• 締切済み

学校に行きたくない

こんにちは。進学校に通っている高校2年生です。 私にはクラスに気の合う友達がいません。趣味は一緒でもなんだか一緒にいると疲れてしまったり、楽に話せるけど話が全く合わない、と言った友達しかいません。自分はもともと人見知りなのでそれも原因のひとつだとおもいます。 ちなみにわたしが属するグループは後者です。小学校から一緒のひとたちなので疲れたりせず居心地よく過ごせます。ただやっぱり話があわないのです。私はピアスをあけていますが、そのグループのひとたちは「ありえない」「どうかしてる」。メイクをすると「けばすぎ」「そうやってもてたいんでしょww」。別に悪気があって言ってるわけではないのだと思いますが、そのひとたちはクラス内でいう、いわゆる地味グループ。(言い方が悪くてすみません)でも実際はそうです。他のグループはメイクもピアスも普通にしています。私がいるグループは勉強第一メイクピアスありえない、というひとたち。 じゃあ違うグループ行けばいいじゃんとおもうかもしれませんが、そううまく行かないんです。今のグループのひとたちは小学校からずっと一緒の人たち。腐れ縁とでもいうのか、他のグループにいくなどできません。それともし違うグループにいって馴染めなかった場合を考えるとますます身動きがとれなくなります。要はチキンなんです。苦笑                 1年のときはクラス替えを期待して乗り越えましたが、2年生になってほとんどクラスのひとたちが変わりませんでした。もうクラス替えは残ってないのであと約1年半ずっとこの状態が続くと思うとやる気がなくなり学校を休みたくなります。この高校を選んでものすごく後悔しています。もっとチャラチャラしている学校に行けばよかったと毎日考えてしまいます。 いま学校にいっているのは、親に申し訳ないから。ただそれだけです。 それ以外は学校に行く意味はありません。楽しくない学校に行くのはとても苦痛です。 なにか解決策はあるでしょうか。 もしくは活を入れていただけたら嬉しいです。 余談ですが、修学旅行は休もうと思ってます。楽しくないともだちといっても時間とお金の無駄だと思うので。

みんなの回答

• hnoriko
回答No.7

後悔しているなら尚更グループだの話が合わないだのと言っていないで進路について考えてなくてはいけませんね。家庭環境が変わって大学進学しないなんてことはよくあるのであなたも進路指導の先生に就職するために今出来ることを相談したほうがいいと思います。居心地がいいだけの学校生活ではやりたいことややらなければならないことを見失い兼ねないですから。あなたが真面目でご両親思いなのもわかりました。だったら余計に修学旅行に行きたくないなんてご両親を不安にさせることを言わないでくださいね。修学旅行なんて所詮学校行事に過ぎないのだから楽しかったよって帰ってこればいいんです。その言葉がご両親の安心材料にもなるのですから。 学校生活やアルバイト頑張ってください。応援してます。でも無理しないで疲れたらちゃんと休んでくださいね。

• bari_saku
回答No.6

>bari_sakuさんのいう自分を変える努力というのは具体的にどういったことなのでしょうか。 今回の場合で言うなら「自分が属するグループを決める」もしくは「属するグループ内でのいごこちをよくする」努力ということですね。 前者で迷い続けているなら、とりあえずは後者でどうですか。 ピアスやメイクのことで言われるのが嫌なら、それはきちんと伝えましたか。 学校できちんとしているなら、プライベートのことまでそこまで言われても困りますよね。 長いつきあいで気心知れているなら、言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 全員の前で言う勇気がないなら、一番気持ちをわかってくれそうな誰かに相談するとか。 ただし、あなたのメイクが本当にけばすぎる可能性もあるので、そこは確認して下さい。 それと、修学旅行は行った方がいいと思います。授業の一環ですから。 そのためにも環境改善に努力してみませんか。

• hnoriko
回答No.5

No.2です。 高校を決める時に何も考えなかったのですね。経済状況が良くなくはじめから就職するならそれに適した高校を選ぶべきでしたね。進学校では就職の求人もあまりないでしょうから。 お金を返せばいいと思ってる時点でご両親の気持ちを考えていないように思います。修学旅行の積立金が返ってくることをご両親が望んでいるのですか? 私は1人で子供を育てていた時期がありましたが生活が苦しくても最低限学校にかかるお金は出してあげたいと思ってました。だからお金返せばいいなんてこと言われたら悲しいですよ。

mmm_30
質問者

補足

はい… だからこそものすごく後悔しています。 学校ならまだしも、本当に行きたくない修学旅行にお金を払ってまで親は私に行かせたいのでしょうか。心底いきたくなくても嫌々いくことが親のためでしょうか? 生意気なことを言ってしまってすみません。

• bari_saku
回答No.4

「悩むところはソコじゃない」 学校は勉強しに行く所です。 友人関係はいいに越したことはないが、あくまでオマケ。(いじめは別) それと、学校に責任転嫁していませんか? 学校がどうこうではなくて、あなたがどんなグループに入るかを決めればいいんですよね。 もし現状を変えたいなら、環境に変わってもらうことを期待するのではなく、自分が変わる必要があります。 今のあなたの気持ちはわかりますけどね。 あとピアスとメイクは学校でしているの? それがOKな校則ならいいけど、NGなら友達の言うことに文句は言えないです。

mmm_30
質問者

補足

自分を変える努力…。私は今まで幾度となくこのことばをきいてました。 そしてそのたびにどうやったらかわれるか、もやもやとした努力ではなく具体的にどうするか。を、ずっと考えてきました。 bari_sakuさんのいう自分を変える努力というのは具体的にどういったことなのでしょうか。 まさか!学校ではメイクピアスなんてしていません! 校則は一応守っているつもりです。

回答No.3

30代の主婦です。 青春だね。色々悩む時期だと思います。今、あなたの仕事は、元気に成長して、勉強する事だと思います。大きくなって分かったことだけど、思う存分、時間があるだけ勉強できるのは今だけよ‼︎後で勉強しとけば良かったってなってもなかなか出来たいもの…仕事やら子育てやら…進学を考えているのでしょうか?考えているなら、勉強に励んで欲しい。大学に入れば、また新しい友達も出来るし、オシャレもできると思う。1年半なんてあっという間に過ぎるから、今はお友達の事を思い悩まず、勉強へ力注いで欲しいです。 ちなみに、私の場合、高校時代は派手目な友達とお付き合いしてたけど、高校で一旦離れた中学から一緒だった地味目の友達が今だに繋がってます。派手目の友達とは、大学進学をきに会ってないです。大学進学、社会人、結婚、出産と進んでいくと、その時その時の友達は変わっていくから、派手な友達に移れない⁉︎なら、今の仲の良い友達と過ごして、高校卒業後に、新たな出会いがあると思うので、そこで、気の合うお友達を探してみてはいかがでしょうか。 今は勉強頑張って‼︎

mmm_30
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり高校卒業すれば交友関係も変化するんですね…。 あと一年半。すごく長い時間だけどそのことを期待して頑張りたいと思います。

• hnoriko
回答No.2

おはようございます。 高校2年生の息子を持つ母親です。 進学校に通っているということは大学に行く気があるのですよね? だとしたら楽しくなくても学校に通う意味は充分すぎるほどあるじゃないですか。 楽しいということも大切ですが学校に行く目的を一度考えたほうがいいと思いますよ。 修学旅行ですがもし息子が貴方と同じことを言ったら時間とお金の無駄と言えるのは自分で稼いでから言いなさいとお父さんの日頃の苦労を知らないからそんな無責任な事が言えるんだと叱ります。

mmm_30
質問者

補足

進学校に通っているのは大学に進学するためではなく、中学のときの学力がその高校に適してたので選択しました。 私の家は貧乏なので大学進学は金銭的に難しいと思います。 お金の無駄だというのは、そんなにだめでしょうか。 返金されるお金はすべて親に返し、足りないぶんは今働いているお給料から返そうと思っています。

回答No.1

何のかんのとご託を並べてないで、学校へ行け。修学旅行は好きにしろ。

mmm_30
質問者

お礼

活、ありがとうございます。