• ベストアンサー

おもちゃの取り合い、親はどうしますか?

kurozoroyamatoの回答

回答No.4

まだ、その位の年令ですとうまく貸し借りしあって遊ぶ、という 事は中々出来ないでしょうね。 ですが、そうかといって人の遊んでいるものを黙って取るのは 良くありません。 人の遊んでいる物の方が良く見えて取り上げる行為はまあある事 ですが、子供さんの性格によっては取り返しにいきなさいと いわれても出来ない事もあるでしょう。 「子供の喧嘩に親が口を出すな」といいますが物事の道理や こんな時、どうしたらよいか?を経験を通して覚えるので 黙って取り上げるという行為をする子のお友達のお子さんは こういう時は「貸して」というのだ、という事を知らないのです 親御さんが「取られたら、取りかえせばいい」とか 「取ったもの勝ち」といっているのですから。 ある意味気の毒です。そんな事は幼稚園でもありえますが 通る行為ではないからです。 それに「子供の喧嘩に」というのはもっと大きな子供の喧嘩 (例えば小中学生以上)の事をさしているのだと思いますが。 だって小さい子のこうした喧嘩は対処を知らないから起こるの ですから。道理をしっててやる喧嘩とは違うんです お母さんによって考え方が全く違うというのは良くある事ですし 新しい発見もあるでしょうが、御自身の育児方針を きっちり持つ事だと思います。そして私はこう考えてるという 事を普段から話す事だと思いますよ。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母さんによって考え方が全く違うというのは良くある事ですし新しい発見もあるでしょうが、御自身の育児方針をきっちり持つ事だと思います。 そして私はこう考えてるという事を普段から話す事だと思いますよ。 私に欠けていた部分です。どちらかと言うと、平和主義とでも言うのでしょうか、相手に合わせてしまうことが多いです。たいしたものではない事ならいいでしょうが、やはり育て方については自分の考えを表現しないといけないですね。 ありがとうございました。