• 締切済み

国立幼稚園の試験対策について教えてください

今年3歳になる息子がいます。近くの国立大学教育学部付属幼稚園に入れたいと思っています。小学校や中学~大学の付属の私立の幼稚園は近くにはないので、国立がダメだったら(試験&抽選です)、3歳では幼稚園には行かずに2年保育で再度同じ国立の幼稚園を受けるか、もしくは、最寄の幼稚園だけのところに入れるかになります。 国立大学付属の幼稚園は、いわゆる、お受験というような私立の幼稚園ではないので、現在は、幼稚園お受験対策の幼児教室には通っていません。受験とは関係のない、幼児教室には通っています。 息子は母親と完全に分離となると「ママ ママ」と泣き出してしまいます。幼児教室が完全分離で、別れ際に号泣します。そのうち慣れるのかしらとも思っていますが、どうなのでしょう。。。 国立の幼稚園は、親と完全分離しても泣かないか&楽しく遊べるかを試験で見て、それから抽選のようです。泣いてしまったら、アウトと聞きました。試験会場は、日常と違うので、いつも泣かない子が泣いてしまうとも聞きます。 9ヶ月後くらいに試験なのですが、それまで私と離れても泣かないようになっていてほしいのですが、どう対策?を立てたらいいのか困っています。(何度も、その幼稚園の近くに遊びに行って、こまめに楽しいところだと言い聞かせ、試験ではちょっとママと離れるけど、泣かないで頑張ってねといつもいつも話してみたら大丈夫でしょうか? 幼児教室でのちょっとの時間の母子分離での号泣はまだ続いています。。。) 同じような経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

一応参考までに都内の国立大附属幼稚園の問題集です。

参考URL:
http://www.casafe.jp/shopping/shop_p.php?id=13#01
mayuta2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。残念ながら希望の幼稚園には、このHPの合格実績はありませんでした。首都圏なのですが、なぜなのでしょう?あれば、参考になったのですが。 なんの対策もしていなかったおうちのお子さんが合格していたり、案外いろいろ頑張っていたのに不合格も多数ききますので。。。 ここの小学校に受かるためには、けっこうお受験系の塾が必須という話を聞くのですが、幼稚園は様子が違うようなのです。息子の様子を見ていると、いろいろよくわかってきたので、母親なりに考え、家族で話し合い、考えていきます。知り合いにその幼稚園の先生もいるので、幼稚園の考え方やねらいなども聞いてみます。ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

あなたは首都圏や関西圏住みですか? 首都圏や関西圏なら幼稚園受験塾に行くべきです。 が、それ以外なら『カーサフェミニナ』という会社のホームページに行くか、その地方で最大の本屋さんでカーサフェミニナから出ている国立大付属幼稚園の予想問題集を買ってきてやらせてください。北は北海道~南は沖縄県まで全ての国立大付属幼稚園の予想問題集がありますから、それで対応出来ます。 但し、首都圏や関西圏の場合はやはりそれだけでは厳しいと思います。

mayuta2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。首都圏ですが、受けさせようかと思うところはひとつの幼稚園のみで、毎年、ただ遊んでいる様子を見る試験です。あとは抽選で、宝くじみたいだと皆言います。お受験系の塾に通っても意味がなかったとか(抽選ではずれたひと)、受かったひとで私が知る人は皆塾に通っていません。←隠れて通っていたとかではありません。他の国立とは違うようです。 まぁ、気楽にうけさせようかと思います。塾でも通って、お金をかけて抽選で落ちたりしたらそれこそ、なんだかかわいそうな気がしますし。。。 人見知りしないのに、むしろ、散歩中や外でも、見知らぬ人に自分からごあいさつしたり、ニコニコアクションを起こす子なので、幼児教室で泣くのだけが不思議なんです。幼児教室でだけ泣くのは、教室が狭いからなのかしら?と思ったりもします。優しくて、穏やかな子です。 本人の様子を見て、直前に決めます。ありがとうございました。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

気持ちはわかりますが、それは最寄りの幼稚園だけのところにされた方がよいのではないでしょうか。 親族にも幼稚園受験したのがおります。抽選で落ちてしまったので本人の落ち度ではないのですが、ママの期待を裏切ったとかなりへこんでおりました。トラウマになってしまったようです。高校は早稲田高等学院だったのにわざわざ国立へ進みましたから。 あと9カ月で劇的に性格が変われるわけはないし、本人のためにも国立は選ばない方がいいとおもいます。話を聞いたかぎりでは無理なのではないですか?あまり過度な期待はかわいそうですよ。

mayuta2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。絶対意地でも入れたいと意気込んでいるわけではないのですが(苦笑)。園庭が広く、雰囲気はいいんです。のびのび系です。知り合いあいも出身者が多く、楽しかったといいます。 ただ、最近受けた人は、みな、試験の場の雰囲気だけが悪いと言っています(苦笑)。せっかく教育方針はいいのに、試験会場だけが、なんだかねぇと言っていました。 私は早期教育とかにはこだわっていないし、自分自身、自分の意思で、中学受験し、私立の中・高へ通い、大学受験をしました。最低限、ちゃんとした義務教育というか、授業をうけられる環境を息子に与えられたらとは思います。自分の小学校はひどかったので・・・。教育委員会にやめさせられたくらいのちょっと困った先生が2年連続担任だったので。その分、挽回するのが大変でした。 過度な期待はしていないんですよ。主人も、のんびりしている人ですし、厳しく言いません。親族の方のトラウマはお気の毒でしたね。でも、もしかしたら、早稲田大学ではなく国立に進んだのは、学部にもよるのではないでしょうか?早稲田で、学びたい学部がなければ、外へ出ますよね。 ちなみに、その国立幼稚園の抽選は、親がします。抽選に関しては、親の責任??でしょうか。だから親がヒヤヒヤと聞きました。 息子は、幼児教室でだけ泣くので、これから、いろんな楽しいことを一緒に経験させ、受けたいかも本人に冬に聞いてみます。主人は、3歳で自分で、この園庭で遊びたいから受けると言ったそうなので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立中学の受験について

    現在市立小学校2年の息子を持つ母です。中学は国立千葉大付属に入れたいと考えています。私は中学から私立を受験したんですが、国立は全くわかりません。お尋ねしたいのが、①今から塾に通わすべきか? ②国立中学は抽選に当選ないと試験資格はないんでしょうか? ③国立中学は私立なみに授業料などはかかるのでしょうか?④習志野市在中なんですが、他に近い国立中学はありますか? なるべく千葉大付属に在学中、または卒業生の方、この学校に詳しい方回答お願いします。

  • 国立大学付属幼稚園について教えてください

    もうすぐ2歳になる子どもが居ます。 少しずつ幼稚園の事を調べ始め、 見学などはまだ行っていないのですが、 近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。 ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。 国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか? 幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか? 実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。 初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

  • 国立(こくりつ)幼稚園の受験

    先月、主人の仕事の都合で、都内から地方に転勤になりました。子供が来年から幼稚園の入園があるので、幼稚園探しをしていた所、近所に国立幼稚園がある事がわかりました。早速、願書を貰いに行ってきました。 そこでの試験科目は、「発育検査」があるのですが、この詳細については、学校側では答えられないそうなんです。一体、どんな事をするんでしょうか? 都内に住んでいた時は、自分が中学から通っていた学校の幼稚園に入れるつもりでした。そのため、週に1度程教室に通っていたのですが、国立は全く事情が違って、戸惑っています。 近くの公園で知り合ったママからは、受験当日は、子供は動きやすい格好(女の子なら軽いワンピース、男の子なら、トレーナーやシャツにパンツ等)との事だったのですが、親の服装は?と聞くと「何でもいい」と言われました。私は紺のスーツだと思っていたのですが、ワンピースの人もいれば、ジーパンの人もいると言われて、スーツは明らかに浮くと言われました。また、その国立には兄弟優待制度?みたい物があって、つまりお兄ちゃんが合格すれば下の子は入学できて、問題が無い限り合格と言うのです。もし、それが本当なら少ない席を更に狭い中で争わなくていけません。私立なら納得できるのですが、国立でもそうなの??と思わずにはいれませんでした。特に抽選があるので。 まだ近くにお友達もいない状態なので、その公園で知り合った方のみの情報です。これを全部鵜呑みのは、できませんが、地方の国立の受験の場合について詳しい方教えてください。お願いします。

  • センター試験利用

    こんばんは。 宜しくお願いいたします。高校1年生です。 私は国立と私立大学を受験しますが、センター試験で私立を何校も受けられるようになりましたが、私立を受験する場合、受験料はセンター試験の受験料だけでよいのでしょうか? 私立大学の場合でもセンター試験のあとに個別試験を受けなければならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • センター、二次試験について・・・

    高2の者です。 再来年に大学入試が控えているわけですが、入試のことがよくわかりません。 センターで受験できる大学数は決まってるんでしょうか? 国立いくつで私立いくつとか。 あと、二次試験で国立を複数受験するのは可能でしょうか? 神大も阪大も受ける!とか。 それと、私立の大半は二次試験が必要ないと聞いたんですが本当ですか?? 人に聞いてもよくわかんないんで・・ お願いします。

  • 国立大と私立大の受験負担について

    私立大学の一般入試は3教科が基本です。一方、国立大学はセンター試験を受ける必要があり、5教科7科目(実質6教科)が基本です。私立大学のほうが受験科目が少ないため負担が少ないように思えます。国立大学と私立大学の受験負担の差は実質どれくらいでしょうか?(比較対象は国立:旧帝国大学、私立:早慶とします。) 僕は持病を抱えながらの大学受験となるので参考にさせてください。

  • 大学の試験場所と月日はどこを調べる?

    息子の受験でいくつかの大学の試験日、試験場所の確認をしたいのですが、どこで調べたらいいのでしょう? 息子は、勉強はしているのですが知らないようですし、受験雑誌(昭和40年代には蛍雪時代とかいうのがありました・・・)は読んでいませんので、情報が入りません。  ・受験パックの申し込みを予定していますので、その裏付けとして知りたい  ・学部により違うでしょうからその当たりを詳しく知りたい  ・インターネット、受験雑誌どちらでも可  ・国立大と私立大両方  ・大学に直接試験要項を取り寄せるのでしょうか 昔はセンター試験もないし、国立は一期二期で単純でしたが、今は分かりにくいですね。 その他、お気づきの事がありましたらアドバイスもお願いします。  親はむか~しの受験生ですので、な~んにも分かりませんし、息子にはやりたいようにやらせていますので、宿だけは親が用意しようと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私立から国立への編入

    現在、私立大学に通っている1年生ですが、もし国立大学編入3年次試験を受けた場合、1)受験したことは在籍校(私立)にわかるのか 2)合格出来なかった場合は継続して在籍校(私立)に通うことは可能か? に関して、もし解る方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • センター試験後の国立大受験

    センター試験後の国立大学の受験日は、2月25日と26日になっていますが、A大学の試験日が25日、B大学の試験日が26日の場合、A、Bの2校受験することができるのでしょうか?

  • 国立大学付属の幼稚園について

    国立大学付属の幼稚園の受験について、どんな小さな事でもいいので教えてください。 家の近くに、国立大学付属の幼稚園・小・中・高があります。 元々、住んでいる校下の学校も遠く、スクールバスで通学です。 距離的に変わらないのなら、付属幼稚園を受験してみたいと考えます。 私自身、田舎の名もない高卒で、その学歴がたまらなく嫌で子供には同じ思いをさせたくないと言う気持ちが大きいのですが・・・。 国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか? 幼稚園を受験するには、受験対策は必要だと思いますが、そういう塾などはいくつくらいから通わせるんでしょうか? また、家柄など関係ありますか? うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか? 自分でも調べていますが、イマイチ情報が乏しく困っています。 どんな小さな事でも良いので、付属幼稚園に関すること教えてください。