• 締切済み

治療費が高いから払いたくない

治療費が馬鹿高いんですけど、払いたくないもしくは払えないから治療しない人ってやっぱりいますよね? べつに治したい人は治療受ければいいし、お金払いたくない人は治療受けなくてもいいんですよね? 重篤な副作用がでてまで投薬されたくもないですし。 入院したらその間はなにもできないし、入院代も高いし。 べつにほっといても自己責任ですよね?治療受ける義務はないんですよね? それと、遅かれ早かれ死ぬのはわかってますが、がんって治療しないでほっといたらどうなるんですか?末期の痛みに耐えられなくなる迄は意外と普通なかんじで生活できますか?

みんなの回答

回答No.10

就業不可能で、主治医に診断書を出してもらえば「生活保護」は受給できるでしょう。 末期も何も、それまでには「貧血」「めまい」という強い自覚症状に襲われ、生活なんかできませんよ・・・ ガンの末期の痛みは、見たことがありますが、相当なもので「殺してくれー!」と騒ぐくらいです。 余命宣告がされていないのであれば、今すぐに生活保護の申請をするべきでしょう。 ガン治療では、保険適用外でも生命の問題になるので、ある程度は医師の判断に任されます。

jmklnoums
質問者

お礼

そんな風になるんですね。 でも実際そういう人みたことないですよね。 保険適用外とか馬鹿高い金額請求されそうですね。

回答No.9

全ての治療は自己の意思で決定できます。 本人が手術を拒否しているのに、医師がメスを入れれば 傷害罪で訴える事が出来ます。 本物の癌なら、抗癌剤、放射線より、放置が一番長生き出来ます。 抗癌剤は毒その物です。癌にも多少は攻撃するでしょうが、 当然全ての正常な細胞の方にも攻撃して他の病気になります。 癌で入院して、癌ではなく、他の病名で多くの人が早めに殺されています。 >末期の痛みに耐えられなくなる迄は意外と普通なかんじで生活できますか? 本来、殆どのガンは痛みは出ないのです。無駄な治療で苦しむのです。 ガン検診、健康診断、早期発見、早期治療を進めるのは、病院のお金儲け。 信じられないかもしれませんが、自覚症状もないのに病院に行ってはいけない。 YouTubeで ガン放置 で検索 http://tengunosasayaki.seesaa.net/article/337348457.html

jmklnoums
質問者

お礼

別に長生きしたいわけではなく、病院行ったりお金払うのがいやなだけなんです。 子供の頃に病院の薬でアレルギーを起こして以来、病院を信用してません。

• ni_si_ki
回答No.8

>末期の痛みに耐えられなくなる迄は意外と普通なかんじで生活できますか? 母は乳がんで亡くなりました。 発病から二年間は元気に過ごし旅行にも行けるほどでしたが、次第にマーカー値が上昇し始め、転移部位を検査で調べ始めた時に、孫に飛びつかれた拍子に転んで骨折。 骨折箇所に転移が認められてから最後の入院まで、坂を転がり落ちるように体調が崩れていきました。 特に辛そうだったのは骨転移箇所の痛みがひどかったことです。 しかし最後の入院をした途端ピタリと痛みが消え母は楽そうにしておりましたが、ひと月もしない内に今度は腹水が溜り、床ずれは骨が見えるほどひどい状態になりました。 亡くなる2週間前から意識が混濁し、最後は意識が戻らないまま大量の吐血後に息を引き取りました。 母の場合、手術をし投薬治療も受けた上ですので、全く無治療のケースがどういう最期を迎えるのか想像できません。

jmklnoums
質問者

お礼

うちはがん家系で、いずれは自分もそうなるので心の準備はしておきます。

回答No.7

医者にはかからない方が、良い生き方ができるかも知れません。 手術をして、抗がん剤治療をして、とってもつらいですよ。 人は1秒でも長く生きるために、とんでもないお金を使います。 どこかに狭窄ができても、食べれなくなりますから、 無理に食べたり、飲んだりしなければ、衰弱して死にます。 まったく、何も治療をせず、きつくなったら寝ていれば、 多少痛いかも知れませんが、たぶん問題なく死ねます。 点滴などをして、水分や電解質を補給するから、 すぐには死なずに、苦しい思いをします。 最期まで医者にかからない勇気があるならそれでいいです。 ちょっと痛くて、ちょっときつくて、医者に行ったら、 末期癌の痛みと闘わなくてはいけません。 ポイントは、一切の点滴をしないことです。

jmklnoums
質問者

お礼

それがみんなに効果的とは思いませんが、そういう選択肢もありなんですね。

回答No.6

・自覚症状がないのに検診などで見つかるガンは、ほとんどがガンもどき。 ・固形ガンの最善の治療法は「無治療」。治療はガンによる痛みや、苦しみが出てきた時だけ、生活の質を維持するためにやれば十分。 ・転移ガンを治す方法は見つかっていないので、転移が見つかったら、治るのを諦めることが第一歩。 ・ガンはそれ自体が毒素を出したり、痛んだりする病気ではない。ガンが人の命を奪うのは、肺、食道、肝臓、脳などの重要臓器でしこり(ガンの腫瘍)が増大して臓器や器官をふさぎ、呼吸などの生命活動が損なわれたとき。 ・ガンの末期は、食事、呼吸、排泄だけは損なわれないように、狭くなったところを広げるステント挿入術などをして、痛みは鎮痛剤やモルヒネでコントロールする。 <「余命3ヵ月」のウソ  近藤誠>から引用しました。

jmklnoums
質問者

お礼

無治療派の人がやっぱこういう質問にはくるものなんですね。どっちがわるいとかいいとかはないんですけど。 病院が嫌いです。あとお金がもったいない。

• maiko0318
回答No.5

高額療養費制度があります。 同じ月に、同じ診療科に一定以上の自己負担が発生したら 超えたぶんが返ってくるというものです。 健康保険によってまた、年齢や収入によって金額は違うと思いますが。

jmklnoums
質問者

お礼

最初から払わなければ高額医療請求の申請もしなくていいですね。

• kia1and2
回答No.4

癌治療って手術・放射線・抗癌治療がメインです。まず、癌と宣告されたら、どのような治療を望むのか担当医は聞くべきです。 1) 治らないと分かっていても治したい 2) 現状維持を長く 3)何もしない どれにして、痛みに応じた鎮痛治療は受ける。 わたし、肺癌から始まって脊髄にも癌が転移している医学的には最後の5期の少し手前4期の状態ですが、周りのもののために2)を少しやって、後は3)を選択しています。それで、3センチ大の右肺の潰瘍が見つかり、生体培養で悪性癌と。残り生命は8ヶ月じゃ一桁で短く感じるので10ヶ月と。ところが、お医者さんの期待ハズレで申し訳なんですが21ヶ月目にはいっています。ちょうど12ヶ月目の昨年12月には、海に入りたいと希望でヒコー機で6時間の距離のところへ1週間旅行。思った以上に楽しめました。 治療すればかかる予想費用で、その後も、残された人生を楽しんでいます。治療をしないのだから副作用なしで、食欲もあり、毎週一度の高級レストラン巡りを。それに歩くと疲れるので車椅子でショッピング・センターにも。映画にだっていきます。今のところ、痛みといってもよく眠れる程度の痛みで、処方箋の1/4を勝ってに減らして服用しています。ハリケーンの心配がなくなる10月末になったら、亭主と一緒にメキシコの海岸リゾート地のカンクンに1ヶ月行く予定です。そして、気候温暖な中央高原で避寒します。治療費を払って苦しむのなら、そのお金で楽しもう、って決めました。 今年3月にお見舞いに来てくれた従妹、私も何となく同じようなところが痛いで、検査したらやはり癌。手術をして、放射線治療、抗癌治療をして苦しみに苦しんで2週間前に亡くなってしまいました。 人によって異なるのは承知済みですが、抗癌治療という名前で、癌と戦争するより、体内にいる癌と平和条約をむすんで共存すれば、それほど苦しむほどのことでもないと感じています。癌ではなく抗癌治療で85%の患者が死亡、10%は結果はわからず、5%が良くなり5年の延命とのデータも。

jmklnoums
質問者

お礼

だから結局治療は別にしなくていいということですか?

• kaitara1
回答No.3

おっしゃることがよくわかります。やはり放っておくと、最後はどんな苦しみがあるか分からないので、治療してもらいたいということでしょうね。またひょっとして癌から解放されるかもしれないと期待もしますね。しかしある程度進行しているがんはまずだめです。時間もお金も生きているうちに、使うのが最善ですが、最後の緩和医療を受ける準備は早めにしておいたほうがよいと思います。

jmklnoums
質問者

お礼

そうですか。がんになったらそうします。

• adobe_san
回答No.2

面白い人でんな。 何処かの宗教に染まってるんやろか? 自分の命、銭加減で左右するんもどうかとは思いまっけど… ガンの場合、手続きさえすればタダになること知らんお方の遠吠えでんな!

jmklnoums
質問者

お礼

標準語で書いてください。 あいにくながら無宗教無信心ですよ。 手続きとはなんですか?具体的に標準語でお願いしますよ。

• 150715
回答No.1

>治療費が馬鹿高いんですけど、払いたくないもしくは払えないから治療しない人ってやっぱりいますよね? 本人ではそういう人は見たことも聞いた事もありませんね。家族で(病人ではなく)治療を拒否したケースは知っていますが。当然、保護責任に反した行為で罰せられましたけどね。 >べつに治したい人は治療受ければいいし、お金払いたくない人は治療受けなくてもいいんですよね? 当事者自身が決めたのならね。 >重篤な副作用がでてまで投薬されたくもないですし。 >入院したらその間はなにもできないし、入院代も高いし。 >べつにほっといても自己責任ですよね?治療受ける義務はないんですよね? もちろんです。治療する・しないは本人の選択の自由です。 >それと、遅かれ早かれ死ぬのはわかってますが、がんって治療しないでほっといたらどうなるんですか?末期の痛みに耐えられなくなる迄は意外と普通なかんじで生活できますか? 目に見えるスピードで体力が低下していきます。 昨日できたことが次の日にできなくなるなんてことも普通です。 トイレまで歩けない⇒ポータブルトイレ使用⇒尿瓶を当ててもらう⇒オムツ みたいな段階です。 癌がどこに原発し、どこに転移したかでも症状は変わってくるでしょう。 わかりやすく言えば、肺に転移すれば呼吸困難に陥りやすいです。 食欲も無くなります。痛みも原発部位によっては早い段階から出ますし強いです。 一般常識を持つ大人ならわかると思いますが、そんなに単純に考えられるものではないですよ。

jmklnoums
質問者

お礼

そうですかわかりました。