• 締切済み

思ったことが言えません

5年間付き合った彼氏がいます。彼が浪人中は、彼も何かと忙しくて会うのは2週に1度、といった感じで私も自分の時間が持てていました。しかし、彼が大学に入ってから、時間に余裕ができたため、毎週末金曜にどちらかの家に泊まり、月曜に別れるという習慣になってしまいました。最初は私も彼にたくさん会えるのが嬉しかったので拒否しようという気持ちは全くありませんでしたが、最近この生活に疲れてしまっています。彼氏は友達もいますが、私がいつでも1番なようで、私以外の人と遊びに行くこともあまりありません。私は 今週は友達と会いたいから…実家に帰りたいから…会えない…とどうしても言うことができません。もうこういう生活をずっと続けていてデフォルトのようになってしまっているし、友達と会いたいからというと えー俺は週末暇になっちゃうなーと落ち込まれて不機嫌になられてしまうので 言わなきゃ と思っても全く言葉が出てきません。 土日学校に行かないといけなくて、とか具合が悪くて今週は会えないと止むを得ないような嘘をつくこともありますが、そうすると じゃあ、夜だけ泊まりにいくから、と言われてしまいます。 私が言えないのが問題だと思っています。昔から思ったことを言えない方で、私が我慢して事が穏便に済むのなら私が我慢すればいいや、と考えてしまうので、何度も彼にいわなきゃとは思いメールを打ったりもするのですが、どうしても言えません。友達に相談することもありますが、友達に代わりに伝えてくれと頼めるような内容でもなく、ちゃんと伝えた方がいいよ、とみんなに言われます。 なにか伝えられそうな方法、つたえやすい言い方はないでしょうか。私が自分を変えて思い切って正面きって言うしかないのでしょうか。 最近はこのことでよく1人で泣いてしまいます、こんなに辛いのに苦しんでいるのになんで言えないんだろうと不思議に思います。頭のどこかで彼と会いたくないけど嫌われたくない、不機嫌になられるのが怖いと思ってしまっているような気がします。 文にしてしまうと自分が弱くて情けないです… 打開策がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.3

貴方が書いている通りだよ。 頭のどこかで(いやその中心で)、 貴方は5年の交際歴の彼を失う事を怖がっている。 失う事の手前が「嫌われる」でしょ? 何だかんだ言って、 自分にとって彼氏が「いる」という生活に馴染んでいる。 それは貴方も同じなんだよ。 ただ、 彼は貴方との時間を自分の中心に置いている。 それも自然に。 心のステーションにしている分、 常に貴方との関係「から」時間や予定が組まれていく。 もっと言えば、 そういう彼を貴方は「黙認」してきた。 そういうスタンスの彼を嬉しいと感じていた時期もあった。 彼は今でも、 貴方も自分と同じように思っていると「思い込んで」いる。 貴方の方からどんどん会おうとか会いたいとは言わないだけで。 貴方も気持ちとしては大差無いと思っている。 貴方が動き難いのは、 以前の私はそういう風に思われても仕方が無い、 そんな形で関わっていたから。 彼がずっと誤解をし続けているなら言いやすいんだよ。 そうじゃない。 以前の貴方は、 今の彼の姿でも嬉しいとさえ感じていたから。 問題は、 貴方の気持ちの「過渡」を伝えられなかった事。 変化は随分前に起きていたのに・・・ それを伝えられないままここまで来てしまった。 何となく彼の顔色を窺って。 彼の気持ちを立てて。 会いたい(私との時間を優先したい)、 そう思ってくれる事自体は心の弱い貴方には有難い姿でもある。 ずっと会おうとせずに、 付き合っているんだからたまには会いたいんだけれど・・・ 貴方が恐る恐るそう言ってみたら「え~」と言われてしまうような、 そんな遠い関係よりはましだとさえ思ってしまうんだよ。 ただ、 今の貴方には、 完全に彼氏との時間が適量「オーバー」なんだよ。 メリハリを欠いてしまっている。 ただ彼の「彼女中心スタイル」に従っているだけ。 貴方が今本当に従いたいのは、 それこそ決め事のように分かち合っていく関係では無くて。 彼氏との時間も大事だけれど、 時には友達、時には家族、時には1人、時には自由・・・ 色々な使い方を「選べる」自分なんだよ。 貴方は今選べていない。 選びたいのに、 選ぶ方向に彼とぶつかる可能性がある事で選べていない。 それは、 単に彼に対してだけの話じゃない。 今は対彼との関係に強く「現れている」だけで。 貴方の我慢癖ってあるんだよね? ぶつかる位なら飲み込んでしまえ。 私が引き受けて済むなら引き受けてしまえ。 それ自体は間違っていないんだよ。 ただ、 引き受けて済むなら。 ↑貴方は「済まない」範囲まで引き受けてしまうんだよ。 貴方は今、 引き受けても自分の中で処理出来ていない。 出来る範囲は引き受けよう。 そこまでの我慢や受容はありでも。 今の貴方は、 出来ない事も出来るかのように引き受けている。 それが「無理」になっているんだよ。 最近一人になると生じる涙。 それは、 貴方に対して内側の自分が訴えている涙。 引き受けられる事は引き受けていけば良い。 そういう貴方はこれからも続いていくから。 でも、 自分でも抱え切れていないのに、 それを分かっているのに何で分からない振りするの? 何で受け止められる振りをするの? 自分で自分を偽っている事に内側が反発しているんだよ。 私はそんなにキャパは広くないよ?と。 もし私に我慢し切れる位の大きさがあるなら、 今の状態だって悩んでさえいない筈でしょ?と。 私が今泣いている。心が叫んでいる。 それは、 抱えられる範囲を超えているからだよ?と。 内側の貴方が必死に訴えている。 むしろ、 5年の交際歴がある彼に対して、 何で素直な自分を晒せないのか? その程度の理解しかない関係なのか? だとしたら、 5年という数字はただの数字であって、 本当は見せたい自分だけを見せて、 見せたくない自分は見せないまま付き合ってきた、 時間程は深さの無い関係だった事になるじゃないか? 私たちの関係ってその程度なのか? 多感な時期を潜ってきた私たちの関係はその程度なのか? 私の彼は、 今の、私の換気が欲しい思いを伝えたとして、 それを即嫌う問題にして扱う人なのか? 私は本当に彼氏を丁寧に見つめているのか? 自分自身に問うてみれば良い。 確かに伝え方を間違えたら否定にもなる。 でも、 彼も当たり前のように自分の世界に貴方を組み込み過ぎている。 それは、 言われてみたらハッとする筈なんだよ。 貴方の優しさに甘えて、 貴方の思いを自分眼鏡だけで捉えている彼。 伝えたら分かってくれる相手なんじゃないの?貴方の彼は。 本当に本当に大切な相手なら、 偽らない自分を選ぶ事の誠実さに向き合えるはずだよ? 今の貴方と彼の関係って、 正直あまり羨ましくない関係。 それだけ長く付き合っているのに、 彼は彼の目線だけで貴方を捉え、 貴方は彼に我慢のお面を被って見えない場所でシクシク・・・ お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方は今何を担っているのか? ただ彼側の青写真を変える事を怖がって、 彼の世界がなるべく波風起たないように。 それを担っている。 担える範囲なら良いんだよ。 でも、 担えない範囲まで担っても、 今の貴方のように無理が出て、 誰が見ても羨ましくない状態になってしまう。 貴方は悔しいんじゃない? 5年の交際歴があるのに・・・ 私のこの余所余所しさって何なんだ?と。 ぶつからない世界を選んでも泣き、 ぶつかる世界にもただ怖がって怯えている私って。 それは貴方も考えないと。 伝え方は貴方次第で構わない。 貴方以上に彼の個性や感受性を知っている人はいないから。 でも、 今までの貴方レベルでは、 貴方の意志や意図は全く伝わっていない。 俺は彼氏なんだから、 彼女である貴方に拒まれる(否定される)はずがない。 彼はその座席にドッシリ座っている。 座った彼の不器用さと、 座らせた貴方の不器用さが相まっての今。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 貴方の人生だよ。 貴方の交際だよ。 貴方の有限の時間だよ。 今の私って活き活きしているかな? その目線を無くさないように、 我慢癖のある自分とも上手く付き合いながら、 我慢だけで済まさない自分も増やしていく事。 大切にね☆

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

本当に言いたいなら、「嫌われてもいい」と覚悟する以外方法はないと思います。 ただ、その彼はあまり思いやりのある人に思えないので、ノーを言わないあなたが好きなんであって、言いたいこと(彼にとって都合の悪いこと)を言うあなたのことは好きじゃないかもしれません。なので、言ったら別れがあるかもしれません。が、そんな人と付き合っていても不毛じゃない?  あなたが言いたいことを言ったときに、彼の真価がわかるのでは? 本当に彼がいい人なら、今まで気づかなかったことを反省してくれると思いますが、いい人じゃなくてもそばにいたいなら、受け入れるしかないですよね。だって、それは彼ではなく、あなた自身がそれを必要としているわけだから。

noname#200819
noname#200819
回答No.1

今の質問者さんと彼氏の関係ははっきり言って「共依存」ですよね。 彼氏さんはあなたにべったり甘えて依存しているし、あなたは彼氏さんに依存されていることに依存している。 彼氏さんに頼られ、甘えられ、必要とされていることにどこか安心感を抱いている。 彼氏さんは質問者さんを自分の元に置いておくことで縛りつけようとしていますが、質問者さんも彼氏さんの元に居続けることで、彼氏さんをダメ人間でいるように縛りつけている。彼氏さんの強さが質問者さんを弱め、質問者さんの弱さが彼氏さんをさらに強くしてしまっているわけです。 お互いに自分に対する自信のなさが問題なんじゃないでしょうか。 彼氏さんもまた自分に自信がなく、愛に飢えている人で、だから貪欲に相手に愛を求める。 質問者さんも自分は弱い人間だから…と自分に自信がない。だから相手から強引に求められることによって愛を感じている。 彼氏さんの言いなりになることに、喜びを感じている面もあるのでは。 自分に自信がないから、自分の考えや選択が正しいかも自信がない。そういうときに彼氏さんのような、こっちが黙っていてもホイホイ強引に決めちゃうようなタイプは、あなたにとって都合がいいのでは。他人の言うことに従っていれば頭を使わなくていいし、自分の考えを自分で述べなくてもいい。選択した結果への責任もない。 そんなことはないと言いきることはできますか? 自分に対して過度に自信をなくす原因は、だいたいの場合幼い頃の家庭環境にあるらしいです。 親から受けた拒絶、親の言っていることとやっていることが矛盾、子に対する無関心、子のプライバシーに踏み込みたがる、親がやるべき役割を子に押し付ける…。 こういった家庭内の問題を抱えて生きてきた子どもは自分に自信が持てません。 「自分はダメだ…」という自己否定感、「頑張らなきゃ家族(恋人)に見捨てらる」という見捨てられ不安、「自分は何のために生きているんだろう」という空虚感、「自分のせいでこんなことに」という深い悲しみ、「なんで私がこんな目に」という怒り。 こうした意識に常に縛られている人は恋人や旦那の世話をやくことで、そうした考えを振り切ろうとします。そうして共依存関係に陥ります。 質問者さんは違いますか? 「共依存」で一度検索してみてください。

関連するQ&A

  • 彼氏の性格がわからないです。

    長くなります。 私は20才、彼氏は27才です。 付き合ってから彼氏は友達と遊びに行くことを許してくれません。機嫌のいいときに遊びに行きたいと言ったらその時はいいよと言ってくれるのに、いざ遊びに行こうとすると「何しにいくん?行くな」と言われます。 彼氏は私のことが心配だと言っていました。 彼氏は私の携帯を隠れて見ています。友達との会話の内容まで。彼氏に『浮気してるんちがうか?携帯見せろ』と言われたので「浮気してないよ。見ていいよ」と言いました。 私は浮気を疑っているなら、メモリーを見たりするものだと思っていたのに友達のメールまで読んだりします。その内容は彼氏の悪口とか言ってるものでした。 携帯見て何になるのかわかりません。 友達と遊びに行くなと言うのも、自分が心配だからだと思うのですが、私は家で話ししたり近くのマクドに行ったり遠出をしないようにしています。本当は、市内に行って買い物に行ったりしたいけど、心配かけると思って我慢しています。 彼氏に友達と遊びたいと言うと反対されるのがわかっているので勝手に遊びに行きました。 この行動は私も悪かったと思います。その後彼氏にバレてその時は機嫌がよかったのですが後から、喧嘩になりました。 きげんの良いときはいいよと言っていたのに 遊びに行ってきていい?と言ったら、行くなと言います。 今までも私が我慢したり、悪かったと謝ったりしたことが何度もあります。 私は友達と遊ぶのも、遠出はしないし、彼氏と会う時間を減らしてまで遊ぶつもりはありません。それなのに喧嘩しても平行線で彼氏は遊びに行くな。私は行きたい…。喧嘩が収まらないのでもぅ遊びに行かないよと言いました。 彼氏は納得しました。 これからも自分の納得がいかないことがあれば私は我慢したりしなくてはいけないのでしょうか。友達と遊びたいと言う気持ちはおかしいですか?文章がわかりにくくてすいません…

  • 浪人 彼氏の家 泊り

    浪人 彼氏の家 泊り ことし、浪人しているのですが JRで1時間30分ほどの専門学校に進学した彼から ずっと1人暮らしのマンションに泊りにきてほしいといわれています。 そして昨日具体的な日にちを提案されました。 JRのお金は彼が払うから来てほしいとのことです。 行くことに躊躇している理由は、 1浪人生なのに遊んでいいのかってこと。  浪人してから彼にあったのはGWに5時間ほどです。 2泊りってことは何かあるんじゃないかってこと。  したことないわけじゃないですが、  今の彼とはしたことないです。  JRの代金までだしてもらうなら、しなきゃだめなのかなって思います。 3泊りに行くことについていろんなこと考えてたら、  別に自分から願っていきたいって思わないし、  ふつう好きだったら行きたいってなるんじゃないかなって思って、  ならないってことは彼のこと本当は好きじゃないのかなって  わけわかんなくなっちゃいました>< いまは勉強を頑張りたくて、 でも彼の友達のところには彼女が遊びに来たりしているみたいで、 行ったほうがいいのかなとも思います。 彼とは高3のころに付き合って、 お互い受験生だったのでほとんど遊びっぽいことはしてません。 彼はあたしがはじめての彼女です。 もしかして泊る泊らない以前に、 彼とは別れたほうが彼のためなんでしょうか。    

  • 私が悪いんでしょうか?

    週末予定が合えば、彼氏と会うことになっていました。 まぁ、ほぼ毎週末です。 彼は時間をある程度自由にできる職種で、平日も会いに来ます。 先日、私の誕生日でした。 週末会うから、わざわざ来なくて良いと何度も言ったのに、疲れた顔で彼は来ました。 その次の日も来ました。 今週末は土日どちらかで、随分会ってない友達と会えそうで、予定を調整中だと伝えていました。 日曜日に友達の都合がつき、土曜日の夜は別の友達が誕生日祝いをしてくれる事になり、彼に伝えました。 そこから不機嫌になり、「勝手に約束して。こっちの予定もあるのに。」と言われました。 夜、食事にいくだけで、勝手にと言われ、かなり腹が立ちました。 彼とは昼間会えるし、今週はもう4回会っています。 彼氏にすべて合わせるのが嫌です。 とにかく、彼女中心の生活をやめてほしいと何度も何度も繰り返し言っています。 私は友達にもほとんど会えていません。 結局、友達との約束は両方断りました。 彼氏に、会いたくないです。 いちいち友達との約束を相談しますか? 管理されるのが嫌でたまりません。 私が悪いんでしょうか?

  • 不機嫌になってしまいます。

    30代女性です。 最近彼氏に会って話をしていると不機嫌になってしまいます。原因ははっきりしない程細かいことだと思います。 自分でもなぜそんなに不機嫌になるのか、やめておけばいいのにと思うのですが、始めはがまんして楽しくやろうとしても、一緒にいる内段段と不機嫌になってしまいます。 せっかく時間をつくって会っているのに、会うまでは楽しみなのに 自己嫌悪です。 「過去の回答で彼氏/彼女が不機嫌になって困る。」という 質問は読みましたが  「不機嫌になる本人がどうしたらいいか」 はでてなかったので 質問します。 自分でコントロールできれば一番いいのですが 修行が足りない私にアドバイスお願いします。

  • 彼にイライラしてしまいます。

    付き合って一年三カ月の彼がいます。 最近デートの度やメールのやり取りをしていて彼に対してイライラしてしまいます。 以前は我慢していたり口に出していなかった不満が、最近言いたくなってしまいます。 内容はくだらないことなので、彼からしたら最近すぐ機嫌悪くなるし怒りっぽくてめんどくさいと思います。 例えば、今週は忙しくて会える日が一日しかないと言われ、彼は学校などが忙しいのは知っていたのでもっと会いたいなんでわがままは言うつもりはありませんでした。 でも昨日は「今友達の家でマリカーしてるー」というメールが来て、忙しくないじゃん!!そんな時間あるんじゃん!!と思ってイライラしてしまってメールで嫌味を言ってしまいました。 彼からしたら空いてる時間を全部私に使うつもりはないだろうし友達と遊んだりもしたいよって気持ちだと思いますが・・・ それは分かっていても、こっちは会えないのしょうがないと思って我慢してるのに!!とか、それなら会える時間がないわけじゃないけど○○と会う余裕はないとかはっきり言ってほしいとか思ってしまいます。 そう考えてイライラしてしまう度に、私はなんで心が狭いんだろう、こんなことでイライラしたくないと思うのにやめられません。 同じような経験をしたことがある人や、以前はそうだったけど今はそんな気持ちにならなくなった人はいますでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 連絡取ってくれない彼

    彼氏はメールや電話などがあまり好きではありません。 私は会えないときにはメールなどで連絡を取り合いたいと思っています。 なので、私は2日おき位に連絡を取っていました。 でも、彼氏はそれを嫌がって話していると不機嫌になってしまいます。 仕方なく私が我慢して連絡を取らないようにし、 最近では、まとめて1週間に1回電話をするという感じになっていました。 しかし、先週は1週間に1回のみの連絡さえ取ってくれませんでした。 私がどうして連絡取ってくれないのかと聞くと、 彼氏は怒ってしまい、逆切れされてしまいました。 週末は友達と遊んでいたらしく、私と話すつもりはなかったようです。 最後には、 「友達と遊んで疲れてるんだから、ゆっくりしてね、くらい言ってメールをやめろ。結局おまえは俺のことを考えてくれていない」 とまで言われてしまいました。 私は付き合ってる者同士、連絡を取りたいと思っているだけなのです。 それも、彼氏に合わせて1週間に1回でいいと言っているのに、怒られる。 やはり、彼氏の言うとおり私の我慢が足りないのでしょうか? 付き合うって何なのでしょう? もうわかりません。 ちなみに同じ市内にいるのに、1ヶ月に1度、多くて2度くらいしか会ってくれません…。

  • 次いつ泊まりに来る?の真意は?

    彼氏と半同棲のような感じで一年付き合ってきました。 仕事場が同じで 仕事があるときは24時間一緒にいます。 半年くらい経ったとき、連泊はイヤだ、しんどい。といわれ、1日置きに泊まりにいくようになりました。 仕事がないときは、 泊まりにいきませんが、大体週に2回ほど泊まりにいってます。 最近彼氏が 「次はいつ泊まりに来る?」と聞くようになってきました。 彼氏は以前 今週泊まれないんだと言った時に浮気した前科があり(彼氏はばれてるの知りません) 「なんで聞くようになったんだろう、また誰かくるんじゃないか」と不安です。 ただ単にいつ泊まるんだろうと思ってるだけかもしれませんがf(^_^; こんなマイナス思考な私がイヤになります↓

  • 彼氏と会う頻度について

    付き合って4ヶ月の彼氏と会いすぎなんじゃないかと不安になってしまいます。基本週1~2で泊まりで会ってますが、今週はたまたま会える日が多く、ほぼ毎日会っています。 友達にも会いすぎと言われたり、親にもよく会ってるよねと言われて余計気にしてしまいます。 お互い会おうって言って会っていて、私も全くストレスなど感じてないですし、彼も会いたいと言ってくれるので相手もそうだと思っていますが何だか不安になってきました。彼も自分の時間が欲しいのではとネガティブに考えてしまいます。 正直にそのまま彼に相談してみればいいのでしょうか?

  • 彼氏の束縛がつらい、気持ちが重い

    付き合って1年半の彼氏がいます。(学生で1つ年上) その彼氏は、束縛するタイプ(自分でもそう言っていました)で、最近彼氏の気持ちが重いな…と感じるようになりました。 今までずっと我慢というか、気にしないようにしてきたのですが最近イラっとしてしまったり、負担に感じてしまいます。 大学1年の時のクラス会などで、家飲み(男女混合です)があると口では「行っていいよ」といいつつも、態度でチクチク威圧してくるというか、こっちが行く気を無くすような態度になったり、 携帯がなると必ず「誰?男の子?なんて?」と探ってくるような発言をします。 彼氏以外のこと(趣味とか友達とか)にばかり時間を使っていると「嫌いになったの?」とか「最近○○ばっかりだよね」とか言ってきます。 私は彼氏以外にも、勉強やバイトや友達付き合いに時間を使いたいのですが、そう言ってこられるのも嫌なので他のことを我慢してなるべく彼氏を優先させるようにしています。 付き合い始めは多少そういうことがあっても笑って済ませられるし、彼が私を思いやってくれているんだしそれくらい我慢しなければ。と思っていたのですが、1年経っても変わらず私の気持ちは冷めていくばかりです。 束縛に関しては何度も話し合ったのですが結局は振り出しに戻っているような状態です。 私はこの1年、自分の時間を殆ど彼に使ってきました。 勿論彼が大事だったし、彼がそれで安心するなら我慢できると思っていたのですが、最近はそう思うことができなくなってしまいました。 彼氏を好きでいたいのに、好きと思えず辛いです。 別れも考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • とっても悩んでます。

    今付き合って1年ほどの彼氏がいます。 彼氏とはもうここ6ヶ月近く些細な事で喧嘩しています。週末会うたびに喧嘩…電話で話すたびに喧嘩…私は仲良くしようとしているのですが相手が気難しい人で何でもきにするのです。彼氏が機嫌がよいときはいいのですが、機嫌が悪くなると私が彼の機嫌を取ろうとなにかしら話していると「うざい」「つまらない」とか喧嘩すると「お前の事もう信じられなくなってきてるんだよな」「はぁ…つかれる」とか言ってきます…仕事の事で私に当たってきたりも…私はちょっと腹が立ちますが機嫌が悪いだけだから…と思って我慢して「そっか」と笑顔でかえしてしまうのです。自分が悪くないのに「私が悪かった」と謝ってしまったり…そうやって1年間近くずるずる仲がよいのか悪いのかでやってきて、最近このままでイイのだろうかと不安になってきています。でも私は彼のことが好きだし…けれどこのままだと彼氏はなにも変わってくれないだろうと思うし…。ちょっと変わり者の彼氏なので…。仲良くやっていく方法はなにかないものなんでしょうか????なにかアドバイスや意見を聞かせてください!!お願いします。(今も3日前に喧嘩して喧嘩進行中です…)