが、国立大学の受験を考えています。アカデミックな勉強からは随分遠ざかっております。 そこで質問なのですが、センター試験の対策に各科目一冊だけ参考書を買うとしたら、皆さんは何を買いますか? 受験に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験対策について

    そんなにレベルの高くない国立大の経済学部3年で、来年の公務員試験に向けて勉強しようと考えています。 基本独学でいこうと考えているのですが、独学では難しい科目もあるみたいなので、その科目については予備校等を利用しようと考えています。 そこで質問なんですが、予備校は東京アカデミーかTACにしようかと思っているんですが、やはり公務員試験に強いのは東京アカデミーでしょうか?また大学でも公務員対策講座が開かれているのですが、予備校の方がやはりそれを専門にしている分、勝るものなのでしょうか? 予備校等のことなど少しでも多くのアドバイスをお願いします!

  • センター試験について

    今、高校1年です。早めにセンター試験の対策をしようと思っています。でも、理系の大学に進学するにはセンターでどのような科目を受ければよいのか分かりません!!いったい、どのような科目を受ければよいのでしょうか??教えてください。

  • センター試験の数Iと数I・A

    横浜国立大学の経営学部夜間主を受けようと思っています。 そこでセンターの科目が簿記・会計と数学Iの2科目なんですが数Iと数I・Aはどう違うのでしょうか?私は商業高校なので数学はごちゃ混ぜにやっています・・ 夏休みに頑張ればどうにかなるものなんでしょうか? あと2次試験が面接なんですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 簿記・会計は簡単らしいので不安にはならないんですが・・ よろしくおねがいします。

  • 編入試験と一般試験の科目数の違いについて

    気になったので投稿させてもらいました。編入試験の科目数についてです。 率直に質問すると、なぜ、編入試験では一般的に科目数が少ないのですか? だいたい編入試験は1科目~3科目+面接などです。 (例えば:建築学+面接など) 一般入試に比べて、編入試験ではセンター試験、二次試験などがありせん。 国立の一般入試の場合、センター試験で5教科7科目を科しすところが一般的です。二次では1科目~多数の科目を科します。 同じ大学なのに編入試験の科目数と一般入試の科目数が違うのはなぜですか? 一般入試の場合、センター試験などがあるため、どの教科もオールラウンドに出来ないと合格することができません。 しかし、編入学の場合、少ない科目で合格することが出来ます。 自分的に考えたのですが、編入学と言えば、3年次がほとんです。大体の大学では教養科目を履修済みで単位を認めてくれます。 教養科目は文系の生徒でも、化学を履修したり、理系の生徒なら、政治学を履修したりします。 そこで、一般入試では、文系、理系を問わずに入学試験の時にオールラウンドに勉強していたほうが大学に入学してから一般的な知識があった方がスムーズに教養科目が学べるからではないかと考えています。 それに比べて編入生は3年次からのため教養科目を履修することがなく、いきなり専門科目などを要求されるため、少ない科目で大学へ入学でき、オールラウンドに5教科7科目も学習をする必要がないと考えています。 長文、分かりにくい文章で、すいません。

  • 国立幼稚園の試験対策について教えてください

    今年3歳になる息子がいます。近くの国立大学教育学部付属幼稚園に入れたいと思っています。小学校や中学~大学の付属の私立の幼稚園は近くにはないので、国立がダメだったら(試験&抽選です)、3歳では幼稚園には行かずに2年保育で再度同じ国立の幼稚園を受けるか、もしくは、最寄の幼稚園だけのところに入れるかになります。 国立大学付属の幼稚園は、いわゆる、お受験というような私立の幼稚園ではないので、現在は、幼稚園お受験対策の幼児教室には通っていません。受験とは関係のない、幼児教室には通っています。 息子は母親と完全に分離となると「ママ ママ」と泣き出してしまいます。幼児教室が完全分離で、別れ際に号泣します。そのうち慣れるのかしらとも思っていますが、どうなのでしょう。。。 国立の幼稚園は、親と完全分離しても泣かないか&楽しく遊べるかを試験で見て、それから抽選のようです。泣いてしまったら、アウトと聞きました。試験会場は、日常と違うので、いつも泣かない子が泣いてしまうとも聞きます。 9ヶ月後くらいに試験なのですが、それまで私と離れても泣かないようになっていてほしいのですが、どう対策?を立てたらいいのか困っています。(何度も、その幼稚園の近くに遊びに行って、こまめに楽しいところだと言い聞かせ、試験ではちょっとママと離れるけど、泣かないで頑張ってねといつもいつも話してみたら大丈夫でしょうか? 幼児教室でのちょっとの時間の母子分離での号泣はまだ続いています。。。) 同じような経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 公務員試験の面接対策について

    初めまして。来年の公務員試験合格に向けて、独学で勉強しています。 現在は一次試験の勉強していますが、二次試験の面接のことで、どうしようか考えています。 私は面接だと緊張してしまい、正直苦手です。過去にアルバイトに面接でも失敗して、 何度も落とされた経験がありますので・・・・・。公務員は二次の面接の点数が高いということで、 試験自体は来年でまだ先ですが、今からどうなるか不安です。試験科目は勉強すればいいですが、 面接に関しては数をこなした経験が必要だと思いますし、簡単にはいかないと思いますので。 それで、面接対策は予備校に行こうと思っているのですが、面接対策のみの講座を受けられる 予備校ってありますでしょうか? 私が住んでいる地域からわりと近いのは、千葉にある予備校LECです。 LECのサイトをざっと調べてみたのですが、よく判らなかったので・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しく御願いします。

  • 独学で大学編入。面接対策はどうすればいいですか?

    私は、ある国立大学の法学部の3年次編入を目指している者です。 その2次試験に面接試験があります。 しかも、情報によれば志望大学の面接は毎年厳しい「圧迫面接」になるそうです。。 そこで、どのように対策すればいいのか迷っています。 筆記試験に関してはここまで独学で受験してきたのですが、面接対策がどうしてよいのか分からないのでここで質問させてもらいます。独学でも対策可能な方法や参考になるサイトなどなにかアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 志望大が未定の間の2次試験対策

    今年度から受験生となりました。 国際関係の学部に進みたく、横浜国立大、金沢大、静岡県立大、茨城大、山梨県立大のどれかの受験を考えているのですが、 独学し始めたばかりでどのくらいの学力まで上げられるのか全く予想が付かず、なかなか第1志望大が決められません。 (専門高校に通っていて、一般受験を考えるようになったのが最近のためです) しかし、しばらくすれば2次試験の対策も始めなければいけない時期になりますよね? そこで質問なのですが、上に挙げた大学の2次試験のうち、難易度の高いものを主に対策しておけば、 他大学を受験したとしてもそこの2次試験にも対応できるでしょうか? 過去問題は少し見てみたのですが、ベーシックなのか応用なのか奇問なのかすら、知識が無くて自分では分かりませんでした…

  • 横浜市立大学について

    一浪したんですが センター試験は思うようにとれませんでした。 現役からずっと横浜国立大学を目指していたのですが センター試験のできがよくなかったので リサーチはE判定でした。 それでもやるだけやろうと 自分自身を鼓舞させているのですが やはりセンター試験重視である横浜国立大学は厳しいように思えます。 そんな中、リサーチの最中に横浜市立大学を見つけました。 センター試験三科目で受験できるので 河合塾B判定、代ゼミA判定でした。 理系の学部もあるので受けようかなと思ったのですが…。 聞くところによると 実験器具や内容は やはり国立大学の方がよいと聞きます。 また前期、後期を横浜国立大学を受験し 失敗した場合は 東京理科大学に行くつもりなんですが やはり理科大の方が 横浜市立大学よりは よい実験や経験ができるような気がします。 実際はどうなんでしょうか? 実験内容や実績を考慮し 決断したいので わかることがありましたら 教えてください。 また自分は大学院に進学を考えています。 良い経験をできる方に進学したいと思います。 よろしくお願い致します。