• 締切済み

シチリア島 日曜日のバス運行状況

9月中旬にシチリア島のカターニャ空港から、タオルミーナまでバスで移動したいのですが、 日曜なので、バスがどのくらい動いているか不安です。 interbusという会社のバスに乗るつもりで、インターネットで当日の時刻表を 調べた限りは、30分に1本あるようですが、色々と調べていくと インターネットの時刻表は当てにならないといった情報もありました。 日曜日に、カターニャからタオルミーナにバスで行かれた方はいらっしゃいますか? 実際のところ、どのくらいの本数なんでしょうか?時刻表をある程度信じても大丈夫でしょうか? シチリア島は初めてでして、バスがちょっと不安ですので、すみませんがご教示頂ければ有難いです。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1さんがお書きになっているような内容がココにもありますね。既にご自分でもご覧になっているかもしれませんが。 http://www.siciliaclub.net/fromaptcta.html  ↑ このくらいの心構えで行けばなんとかなるんじゃないかなと思いますが。 「バスのインターネットの時刻表は100%正確ではありません。」とありますが、日本でも、ちょっと田舎に行くとネット情報ってあまりアテにならない場合がありますよ。アップデートが遅かったり。 (さすがにJRの時刻表なんかは大丈夫ですが) 特に外国だと、ネット情報を絶対そのとおりだと思わないほうがいい、というのはそうだと思います。

  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

時刻表通りには運行されるが、日によってダイヤが違う場合があるので、 ちゃんと乗車日の時刻を確認すること。 特にローシーズンになると、本数が大幅に減る。 当てにならないってのは、適当な日の時刻を調べておいたら、 乗車日には運行されなかったってだけじゃないの?

erosy00
質問者

お礼

ありがとうございます! 時刻表は、interbus homepageで日付指定で調べました。 ピッタリでなくても、だいたい合ってる程度に来たら嬉しいです。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

とんでもない所です、バスの時刻表は、あつてないもの1時間の遅れはあたりまえ。 予告なしで時刻表がかわります。 タクシーはぼたくり、夜10時以後は15%から20%の割増 通常100.00ユロの所,過請求と強制チプで120.00~200.00ユロに成る。 日本からロ-マ経由で行くと,バスは終つていますのでタクシー利用になります。 タ-ミナルのハイヤ会社RMS社の専用送迎サビスをお勧めします。 私利用した時の料金85.00ユロ 2年前 タクシー乗るときは日本人ツア-ガイド利用します。 interbusu時刻表調べようとしましたら、アクセス拒否されました。 参考までに

erosy00
質問者

お礼

ハイヤー会社の情報ありがとうございます。 もしバスがなければ利用したいです!

関連するQ&A

  • シチリア島、レンタカーとバスのどちらがお奨め?

    来月シチリアを旅行する予定です。(シチリアで7~8泊予定) バスにするかレンタカーにするか悩んでいます。 パレルモで借り、トラパニ、アグリジェント、ラグーサ、シラクサ、タオルミーナを周りカターニャ空港で返却しようと思っています。 最初のパレルモ2泊のホテルは予約しますが、後は現地で飛び込みで決める予定です。 借りるは一番小さいタイプで恐らくトランクに入りきらないので後部座席に置くことになり、観光中に荷物が見えてしまう状態になってしまうと思われますが、皆様は観光中はどうされているのでしょうか? 町の中心部に車の乗り入れは可能でしょうか? 中心部のホテルに泊まることは可能でしょうか? 尚、英語圏の左側通行の国では数年間運転していましたが、右側通行の国での運転経験はほとんどありません。 50代後半の中年夫婦です。 自分で運転しないバスが楽にも思えますが、お奨めはどちらでしょうか?

  • シチリア島のカターニャでお勧めのB&Bを教えてください

    9月の大型連休に夫婦二人でシチリア島をでレンタカーで周遊します。 (6泊7日) 前半は1日パレルモ観光の後、翌日レンタカーを借りて西回りに有名な遺跡の町を巡る計画になっています(アグリジェントに宿泊)。 後半はカターニャに宿を決めて、タオルミーナやシラクサに行こうと 考えています。(カターニャに3日宿泊する予定です。帰国の前日夕方にカターニャでレンタカーを返却します) 予定以上に航空券が高くなってしまったので、カターニャでオススメの経済的なB&Bをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア・シチリア カターニア⇒メッシーナ・レッジーナの移動手段

    イタリア・シチリアのカターニアに出張に行くのですが,途中でメッシーナに行ってサッカーを見たいのですが,移動手段・距離・所要時間・料金・時刻表などがわかりましたら教えて頂ければと存じます.また,別の日にカターニアからレッジーナに行ってサッカーを見たいのですが,同様に回答頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

  • イタリア シチリア島の移動手段

    今度シチリア島に個人旅行で行くのですが、パレルモ空港からアグリジェントまでの移動手段を考えあぐねてます。 空港からだといろいろな方面へバスが出ていると思うのですが、アグリジェントへはあるのか教えてください。飛行機の着く時間が夕方なのでそれ以降とかで時刻表なんてあるものなのでしょうか?

  • シチリア島をバスで旅する

    この春、家族でシチリア島を旅することになりました。 島内では、インテルブス(http://www.interbus.it//)という長距離バスを利用する予定なのですが、 どなたかご利用された方いらっしゃいますでしょうか? 1. 快適度、信用度、正確性を教えてください。 2. インターネットのどこを見ても料金表示がみつかりません、、(すべてイタリア語なもので、、、)   どこかに料金表のページがある(隠れている)のでしょうか? よろしくおねがいします

  • パレルモのホテル

    10月中旬にシチリアに行きます。 カターニアから入ってパレルモから出ます。 パレルモから飛行機で出るのが朝7:00なので空港には5:30には着いておきたいのです。 そこでパレルモ空港周辺のホテルに宿泊したいので、安くて良いホテルを教えて下さい。 かなり探しているのですが、なかなか見つからなくって。本当はAirport Hotelがあればそれが一番良いのですが、どうも無さそうなのです。 よろしくお願い致します。 そのほかシチリアのこれだけは押さえておかねばってところがあれば教えて下さい☆

  • 三島駅から富士サファリパークまでバスで行きたいのですが…。

    4月29日(日曜)に子供とサファリに行きます♪ 三島駅にあるホテルに宿泊予定なので、 三島から富士サファリパークまでバスで行こうと思っています。 色々ネットなどで調べているのですが、どうも三島発のバス時刻表が見つからなくて困ってます… サファリまで行ってくれるバスの運行本数も少ないみたいなので 事前に時刻表等を調べたいのですが、 どなたか知っていらっしゃる方はいませんか? 三島発の時刻表とサファリから帰りの三島駅までの時刻表が知りたいです。又、バス以外でもサファリパークへの行きかたがあれば教えてくださいますと嬉しいです。(※自動車の免許持ってないので。。。) 宜しくお願いします!

  • 南イタリア&シチリアについて

    来月、南イタリアとシチリアに行く予定で色々調べていますが、もしお分かりになる方がいらっしゃれば 教えてください。 (1)アマルフィーからカプリに渡るフェリー等があるよ うですが、時刻表等わかるものはありますか? (2)ポンペイ遺跡にベスビオ鉄道で行くつもりですが  日程上荷物をもっていく可能性が高いのです。  荷物預けはありますでしょうか? (3)パレルモからミラノ経由での帰国になりますが  乗り継ぎ時間が短く、少し心配になっています。  パレルモ空港で成田までのチェックインは可能でし ょうか?   細かい質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 最終日のバスについて 

    GWに沖縄旅行します。 車の免許がないので島内の移動はバスです。 沖縄県バス協会に問い合わせたところ、 ターミナル駅で配っているバス時刻表の冊子は今きれていて 発行が四月末ごろになると聞きました。 4/26~4/28の旅行なので間に合わないかもしれません。 「沖縄・離島情報」という本や、ネットにも、主要な駅の時刻しか書かれておらず、 そもそも時刻表どおりに来ないという話も散見するので、 ある程度は行き当たりばったりで、それも楽しみつつ行くつもりです。 しかし、最終日の那覇空港に戻るバスだけは 戻れる保証がないと不安なので、質問します。 4/28(月)、16:55の飛行機に乗ります。 空港に16:00くらいに着くことを考えています。 乗車バス停は「ムーンビーチ」より少し南の「ルネッサンスリゾート前」です。 名護西空港線の ムーンビーチ発13:52、那覇空港着15:44 に乗ればよいかな?と考えているのですが ・ムーンビーチ~ルネッサンスリゾート間は何分くらいで、  このバスはルネッサンスリゾート前にいつ頃に来ますか? ・このバスで、渋滞なども考えた上で、大丈夫でしょうか?  30分以上遅れたりすることも考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア>シチリー>アグリジェントからカターニア行きのバスについて教えて下さい。

    5月上、にシチリーからマルタへ行きます。 5/2パレルモIN→アグリジェント→5/5カターニア発→マルタです。 パレルモからアグリジェントはcuffaro社で行きます。 ちなみに、シチリー、マルタは2回目で以前行った時の歩き方2003年版には、アグリジェント→カターニア間は、「INTERBUS」が運行している記述があります。 自分で探したイタリアサイトのインターバスで、アグリジェント→カターニア間を検索しましたがヒットしません。 まだ、運行しているのでしょか?。 もー、古いのかな~~???。 アグリジェントは、結構メジャーと思うので、アグリジェント発→カターニア着のバスはあると思うのですが、 バス会社と時刻の判る方、情報を知ってたら教えて下さい。 参考になる、インターネットURLがあればベストです。 また、チケットはパレルモで前もって買えるのでしょうか? アグリジェントで当日買えるかな~?、いろいろWEB見ていると買えそうだけど・・・ バスが無ければ、鉄道か・・・、明日、新しい歩き方を見てみよう(ひとり言)。 以上、知ってる方情報下さい。