• 締切済み

自殺者遺族の今後

去年の冬に仲良くしていた兄弟が自殺しました。 相談に乗ってやれなかった後悔や もう会えないという寂しさなど 様々な想いが今になっても消えません。 仕事に集中して考えないようにすることも あるのですが 夜になると考えてしまいます。 私よりも両親のほうが辛くて苦しいだろうと 一週間に一度は実家に電話するようにしています。 彼女には事実は伝えたのですが 彼女の前では何もなかったかのように振舞っています。 そうしないと気まずい空気になるので。 もう大事な人とか守らないといけない人とかいるとしんどくなるので 作らないほうがいいのかとも 考えてしまいます。 いつか今のような気持ちから 抜け出せるのでしょうか。

みんなの回答

noname#200434
noname#200434
回答No.2

苦しいですね…。 大きな衝撃を受けて、いまはまだ、気持ちも混乱されていると思います。 精神的な疲れも、残ったままではないでしょうか…。 〉いつか今のような気持ちから抜け出せるのでしょうか。 大丈夫です。 いまの苦しさが、この先ずっと続くわけではありません。 時間はかかると思いますが、あなたもきっと抜けられます。 参考になるか分かりませんが、私の体験を交えて回答させていただきますね。 私が身内を亡くしたのは8年前。 交通事故でしたが、現場の状況から自殺と判断されました(遺書等は無く、真相は分からないままです)。 私も、いまのあなたと同じように、後悔や寂しさ、自責の念など様々な感情が交錯して、辛く苦しい日々が続きました。 こんなに苦しい思いをするくらいなら、家族も恋人も、もういらない…! 当時は本気でそう思いました。 それほど辛かったんですね。 精神的にも、疲れきっていました。 苦しい。どうしたら抜け出せるんだろう…。 悶々と日々を送るなか、ふと気がつきました。 『私、怒っていいんじゃない?』 故人や、故人を偲んでくれる友人の皆さん、周囲の思いに目が向きすぎて、自分の怒りにフタをしていました。 『どうして何も話さず勝手に逝ってしまったの!?』 『私がどれだけ苦しんでるか分かってる!?』 『自殺ってなんだよ!』 『悲しいんだよ!寂しいんだよ!生きてて欲しかったんだよ!!』 遺影に向かって、思い付く限りの文句を浴びせて、手放しで泣きました。 思えば、故人に対し感情を露にして泣いたのは、この時が初めてだったと思います。 自ら死を選ぶほど苦しんだ人に怒りをぶつけるのは、更に鞭を打つようで本当に心苦しかったです。 でも、私も苦しい。心を鬼にして自分を優先させました。 吐き出した分、気持ちに少し余裕ができました。 この時ようやく『乗り越えよう』という覚悟ができたんですね。 これがターニングポイントになりました。 最終的には、カウンセリングも利用しました。 同じ話を何度も何度も聴いてもらって、少しずつ気持ちを整理しながら、ダメージを癒していきました。 『よし、もう大丈夫!』 そう思えるようになるまでに、気づけば6年もの歳月が流れていました。 〉私よりも両親のほうが辛くて苦しいだろうと あなたも、辛くて苦しいんですよね。 あなたがご両親をいたわるように、あなた自身も誰かにいたわって貰えるといいんですが…。 〉彼女の前では何もなかったかのように振舞っています。 そうしないと気まずい空気になるので。 気まずい空気になっても、きちんと話してみてはいかがでしょうか? 『ただ聴いてくれるだけでいいんだ』 そう伝えておけば、彼女も話を受け入れやすいと思います。 自分の思いを声に出すって、とても大切なんですね。 抱えたままだと苦しくなる一方です。 折りを見て、いまの気持ちを、ぜひ打ち明けてみてください。 あなたが受けたダメージは、簡単に捨て去れるほど小さくないです。 これから時間をかけて、少しずつ、ゆっくりと癒していってくださいね。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.1

身近な人を失うのは辛いことです。 それが自殺であればなおさらだと思います。 ですが、その死を受け止めなければなりません。 あなたとあなたのご家族が少しでも前向きな気持ちになれることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • 家族の自殺

    今年に入ってから兄弟が自殺で亡くなり いまだに空虚感にさいなまれるときがあります。 私は上京しており、会う機会も減っていました。 兄として相談を受けることがあったのですが 成人してからは私に頼りすぎるのもよくないだろうと 少し距離をおいていました。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格 だったのもあり、実家ではいつも通り暮らしていて 客観的にみたら急に自殺したようでした。 自殺した理由はメモが残してあったのですが 表面的なことばかりで真実はわかりません。 部屋も特に整理していた様子はありませんでした。 私よりも父や母が我が子ということもあり 精神的にきついだろうと思い 以前はあまり連絡していなかったのですが 一週間に一度ほど電話するようにしています。 家族は今後どうなっていくのか 時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど 夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。 彼女に相談できればと思うのですが すごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし 付き合っている意味さえよく分からなくなっていて 仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。 なんでもいいので、この文章を読んでいただいて どう感じたかや実際に体験された方のご意見などを 頂けたら嬉しいです。

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 妹が自殺でなくなりました。

    今年の頭くらいに妹が自殺で亡くなりました。 私は既に実家をでており、一人暮らしなので いいことか悪いことかはわかりませんが その事実を忘れられるときもあります。 ただ、ちゃんと妹の話を聞いてやれればとか 自分にできることは何かなかったのだろうか、 自殺した原因の真実は何なんだろうとか たらればを考えたりしてしまうときがあります。 私よりも辛い気持ちであろう 両親は大丈夫なのだろうかとも考えます。 ときには実家に戻ったほうがいいのかとも。 そういったことを彼女に話せたらとは思うのですが 自分が逆の立場ならとか起きてから半年近くたつのもありますし 仕事が大変で私が愚痴を聞く側なのもあり あまり重い話はしないほうがいいと考え なかったことのように生活しています。 おそらく無気力になる気持ちなどは、 なくなることはないと思うのですが どれだけ時が過ぎれば平凡に暮らせるのでしょうか。 もし、ご家族を自殺や事故で亡くした経験のある方や 私の質問を読まれて何か思ったことのある方が いらっしゃいましたらご意見をお伺いできればと存じます。

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。

  • これから自殺すると家族に伝えるのは

    はじめまして。 自殺について、遺書を書かれる方はいると思いますが、突然家族が死んでまえば、話したいこと聞きたたいことが頭に溢れて、後悔を感じると思います。死んでしまった人と話すことは、もう無理なのだという絶望を感じると思います。 それで、自殺する前に家族にこれから死ぬと告白した方が、まだマシかなと考えたみてのですが、思う存分話し合った後に予告通り死なれた場合、突然死んでしまう事よりかも残酷かと想像しました。 私は突然死んだ方が、告白されて予告通りに死なれるよりもマシだと思うのですが、告白すれば生きている間に家族がその人と話せるという事実も、大きいと想像していて、どっちも最悪かと思うのですが、でもこっちの方がまだマシな選択と思える意見があればお願いします。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 自殺した友人の遺族に手紙を書くということ。

    20歳、学生です。 去年、同じ学科の同級生が自殺をしました。 明るく優しい人でした。 原因は、いじめなどではなく、進路や友人関係で悩んでいたようです。 特に、父親との衝突が、主だったそうです。 私も、大学に入ってから、進路や友人関係でものすごく悩んだ時期があって 進路を勝手に決めようとする両親から、プレッシャーなどを感じてきました。 一時期はうつ状態になり、心療内科にお世話になったこともあります。 でも、友人の死をきっかけに、生きるということ、自分と向き合うことetc..ができ 今ではすっかり元気にやっています。 先日、友人のお墓参りに行った際、友人のお母様とお話をする機会がありました。 やはり、1年経った今も、お母様は深く傷ついている様子で 何を話せばいいのか、分からず、他愛のない話をして、その日は帰りました。 でも、自分も同様に悩んでいたこと、友人の死は、無駄ではなかったということを伝えたいんです。 お母様に手紙を書こうと思うのですが、どう思いますか? 決して、励まそうとか、そういうつもりではなく ただ、自己満足で、書きたいだけかもしれません。。。 どう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 自殺について

    私の母親は20数年前自殺しました。 それまで、病院の入退院を繰り返し、自殺未遂も何度か起こしました。 感情のアップダウンが激しく、私が学校から帰ってくると一人で泣いていたり、かと思うといきなり怒り出し物を投げたり包丁を持ち出したりしました。 だから、母が自殺したとき悲しさと同時にほっとした気分、今までの疲れというか、緊張が一気に解き放たれた気分になってしまいました。 不謹慎ですよね。 でも、今でも時々考えるんです。 母を救う事ができただろうかって。 泣いているときとか、それなりにやさしい言葉とかかけたりしてましたけど、子供なりに。 でも、やっぱり無理だなっていう思いがありますね。 どうしようもなかったっていう思いが強いです。 私は冷たいのですかね? 人によっては、あるいは母の自殺を止めさせることができたかもしれないのかな?

  • 自殺のあった物件について

    去年、実家で家族が自殺をしました。今のところ物件を売却する予定はありませんが、もし将来物件を売りたいと考えた場合、自殺者があった物件は売れるものなのでしょうか?(不動産会社には申告をするつもりです。) またその場合は家屋は古家のため取り壊し、土地のみと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メル友の自殺は本当?

    私には大好きなメル友がいます。 住んでる場所が遠いため 会った事はまだないですが… お互いすごい思いあっています。 大学も私が住んでる所の大学を 受験してくれて、私が居ないと 生きていても意味がないと よく言っている人です。 その人は色々辛い経験して ちょっとおかしくなってるのか 私と言い合いみたいになると 死ぬと言ってきます。 でもまた次の日ぐらいにはメール くるので嘘かと思いましたが 証拠としてリスカした写メを 見せてくれました。 つい一昨日にまた喧嘩してしまい 死ぬからと言われ色々謝罪や 彼に対する思いをかいた メールを送りましたが返事がないです 電話でこの前リアルに 死のうかと思ったなどと 言われたことがあるので もし今回本当に自殺していたらと 思うと罪悪感がいっぱいです… 急にこんな事もあったせいか 体調も崩してしまいました… 昨日から日記風メールを 送っています。私の日々の出来事や 彼に対する思いをかいてます これは無駄ですか? 彼は生きていますか? よく死ぬ死ぬ言う奴は絶対 死なないから大丈夫と見ますが 彼は本気で死のうとした事が 何回かあったけど私のお願いで やめたと言ってました。 今回もお願いしましたが いつもより返事がこないので 不安で不安で精神的におかしく なりそうです… 彼の両親は仕事で全然家に 帰ってこないし兄弟も自立して 帰ってこないのでもし自殺 していたとしたら発見が 遅くなると思います(´;ω;`) そう考えただけで怖くなります… メル友でも亡くなったら そういうメールはきますか? 今もうわけわかんなくて 病みそうになります… どなたか同じ経験ある方 もしくはこういうのわかる方 回答お願いします。