• 締切済み

学校に行きたくない

こんにちは。進学校に通っている高校2年生です。 私にはクラスに気の合う友達がいません。趣味は一緒でもなんだか一緒にいると疲れてしまったり、楽に話せるけど話が全く合わない、と言った友達しかいません。自分はもともと人見知りなのでそれも原因のひとつだとおもいます。 ちなみにわたしが属するグループは後者です。小学校から一緒のひとたちなので疲れたりせず居心地よく過ごせます。ただやっぱり話があわないのです。私はピアスをあけていますが、そのグループのひとたちは「ありえない」「どうかしてる」。メイクをすると「けばすぎ」「そうやってもてたいんでしょww」。別に悪気があって言ってるわけではないのだと思いますが、そのひとたちはクラス内でいう、いわゆる地味グループ。(言い方が悪くてすみません)でも実際はそうです。他のグループはメイクもピアスも普通にしています。私がいるグループは勉強第一メイクピアスありえない、というひとたち。 じゃあ違うグループ行けばいいじゃんとおもうかもしれませんが、そううまく行かないんです。今のグループのひとたちは小学校からずっと一緒の人たち。腐れ縁とでもいうのか、他のグループにいくなどできません。それともし違うグループにいって馴染めなかった場合を考えるとますます身動きがとれなくなります。要はチキンなんです。苦笑                 1年のときはクラス替えを期待して乗り越えましたが、2年生になってほとんどクラスのひとたちが変わりませんでした。もうクラス替えは残ってないのであと約1年半ずっとこの状態が続くと思うとやる気がなくなり学校を休みたくなります。この高校を選んでものすごく後悔しています。もっとチャラチャラしている学校に行けばよかったと毎日考えてしまいます。 いま学校にいっているのは、親に申し訳ないから。ただそれだけです。 それ以外は学校に行く意味はありません。楽しくない学校に行くのはとても苦痛です。 なにか解決策はあるでしょうか。 もしくは活を入れていただけたら嬉しいです。 余談ですが、修学旅行は休もうと思ってます。楽しくないともだちといっても時間とお金の無駄だと思うので。

みんなの回答

  • hnoriko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

後悔しているなら尚更グループだの話が合わないだのと言っていないで進路について考えてなくてはいけませんね。家庭環境が変わって大学進学しないなんてことはよくあるのであなたも進路指導の先生に就職するために今出来ることを相談したほうがいいと思います。居心地がいいだけの学校生活ではやりたいことややらなければならないことを見失い兼ねないですから。あなたが真面目でご両親思いなのもわかりました。だったら余計に修学旅行に行きたくないなんてご両親を不安にさせることを言わないでくださいね。修学旅行なんて所詮学校行事に過ぎないのだから楽しかったよって帰ってこればいいんです。その言葉がご両親の安心材料にもなるのですから。 学校生活やアルバイト頑張ってください。応援してます。でも無理しないで疲れたらちゃんと休んでくださいね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>bari_sakuさんのいう自分を変える努力というのは具体的にどういったことなのでしょうか。 今回の場合で言うなら「自分が属するグループを決める」もしくは「属するグループ内でのいごこちをよくする」努力ということですね。 前者で迷い続けているなら、とりあえずは後者でどうですか。 ピアスやメイクのことで言われるのが嫌なら、それはきちんと伝えましたか。 学校できちんとしているなら、プライベートのことまでそこまで言われても困りますよね。 長いつきあいで気心知れているなら、言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 全員の前で言う勇気がないなら、一番気持ちをわかってくれそうな誰かに相談するとか。 ただし、あなたのメイクが本当にけばすぎる可能性もあるので、そこは確認して下さい。 それと、修学旅行は行った方がいいと思います。授業の一環ですから。 そのためにも環境改善に努力してみませんか。

  • hnoriko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

No.2です。 高校を決める時に何も考えなかったのですね。経済状況が良くなくはじめから就職するならそれに適した高校を選ぶべきでしたね。進学校では就職の求人もあまりないでしょうから。 お金を返せばいいと思ってる時点でご両親の気持ちを考えていないように思います。修学旅行の積立金が返ってくることをご両親が望んでいるのですか? 私は1人で子供を育てていた時期がありましたが生活が苦しくても最低限学校にかかるお金は出してあげたいと思ってました。だからお金返せばいいなんてこと言われたら悲しいですよ。

mmm_30
質問者

補足

はい… だからこそものすごく後悔しています。 学校ならまだしも、本当に行きたくない修学旅行にお金を払ってまで親は私に行かせたいのでしょうか。心底いきたくなくても嫌々いくことが親のためでしょうか? 生意気なことを言ってしまってすみません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「悩むところはソコじゃない」 学校は勉強しに行く所です。 友人関係はいいに越したことはないが、あくまでオマケ。(いじめは別) それと、学校に責任転嫁していませんか? 学校がどうこうではなくて、あなたがどんなグループに入るかを決めればいいんですよね。 もし現状を変えたいなら、環境に変わってもらうことを期待するのではなく、自分が変わる必要があります。 今のあなたの気持ちはわかりますけどね。 あとピアスとメイクは学校でしているの? それがOKな校則ならいいけど、NGなら友達の言うことに文句は言えないです。

mmm_30
質問者

補足

自分を変える努力…。私は今まで幾度となくこのことばをきいてました。 そしてそのたびにどうやったらかわれるか、もやもやとした努力ではなく具体的にどうするか。を、ずっと考えてきました。 bari_sakuさんのいう自分を変える努力というのは具体的にどういったことなのでしょうか。 まさか!学校ではメイクピアスなんてしていません! 校則は一応守っているつもりです。

回答No.3

30代の主婦です。 青春だね。色々悩む時期だと思います。今、あなたの仕事は、元気に成長して、勉強する事だと思います。大きくなって分かったことだけど、思う存分、時間があるだけ勉強できるのは今だけよ‼︎後で勉強しとけば良かったってなってもなかなか出来たいもの…仕事やら子育てやら…進学を考えているのでしょうか?考えているなら、勉強に励んで欲しい。大学に入れば、また新しい友達も出来るし、オシャレもできると思う。1年半なんてあっという間に過ぎるから、今はお友達の事を思い悩まず、勉強へ力注いで欲しいです。 ちなみに、私の場合、高校時代は派手目な友達とお付き合いしてたけど、高校で一旦離れた中学から一緒だった地味目の友達が今だに繋がってます。派手目の友達とは、大学進学をきに会ってないです。大学進学、社会人、結婚、出産と進んでいくと、その時その時の友達は変わっていくから、派手な友達に移れない⁉︎なら、今の仲の良い友達と過ごして、高校卒業後に、新たな出会いがあると思うので、そこで、気の合うお友達を探してみてはいかがでしょうか。 今は勉強頑張って‼︎

mmm_30
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり高校卒業すれば交友関係も変化するんですね…。 あと一年半。すごく長い時間だけどそのことを期待して頑張りたいと思います。

  • hnoriko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

おはようございます。 高校2年生の息子を持つ母親です。 進学校に通っているということは大学に行く気があるのですよね? だとしたら楽しくなくても学校に通う意味は充分すぎるほどあるじゃないですか。 楽しいということも大切ですが学校に行く目的を一度考えたほうがいいと思いますよ。 修学旅行ですがもし息子が貴方と同じことを言ったら時間とお金の無駄と言えるのは自分で稼いでから言いなさいとお父さんの日頃の苦労を知らないからそんな無責任な事が言えるんだと叱ります。

mmm_30
質問者

補足

進学校に通っているのは大学に進学するためではなく、中学のときの学力がその高校に適してたので選択しました。 私の家は貧乏なので大学進学は金銭的に難しいと思います。 お金の無駄だというのは、そんなにだめでしょうか。 返金されるお金はすべて親に返し、足りないぶんは今働いているお給料から返そうと思っています。

回答No.1

 何のかんのとご託を並べてないで、学校へ行け。修学旅行は好きにしろ。

mmm_30
質問者

お礼

活、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    こんにちは。 私は今高校1年生です。 今友達に愛想を付けられて学校へ行きたくありません。 グループがあったのですがみんなその子の味方をしているせいか、 仲間外れにされてグループ全員冷たいです。 でもグループ全員にあやまりました。 自分の欠点をよく思い出して、悪かったところとか。 でも許してくれず、態度は冷たいままです。 他のグループもあってそこそこ仲が良いんですが、 今更入れてもらうのもなんだし。。。と思っていけません。 別に仲が悪いわけではないんです。 一緒に遊びに行ったことのある人たちだし。。。 普通ならあと半年でクラス替えだし、 それまで我慢しようって思うんですが、 3年間クラスは変わらないので行く気がしません。 どうすればいいでしょうか・・・? もう3日も仮病を使って休んでいます。 でもこのままでは行けないと思います。。。 高校は義務教育ではないし、 単位も取らなければ留年になってしまいます。 しかしちゃんと高校を卒業して大学進学したいです。 でも本当にあのクラスへ行きたくありません…。 しんどいです。 回答お願いします><

  • 学校が楽しくないです・・・

    先週、高校に入学しました!でも・・・今、学校が楽しくないんです。あたしは、中学校のとき、まじめだったけどそれなりにおしゃれもしてたし、プリクラを撮ったりもしてました!!!だから、友達はたくさんいたし、明るかったし、クラスを仕切る系のグループにいました。でも、高校では、もうクラスを仕切る系のグループができてしまいました!私は、高校にはいってもクラスを仕切るような存在になりたかったんです。でも、もうグループができててあたしはまじめ系のグループにはいらざるをえなくなりました。昨日・おとといと宿泊学習があったのですが、 その仕切る系のグループの全員がたまたま出席番号が早いほうで同じ部屋になってました。わたしは、出席番号が遅いので他の部屋でした。だからそのグループの人たちがもっと勢力を強めちゃって、私の入る隙なしって感じになってしまいました。だから、私はクラスでまじめ、暗いと思われてます・・・私は、中学校のとき「うるさい!」といわれるくらい元気ハツラツだったんですが、高校に入ってほとんどしゃべってません。。。高校行ったら彼氏もほしいです。でも、やっぱり男子はそういう目立つ系の人と付き合うと思います。しかも、今私がいるグループの人たちとはあんまり話が合いません。 だから、学校が楽しくないです。だからといって、その今クラスを仕切ってる系のグループにはいっていけるはずもありません。クラスの中でのグループってこのまま変わらないのでしょうか? みんなに暗いまじめと思われるのは嫌です。 明るくて楽しい人だと思われたいです。 でも、もう暗いっていうレッテルが貼られてしまってます。しかも、その仕切る系のグループがすっごくうるさいので暗い系のグループがしゃべると「はっ?」みたいな感じに思われます。ホント学校行きたくないです。 これってワガママですか?わたしはどうしたらいいと思いますか?教えてください。

  • 新しいクラスの関係について(中学校)

    僕は学校でクラス替えがありました その新しいクラスには仲がいい友達がいませんでした もうちょっとしたグループも出来かかっていています 一つは野球をしているチャラいグループ 一人を中心としたグループです 僕は人見知りなので積極的に話そうとしてもうじうじしてしまうだけです どうしたら仲良くなることができるでしょうか

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 学校に行きたくなくなった

    こんにちは。(中)3男です。 最近になり、友達関係が悪くなってグループから外れてしまいました。。。 グループの中の一人とは6月半ばまでは常に喋っているような感じで、すごく仲がよかったんです。 実は3年のクラス替えのときクラスのメンバーを見てすごく行きたくなくなってたんです。 でも、その友達がいてくれたんで、「この一年頑張ろう」と思えました。 しかし仲が悪くなって一年通う自信がなくなってしまいました。。。まったく口も利かないんです。 今日は腹痛と言って学校はお休みさせてもらってます。 学校に行くと、仲がよかった友達が楽しそうに喋ったりしているのをみてすごく胸が痛くなります。 他に仲がいい友達などいません。。。 かと言って休むと両親に怒鳴られ、すごく気分が滅入ってしまいます。 もう本当に学校へは行きたくないです、どうすればいいでしょうか。。。

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • これからの学校生活について悩んでいます。

    修了式の日クラス替えの発表がありました。 親友や仲の良い子とはすべて離れ、私の悪口を言う気の強い子と何人も一緒になりました。男子の中にも私を嫌ってる人がいます(元彼氏やその友達です)。 高校最後のクラス替えでした。2年の時のように楽しく過ごせそうにありません。学校でのストレスのせいで受験にも支障が出そうです。 私は考えがネガティブなので、何かアドバイスをください。。