• ベストアンサー

9/1世界まる見え 無実の罪で刑務所に入った人の話

9/1世界まる見え 無実の罪で刑務所に入った人の話を教えてください。 一番肝心なところを聞き漏らしました。 なぜあの弁護士は、無実の罪の人が刑務所に入っていることを知りながら、 それを公表できなかったのでしょうか? 後半部分では「弁護士業務の規則の為」という大まかなことはわかりましたが、具体的に説明をおねがいします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

無実の人の弁護士Aと真犯人の弁護士BとCがいます。 1.弁護士Aは共犯者から、真犯人が誰かを聞かされる。 2.弁護士Aは弁護士B/Cの二人に共犯者の供述の確認をする。 3.真犯人は弁護士B/Cに罪は認めるが、罪状を軽くするため公表は拒否するといわれる。 4.この時点で弁護士B/Cに知りえた被弁護人の不利になる事実の公表ができなくなる。 5.弁護人B/Cは弁護人Aに公表しないことを約束させたうえで事実を伝える。 6.無実の人が死刑宣告された場合にだけ、規則を破って公表することに決めたが、無期懲役になって公表せず 7.真犯人が死刑(これ以上の刑は存在しない)なら公表しようと決める 8.真犯人の刑は死刑とされたが、控訴して無期懲役となる。 9.真犯人が死亡しないと公表できなくなった。

s_end
質問者

お礼

mshr1962さん ご回答ありがとうございます。 なんかややこしいですね。

s_end
質問者

補足

ベストアンサーにします。